※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事をほとんど摂らず、食事に関する悩みがあります。食べない原因や対処法についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘がいます。

ご飯をほぼ食べません。
断乳はしてませんが、寝る前だけの寝かしつけだけです。

なので、断乳したらお腹が減って食べるようになる!ってのは考えれないので、断乳は意味がないと思います。

6ヶ月から離乳食を与え、初めのお粥は良かったのですが
2週間たった頃から食べなくなり、食べたり食べなかったりでした。
最近は、専ら食べないので、ダメだとわかっていても、youtubeを見せながら、騙し騙し食べさせてます。
そうすると、沢山食べさせれるので、お互い癖になってしまいました。

お腹が空いたら食べるって言いますが、お腹が空いても、ちょっと食べたらもういらないみたいです。

椅子に座ってられないし、すぐに癇癪を起こすので毎日イライラです。

手が汚れるのが嫌いみたいで、自分で食べようとしません。

もう、食べない子はほかっとけばいいですか?

そしたら食べるようになりますか?
同じ様なお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスください。

もう1年近く続き限界です。

コメント

あか

うちはまだ10ヶ月ですが、ここ最近最初の二口くらいは食べるんですが、立ち上がったり、反りくりかえったり歩き回ったりですぐ食べなくなります。
なので自分達ように作った魚の煮付けなんかをお湯で薄めて自分が食べながら食べさせたらよく食べました。
うちの場合は出汁の味ばかりで飽きていたのかなと思い最近は色んな調味料使っちゃってます。
でももう普通に味付けされてますよね(T0T)?

もっちゃん

うちの子も全然食べなくて離乳食はかなり辛くてトラウマです。

しかしいつからか食べるようになり、今は早生まれなのに周りよりかなり大きいです。

これなら必ず食べられる!て物はありますか?
食べられるものだけ食べられるだけ、でも大丈夫みたいですよ。うちがそれです。
野菜は食べません。口内炎ができるほどです。
1.2日食事を抜いても簡単には栄養失調にはならないとは思いますので、いっそご飯なしにしてみては?

最高に空腹&親が目の前で食べていれば興味を持ってくるかも知れません。

椅子に座ってられないのは2.3歳の子でも難しい子もいます。
今日は5分座っていられた、とこどもさんとご自分をたまには褒める、認めるをしてみてください。

親だって認められたいですよね。
人が誉めてくれないなら、自分で誉めちゃいましょ!

みいまま

麺類は食べますか?うちの次女も今だから
白米食べますがどんだけいらねーんだよってくらい
拒否られてましたwww
大体1歳半前後から例の魔の2歳児になる時期ですし
これから数年は忍耐です(;o;)
私もノイローゼぎみになりましたww
おっぱいももうやめていいと思いますし
食わない、泣いてばかりなどはよく放置します(^^;
本人も冷静になってきたりするので!

ちまたろ

せっかくご飯を作っているのに食べてくれないのは親としてもイライラしますし、いらないならあげなくてもいいんじゃん?と考えてしまいますよね😢
食べない日が多くてわたしもイライラしながらあげていました…
それではダメだと思い出来るだけ笑顔であげたりはしていましたがこぼされたりひっくり返されたりして限界でした。
最近友達の子供が一緒に食べた時になぜか食べるようになり、今も野菜やお肉は口からだして捨ててしまいますが、昔よりは食べるようになりました😢
わたしもちゃんとした改善策はないのですが、旦那が早く帰ってきた日は一緒に美味しそうにたべたり、おだててその気にさせる様にしています!食べるたびにものすごい褒める様にしたので、一回一回疲れますが、食べる事に興味をもってほしいなあと願ってます😭
朝ごはんは特に食べる気がないのかヨーグルト、バナナ、牛乳だけ、なんて日も未だに多いです!納豆だけはよくたべてくれますが…笑
アドバイスのようなアドバイスが出来なくて申し訳ないです。
病院とかで色々相談するだけでも楽になったりしますよ☺️