※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お仕事

介護職に興味があり未経験です。家族や周囲は介護職。踏み出せず悩んでいます。実際の経験を聞きたいです。

介護職、親からは無理無理と言われ続けてきましたが
思い返せば中高のインターンシップは
どちらも介護福祉施設でした。

過去に祖母にきつく当たっていたことも後悔していて、
やっぱり介護に携わりたいと
心のどこかで思っている自分がいます。
でも未経験だし……と、踏み出せない自分がいます。
さらに追い打ちをかける手取りの低さ。

義母、義姉共に介護職ですが2人とも
やりがいもあるし楽しいよ!と言ってくれます。

母も福祉施設で働いていて、
周りはみんな介護職です。

人と接することは大好きです。
話術や愛嬌はちょっとだけ自信があります。

介護職の方、未経験で介護に転職された方。
実際働かれていてどうでしょうか?

色々なご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

介護12年目です!
いろんな面で嫌がられる職種ですが、携わりたいと思ってくださる方がいることがとっても嬉しいです☺️
人と接することが大好き、素晴らしいです!それが何より強みになります。
体もメンタルもやられることはありますが、「好き」という気持ちが少しでもあればやっていけます。
そして周りに楽しいよ!と言ってくれる方々がいらっしゃるのも素敵なことです。
この業界は未経験大歓迎ですし、向き不向きは実際働いた人にしか分からないのでぜひ挑戦してみてほしいです。
私は最初こそ「就職に困りたくない」が理由で資格を取りました。人見知りめっちゃするタイプですが、仕事はすごく楽しいです。しんどいこともありますが、私には天職だと思ってます!

  • 🍼

    🍼

    コメントありがとうございます。
    現役介護士の方からコメントがいただけて大変嬉しいですし、参考になります。そして天職に出会えたこと、素晴らしいです……!
    介護業界は興味はあれど、基本給が低くそこもまたネックで。おそらく月給は今より手取り5万は減ってしまうんじゃないかな?と思いそこもまた踏み出す勇気がありません。私自身経験も無ければ資格もないので、低くて当然なんですけど……😞
    給与面でものすごく葛藤してます。

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

4月から未経験で始めました。
理由は同じく、認知症だった曾祖母にきつく当たっていた過去に後悔していることがきっかけです。
実際働いてみて想像以上に楽しいです!!🥹
ずっと接客業していましたが私にはそれよりも介護の方が楽しいしストレスないです。笑
激務と言われる特養勤務ですがやりがいあるしいずれ資格取ってもっと職場で活躍できるようになりたいです。

  • 🍼

    🍼

    コメントありがとうございます!
    未経験なこと、理由も私とリンクしていて!ぜひ直接お話お聞きしたいところです😭✨笑
    実は私もずっと接客・サービス業で人と関わるお仕事で。やっぱりストレス溜まりますよね🙂‍↕️今本当にしんどくて。自分のしたい仕事ってなんだろう?て考えた時、祖母のことを思い出してしまいます。最期くらい優しくできなかったのかな、と後悔ばかりよぎって、気付けは介護の道を考えるようになってました。
    特養だなんてめちゃくちゃ大変じゃないですか🥺はじめてのママリ🔰さんがこの先ずっとずっと輝けるよう、ご活躍を祈っております。

    • 7月9日