※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
子育て・グッズ

5歳の娘が、親戚の結婚式で乾杯の挨拶をしました!娘は人前に出るのが苦…

5歳の娘が、親戚の結婚式で乾杯の挨拶をしました!

娘は人前に出るのが苦ではないようで、やる気満々で練習し、本番もほぼ完璧で笑顔で終えました!

そこで、挨拶を言っている時なんですが、

「諸先輩方の前で僭越ではございますが」
「恐縮ではございますがご起立願います」
「ご唱和願います」

など、大人顔負けの言葉を言う度、見ていた大人は「おお〜すごい」と言いながら微笑ましくて笑っていました。
娘からしたらそれが理解できなかったようで、挨拶が終わったあと、色々話してたらチラッと

「なんで私が言ったらみんな笑ったの?」

と聞いてきました。本人はそんなに気にしてはないのか深刻な感じではなくただ疑問に思っただけのような言い方でしたが、もしかしたら笑われたことが嫌で人前に出るのが嫌になったりしないか?と私の方がモヤモヤしてます😅

挨拶は本当に涙が出るほど上手だったし
一緒に何度も動画を観ては本当に頑張ったね、上手だね、練習頑張ったもんね、と褒め称えています。

が、なんで笑ったの?と聞かれた時、

「大人はこんな小さい子が大人より凄い言葉を言ってて、微笑ましいしびっくりして笑っちゃうんだよ」

と言いましたが、本人は???でした😅

何と伝えたら伝わったでしょうか?😅
大人のこういう気持ちを伝えるのは難しいですね😅

コメント