※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな🐥
家族・旦那

義実家との関係に悩みがあります。義実家での振る舞いに不満があり、疲れや疲労も抱えています。義父や旦那からの期待にプレッシャーを感じています。

義実家との関係に関して質問、というより愚痴になってしまいます。。

現在8ヶ月になる子供がいる夫婦です。

今夫婦で住んでいる家が義実家とも近く、二週間に一回は土日どちらかご飯を食べにおいでと誘ってくれます。(正直平日ほぼワンオペなので土日はゆっくりしたい気持ちもありつつ…。)

義実家に行くと義父が料理を振る舞ってくれて、食べ終わると私がお皿を運ぶのですが、今まではそのままお皿も洗っていたのですが義母が「食洗機に入れちゃうから大丈夫だよ」「洗い物そんなにないから私がやるよ」などと言ってくれるので、最近ではあまり洗い物をしていませんでした。

先日も行った際、かなり疲れていたのとその日になってご飯食べに来ない?と誘われたのであまり乗り気ではなく、食べ終わった後も子供がぐずっていたこともあり、お皿を運ぶだけで終わっていました。それが義父としてはあまり良く思わなかったようで、義母に「嫁ちゃんは何も手伝わなかった」と漏らしていたようです。それを義母が旦那に伝えたため、旦那から注意を受けました。

私としては、なんだかモヤモヤする気持ちもあり…。義実家は基本男性は動かず、女性が動くので旦那は後片付けはしませんし、お皿洗いもしません。私が動いているのをニコニコ見ているだけです。(それもなんだか鼻につくのですが)

そもそも結婚前にお邪魔した時も食べ終わったあとに「彼女ちゃんお皿よろしくね」と言われお皿洗いをしたのもいまだに引っかかっています。

義実家ではそういうものなんだ、と思って今までやってきましたが、これまでずっとやっていなかったことに対して注意を受けるならまだしも、「ただ単にお皿を洗わなかったこと」だけを見て、私の日頃の疲労や、産後ゆっくりご飯を食べられる機会が殆どないことなどは何も考えようとしない義実家、旦那に対して嫌な感情を持ってしまっています。

みなさま、義実家とはどのように付き合っていっているのでしょうか。。
ちなみに義母は優しいのですが、遠回しに断っても妊婦健診に毎回ついてくる&夫婦の新居を義実家近くで勝手に探してくる、など過干渉です😞

コメント

いおママ

まなさんの文章を見てる限り、義母さん達に食事を作っていただいたりして助かっている気持ちもあるのかなと感じました!
ただ、まなさんが助かる気持ちよりも、精神的に負担に感じるなら旦那さんにこんな気持ちになったことを相談して、行く頻度を減らしてもいいと思います。

過干渉な部分は旦那さんに注意してもらう。義実家でも家事や手伝いを強要されるなら行きたくない、それでいいんじゃないでしょうか?

私も義実家にいくと、お皿洗いや片付け手伝わなきゃなと思いつつ、勝手がわからないのでやりません笑
そのかわりうちに義母達が来たら、一切手伝いはしてもらわないようにしてます。
お互いそれで線引きができてるので、いい関係が成り立ってます。

• まな🐥

まな🐥

回答ありがとうございます!

確かに助かっているところもあります‥!義父の作る食事は私の作るものよりも美味しいので。。笑

旦那がかなりマザコンで、過干渉なことは特に何も感じておらず、やってもらってることに対してお礼がなってない、的なことを言われていい加減我慢の限界だった際に、こっちは頼んでない、向こうが好きでやってる的な発言をしたら大喧嘩になったことがあり。。ですが、何も言わなければ状況も変えられないので、旦那に話してみます。。

線引き羨ましいです‥!そうなれるようになんとか頑張りたいと思います。。

• 11月20日
ママ初心者

子供の対応をしていたのにお皿洗わなかっただけで文句言う義父さんも、それをわざわざ息子に言う義母さんも、まなさんの味方もせず一方的に注意してくる旦那さんも全員何だかなあ...と思ってしまいますね💦

夫が休みの土日、ゆっくりしたい気持ちすごくわかります。ご飯をご馳走になるのは有難いですけど、気を遣いながら食べる食事、しんどいですよね😭
悪いご両親では無いんでしょうが、まなさんの負担に何一つ気付かない旦那さんが1番悪いと私は思います😂

私は何度も夫と喧嘩を繰り返し、今は会うのは月1程度まで減らしました☺️
この前は私だけ夕飯食べないのに(ダイエットで笑)、みんなの食器洗いましたわ🤤

• まな🐥

まな🐥

回答ありがとうございます!

本当にその通りで。。旦那が一番なんなんだろうと。。🥲
    義両親に言われたことを何も考えずにそのまま私に下ろしてくるので、毎回腹が立ってしまいます。。
    義両親の件でこれまでにも何度も喧嘩していますが、最終的には「人は一人じゃ生きていけないよ、色々と支えてもらってるんだから感謝していこうよ」とお花畑な答えに辿り着くので、相手をするのも疲れてしまいます。。笑

やっぱりどこのおうちも喧嘩するんですね‥!
    自分は食べないのに。。優しさがすごいです。。🥲

• 11月20日
  • ママ初心者

ママ初心者

喧嘩になりますよねー😫!!
    まなさんの旦那さんは、中々手強そうですね...😥
    義実家とのその関係が今後も続くとなると絶対しんどいと思います。まなさんと旦那さんとの関係性がわからないので話し合いでどこまで解決出来るか何ともアドバイス出来ませんが...
    私は泣きながら「お前の親のために産んだんじゃねーんだよ!!」と怒鳴りつけたら、そこからやっとヤバいと理解してくれたようです😂

• 11月22日