※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の子供は、いい子モードと不機嫌モードがあり、言うことを聞かない時がある。イライラするけど、優しい一面もある。どう接したらいいか悩んでいる。

4歳のお子さんどんな感じでしたか??

いい子モードの時はすごいお話してくれて
楽しいし手が焼かなくなったなあと思うのですが
不機嫌モードの時は何を言っても聞きません。

同じ人間?と思うほど別人です。
トイレ行こう→嫌
服着替えて→ママが着替えさせて、できない
歯磨きするよ→じっとしない、動き回って拒否
片付けしよう→ママがして、できない

とこんな感じで言ったこと全てを否定し
言うことを聞かなくなります。
怒っても逆効果でヘラヘラして
むしろ怒ってほしいのかな?と言うほどにどんどん
言うことを聞かなくなります。

不機嫌モードといい子モードが
一日に繰り返される感じです😭😭

全てを聞き入れなくて、真逆のことをするので
ほんとに手がかかっています。
そんなもんなのかかなぁと思いながらも
イライラがとまりません。
かと思えば、お手伝いしてくれたり
すごく優しい言葉をかけてくれたりとっても
素敵な一面もあるので悩ましいです😭

言うことを聞かない時
どう接したらいいのでしょうか??
イライラして怒鳴りたくなったり、
脅し言葉を使いたくなります

コメント

サクラ

うちの下の子がまさにそんな感じです🥲まだ3歳ですが。

でも上の子が4歳の時はとても良い子で、今でも凄く良い子で、なんて良い子なの!?って感じで、下の子に手を焼いてて、あっそういえば居たんだった。くらいに大人しくしててと言ったらしてくれます。
トイレも何度確認しても、まだ出ない🥺まだ大丈夫🥺行っとこうかなぁ…。って感じですが、下の子は、怒っても、でない!いかない!でないのぉ!!と言って5分後に出てる。みたいな感じです😩

たぶん性格かと😭😭
私はもう諦めてあまり相手にしてません…。着替えやらないならもうやらなくて良いし、片付けもやらないならもう良い😔って感じです。

フェリシティ

言う事聞かない時は放っておく(嫌と言われたらそうですか〜と言う)か、旦那が居る時は旦那に声かけてもらうように言うと、言う事を聞く時があります。
長女の時はめちゃくちゃ怒ったりしてましたが、怒るのも疲れるので、長男は家の中では基本放置して本人の気が向くのを待ってます。時間を置いて声をかけると切り替えれる時があるので、過去で成功したやり方を思い出しながら接してます。
2人で言う事聞かない時はキレますね😇(笑)

長男がそんな感じです!
長女とはまた違ったタイプで、たまに扱いが面倒くさいなと思うこともあるんですけど、うまく扱えばコロッと気が変わって素直になるのでそういうときはチョロいなと思って見てます(笑)

やるときはやるタイプなんだと思うようにしてます。

上の子が4歳の時まさにそんな感じでした😂😂
中間反抗期なんですよね💦

言葉も伝わるし理解も出来るはずなのにイヤイヤ期みたいな事されてめちゃめちゃイライラしてました(笑)
そういう時はもう放置です…
はいはい、ママは言ったからね〜
って言って放ったらかしてました😇

相手にしてたら疲れます……

ゆか

すごくすごくわかります😂
5歳になって、良い子モードが長くなりました😄聞き分けがよくなったというか…

よく、じゃあもういい。と親が投げ出さないことが大事と聞きますが、かなり投げ出してました💦
そして投げ出すと泣く…💨
イライラしてぶちギレそうになりますよね、距離をとりたくて、じゃあもういいよ。と言ったのに距離置けなかったりして…(大泣きしてるので)
解決策いまだに無いですが😭

4歳の頃こうだった?😁と5歳になってからよく聞いてくるんですよね🤔
4歳だから出来なかったでしょ?5歳になったからできるよ!みたいな感じで…
なので動画とか撮っておいて4歳はこんなにやだやだ言ってたんだよーって見せれれば良かったな~なんて思ってます😅