※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が熱生痙攣になり、痙攣後も意識が戻らず救急車で運ばれました。解熱剤を使った後に再度熱が上がり、解熱剤が原因か心配です。熱が出るたびに怖くてたまらない気持ち。

先ほど初めて娘が熱生痙攣になりました。

ほんと生きた心地がしませんでした。

痙攣後もなかなか意識が戻らず救急車を呼び、運ばれるときに泣いて目を覚ましました。

昼間に解熱剤を使いました。
夜に切れて熱が再度上がってきた感じです。

色々調べると、解熱剤を使うと痙攣になりやすいんですかね?

もう、あんな子どもの姿見たくないですし、これから熱を出す度に怖くてたまりません🥲
寝ている時に私が娘の変な声に気づいたから痙攣とわかったものの、もし気づかずあのままだったら、、、
怖くて泣けてきます。

コメント

ママリ

娘も解熱剤使って熱が下がり、その4〜5時間後また上がる時に40度近くで熱性痙攣おこしました💦
解熱剤の使用に関しては医師によって言うこと違うんですよね😓
使うと上がる時に熱性痙攣おこしやすくなるとか、熱性痙攣おこす前に高熱なら使ってあげた方がいいとか、、。
2歳半でコロナになり一度だけ熱性痙攣おこしてその後10回ほど風邪をひいて熱を出してますがそれっきり熱性痙攣はおこしてません。
でも毎回心配になって高熱の時は朝まで見守ってた事もありますし、2時間おきにアラームをかけて起きて検温して様子見たりしてます😖
私は39度超えたらぐったりしてる様子の時は解熱剤使ってますよ!
また上がる頃は注意深く様子見るように気をつけてます。
熱性痙攣の罹患歴がある子は鼻水の薬(抗ヒスタミン薬)も気をつけて使わないといけないので結構風邪ひくと気を遣います😢

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!

先生によって言うこと違うんですね、、かかりつけ医も熱がでるたびに解熱剤処方されるので使っていいものとばかり思ってました💦
    高熱だとしんどそうでそれはそれで心配だから解熱剤で楽にしてあげたいって思ってしまうんですよね、、、

やはり夜中こまめに確認しますよね!私も今アラームつけて起きるようにします。

今日の運ばれた病院の先生も、鼻水の薬は痙攣起こしやすくなると言ってました。今までは風邪をひくたびに飲んでましたが、これからは飲まない方がいいですね💦

• 11月20日

解熱剤で一時的に熱を下げてもまたあがるので、その熱が急激に上がる時に痙攣が起こりやすくなりますね。
なのでうちは解熱剤使うまえにダイアップも入れてます。

うちはもう上のこと下の子合わせたら7〜8回は熱性痙攣起こしてるのでもう正直慣れてしまった部分もありますが、最初は怖いですよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

今日運ばれた病院でダイアップ入れてもらったのですが、これからはダイアップを常備しておかないとですよね😣
    解熱剤もできるだけ使わないようにしたいと思います、、ダイアップ入れてからなら大丈夫なんですかね?

そんなに経験されてるんですね💦動画などで見たことありましたが、いざ我が子が痙攣になると怖いしテンパりまくりでした🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳前にRSでお姉ちゃんの方が熱性痙攣してます。
救急車呼んでダイアップなどはもらっていませんがそれ以降、痙攣は起こっていません。

解熱剤を使うとなりやすい‥とか聞くけど実際どうなんでしょうね😭
救急隊の人からはとにかく体(脇の下とか大きな血管があるところ)を冷やすこと、と教えてもらいました。

あれは衝撃的ですよね‥泡吹いて痙攣してるのはもう見たくないです‥。
うちは高くなってきたら解熱剤入れてます。

• あーちゃん

あーちゃん

一度起こったきりなんですね。私ももうあの姿見たくないです😭
    娘は今も高熱なのですが、体を冷やすことが大事と聞いて冷やしてます。水分取れるし寝てるので解熱剤使ってないですが、高熱が続くと解熱剤使った方がいいのかなと思っちゃいますね。

• 11月21日