※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

依存症の家系で育った方、脳に影響はあるでしょうか?

依存症の家系で育った方いませんか?

祖父母がアルコール依存症、父と兄がギャンブル依存症の家庭で育ちました💦
(母も若干アルコール依存症の傾向があります)

借金問題など巻き込まれるため、ほぼ絶縁しています。

私は以前コロナ禍の時アルコールに依存しかけていたんですが、ヤバいと気付きスッパリ飲むのを辞めました。

しかしこの間、自分が怖くなる出来事がありました。

息子と楽しみにしていたイベントが私のミスで行けなくなり、すごくショックを受けました。
その時に、近くのパチンコ屋が目に入り、「行こうかな!?お金が出たら息子も喜ぶし!」という考えが浮かんだんです…😨

結局行かなかったのですが、子ども連れてパチンコ屋なんか行けるわけないしって後で冷静になったら簡単にわかる事なんですが…。

パチンコ屋には、父と兄に連れられて数回行ったことがあります。
最後に行ったのはもう10年以上前で、一人で行ったことはありません。

やっぱり依存症の家系で育つと、脳が影響を受けるんでしょうか?

コメント

ママリさん

一度入ったことがあるなら、ハードルは低くなりますよね。私は行ったことないのでまず入ることがハードル高くて無理無理ってなりますが、そういう場所に過去行ったことがあるならふとしたときに行こうかなって選択肢が生まれるのはあると思います。
立ち止まって考えられる能力があるのは素晴らしいです!☺️

  • ママリ

    ママリ


    今の若い人って、パチンコ屋に行ったことがないから何かよくわからないから行かないって人が多いって聞いて、確かに知らなかったら行く選択肢ってまず無いよなって思いました😢💦

    ありがとうございます😭
    一人で行って一度でも勝ってしまったらハマってしまうと思うので、絶対に行かないようにしようと思います!!!

    • 11月20日
よっぴー

両親、兄弟たちかギャンブル依存で、借金まみれで育ちました。

私は、家に借金取りの鬼電、両親が友人に土下座して借金立替を頼んでる姿を子供の頃から見てたので、絶対パチンコ屋なんて行かない!と思いながら育ちました! すべて潰れてしまえー!って今見ても思うくらい嫌悪感です🤣

兄たちもそれを見てたのに、なぜかハマって行きました。

それを見てさらに私は
 、絶対に行かないって誓ってます。行きたくもないですが。

はるさんが行かなくてよかったなーって思います!!

でも、私もギャンブル依存の傾向はあると思います! ゲーセンが大好きで、クレーンゲームに散財しちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ


    わああ同じ方が!!!😭嬉しいです😢(嬉しいと言っていいのかわかりませんが😅💦笑)

    本当そうです!パチンコ屋なんて無ければいいのに!!!って思ってます😔

    家に借金取りまで来ていて両親の土下座はキツイですね…😨
    お辛い経験をされましたね😢

    そしてクレーンゲーム!めっちゃわかりすぎて!!!😂
    私もクレーンゲーム熱中しやすくて、田舎で周りに遊ぶ場所がないからっていうのもあるんですが、息子と一回で1万くらい使っちゃったことがあって😅💦
    今も行くと数千円くらい使っちゃいます💦

    パチンコにハマるよりは安いからいいって思ってはいるんですが…やっぱり私も依存傾向あるので気を付けないとなと思ってます😣

    改めてやっぱりパチンコはこれからも絶対に行きません!!!
    誓います!!!👍✨笑

    • 11月20日
  • よっぴー

    よっぴー

    同じですねーー!! 私も嬉しいです😆

    母には銀行で借金してきてと泣いてせがまれた事もあります😂 断固反対してたんですけど、負けてしまい、フリーローン組んで、母が返済する約束だったんですけど、10年以上経っても利息しか払ってなくて😭 夫が返済してくれました。。。 

    一回一万?! それは結構使いましたね😅 でも、本当それくらい使いたい気持ちわかります!!! 行けば3千円とか余裕で使ってましたし😣 子供のおもちゃ〜とか子供が好きだから〜とか変な言い訳しつつ😅

    パチンコなんて絶対やらない!!って思いながら、クレームゲームにハマってると、やっぱりギャンブル依存傾向あるのかなって思いますよね😅  クレームゲーム、行く日と金額決めるのいいかもですね!! 
    趣味見つけるのもいあかもですね! 今は教室とか通わなくても、YouTubeとかでたくさん教えてくれますし🤩

    子供には同じ思いをさせたくないので、絶対行かないです!! 
    お互い誓って頑張りましょう🙌🙌🙌🙌

    • 11月20日