※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家族・旦那

義母が勝手に決めて持ち物を押し付けてくる問題。旦那も協力せず。上手く断る方法は?

義母に対するモヤモヤ

「干し柿作ったんだけどいる?」とラインできかれて、悩んだんですけど正直に、「私はあまり食べません。(旦那)くんは食べますかね?」と返しました。
返事は大量に干した柿の写真と「また持っていくね」とだけ書かれてました。
旦那に聞いてみると、旦那も干し柿は食べないらしいです。

そして今日昼前に、今日干し柿家に持って行ってもいい?と旦那に連絡がありました。
15時ごろならと返したんですが、いまだに連絡なしです。たぶんこれから、今から行くからと連絡がきて、遅くまで居座られると思います。

今までもそうだったんですけど、義母の中で決定したことは私の意思関係なくするんですよね。
私がいらなくても持ってくるし、いるかいらないか確認せず持ってくることもあるし。
陶器が趣味でよく買ってこられるんですが、お皿とかは自分好みのものを使いたいから本当に要らないです。

旦那は要らなくても断るよりは黙ってもらって捨てればいいだろうってスタンスで、断ってはくれません。
嫁の立場で角が立たず断る方法はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いろいろ持ってくるのは、孫や息子に会いたい口実なんだ思うので、物理的な距離を取るしかないんじゃないでしょうか?

単純に物だけいらないなら、いらないけど手ぶらで遊びに来てください。と言うか🤔