※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

子供の発達について心配しています。自閉症の特徴が当てはまるか気になっています。具体的な気になる点を挙げています。

発達について心配です。一歳前半くらいまではまぁまだまだ赤ちゃんやしな〜と思ってあまり気にしてなかったのですが、最近はなんとなくいろんなことが気になってきてしまいました。同じくらいの他の子がどこまで理解力などがあるか分からないので比べられないのですが、YouTubeなどでみる自閉症の子の特徴などを見て、当てはまることがあるように思います。

気になる点
⚪︎抱っこでしがみつかない
⚪︎何かに集中してると振り向きにくい
⚪︎車のおもちゃなどの車輪をクルクル回して遊ぶ
⚪︎発語が増えない(むしろ減った?下手くそになった?)
⚪︎やってたことをしなくなる(オムツの時に自分で寝転ぶクッションを用意するとか)
⚪︎ちょうだい、持って来てなどの簡単な指示が通りにくい
⚪︎ちょいちょいつま先歩きをする
⚪︎指差しもやらないことは無いが少ない
⚪︎目は一応合うがそこまでじーっとは見ない
⚪︎外に出ると親から離れて走っていく、手を繋がない、繋ぐと泣いて怒る
⚪︎検診などでじっとしていられない
⚪︎本はペラペラと見ますがこっちが読んだりするのをあまり聞かない

などです。日々心配で心配で心が弱って来ているので厳しいお言葉はお控え願います‥うちの子はグレーなんでしょうか😢⁇

コメント

ママリ🔰

グレーゾーンは診断がつくほどでは無いけど特性がある状態のことです。

気になる点を拝見させていただくと、確かにASDの傾向があるのかなという印象です。
1歳児なので診断つくレベルなのかグレーなのかは専門医でも分からないかなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

そういう意味だったのですね、微妙にニュアンスを勘違いしておりました。
    まだ分からないですよね‥月齢が進んでいくと気になるところばかりが目についてしまいます。

• 7月2日
うさこ

確かにグレー🩶気味な感じはします。
あまり落ち込まず、外遊びたくさんさせて自然に過ごしていて大丈夫ですよ🙆‍♀️

2才になるころから療育に繋げられるように相談先は確保しておくといいです。検診は終わりましたか?まずは役所の子育て相談や発達相談がいいと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですか‥出来ることはしてあげたいのですがどう接するのが正解なのか😔一歳半検診の後、何度か市の方と面談をしたりしているので相談先はある感じです!

• 7月2日