※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が、母親を「ばあば」と呼び、他の人を名前で呼ぶ行動について相談しています。息子は話を理解し、応答できるが、なぜ母親を「ばあば」と呼ぶのか疑問です。

1歳1ヶ月です。月齢近いお子さんいる方に質問です!

ちゃんとわかって「まま」と呼びますか?🙌

息子は結構話を理解しており、
こちらの言ったことに対してしっかり応答できます。

「ままどこ?」
「ぱぱどこ?」
同じようにじいじ、ばあば、私の姉2人など
名前を言ってどこ?と聞くと
その人の方をしっかりと見ます🌱

他にもパパにこれどうぞしてきてというとちゃんと届けられるんですが、

なのに全員のことを「ばあば」と呼びます😂

たまーーーーーに「ままー」と言いますが
基本ばあばです笑

ままどこ?と他の人が聞くと
私のところにちゃんとくるのですが
その際も「ばあば!」と私を見ながら近寄ってきます笑

これは一体なんなのか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳だと喋らない子もいるし、言葉と認識が一致してないことも多々あるので…😅けどその感じだと人の呼び名ってことは分かっていそうですね。例えばママやババのことをワンワン!とは言いませんよね?それと同じです。

うちの子は3歳ですけど、色の名前がまだ曖昧で、青を赤!と言ったり白をクロ、って言ってたりしますよ😂多分ですが、人を指す言葉ってことはわかってるけど、言い間違ってるだけかな!もう少しで完璧に呼べそうですね😁

うさ

うちの子もそれくらいの時、
◯◯どこ?と聞くとちゃんとそっちを指すのに、パパ、じぃじ、ばぁばなどもママ呼びでした(笑)
誰に対してもママ呼びが終わったら誰に対してもパパ呼び期に突入して、最近はちゃんと分けて呼ぶようになりました☺︎