※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後45日の娘が眠りが深すぎて心配です。夜も昼も目を開けず、覚醒しないことがあります。普段は元気ですが、大丈夫でしょうか?

【眠りが深すぎる?】

生後45日の娘についてです。
夜寝やお昼寝の際、モロー反射/ミオクローヌスで身体がビクッとなっても「ヒヒッん」と息を呑むだけで目を開けることなく眠り続けます。
また、夜寝中に手足をバタバタさせているので起きたのかと思えば目は開けておらず顔だけ見れば寝ているような状態です。 オムツ替えをしたり ミルクを与えても目を開けません。
あまりに覚醒しないので、何かの病気では無いのかと思うこともありました。
日中起きている時の普段の様子は、至って元気です。

娘は大丈夫でしょうか?
同じようなお子さんがいたり、何か分かる方がいらっしゃればご教授お願いいたします。

コメント

北斗

生後70日の男の子です。
息子もそんな感じでとくに夜は眠りが深いのか、足をバタバタさせたり手を口の中に入れてチュパチュパして目を閉じながらお腹すいたサインを出します。
ほぼ寝ながら授乳を終えるとオムツを変えられそのまま朝まで寝ますよ!

娘さんはミルクはよく飲みますか?
よく飲んで睡眠もおれてるならいいと思いますよ!これから五感が発達してきて敏感になってくると思いますし、日中元気であれば、まだ月齢も低いですし、様子を見ていく感じでいいと思いますよ!

エリカ🔰

そこまでではないですが、寝てるときに大きい物音立てた時や抱っこで寝入ってベッドに置く時など、モロー反射でびくびくっとなって呼吸が早くなったり薄目を開けたりしますが、見守ってるとそのまま寝直します😴
寝たら眠りが深い子ってだけかなと思ってました。

いろいろ心配で調べますが、もし仮に病気だったとしても低月齢の今時期はほとんどの病気が診断つかないみたいだし、何見ても「起きてるときに機嫌が良くて飲みが良ければ様子見」ばっかりなので、不安は赤ちゃんに伝わるとも言うし最近は心配しすぎずどーんと構えることにしました😁笑