※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。末っ子気質で気まぐれな態度に疲れています。妊娠中で、義母との付き合い方に不安があります。

義母が苦手です。気分屋で、子供っぽいところがあって、めんどくさいです。
勝手に機嫌が悪くなって、理由を言わないので疲れます。
正直、大人なんだから自分の機嫌くらい自分で取って欲しいです笑

義母は三姉妹の末っ子だったそうで、すごく末っ子気質な感じです。また、義母には姑がいなかったので、嫁の立場が分からないのだと思います。(義父と結婚した時点で義父の両親はなくなっていたとのこと)
実の母みたいに接してねと言われても、実母とは違うし、私は実母とかなり仲が良いいので、別に義母にそんなに頼りたいこともないです。
この前、ベビーの話を聞きたいから会いたいと言うので、体はだいぶ苦しい中会ったのですが、その時の私の態度が気に入らなかったと夫に愚痴っていたそうです😂確かに、体調が微妙だったのもあって気遣いなどは出来ず、だいぶ素の自分だったと思います。でも、実の母みたいに接してねって言ってたのに…笑笑

正直あまり関わりたくないのですが、文句を言う割に仲良くしたい雰囲気も出されるので困ります。
私はそんなにいい嫁をやるつもりはなく、無駄に気を遣おうとも思っていません💦
もうすぐ第1子が産まれる予定で、孫には会いたいだろうから年に数回は会おうと思っています。

夫が完全に私の味方をしてくれているので、そんなに気にはしていないのですが、今後の義母との付き合い方に悩みます😣

コメント

🍑

うちの義母と同じでついコメントしちゃいました!!!
うちの義母は理由もわからずというわけではないですが、ほんとにちょっとしたことでいじけて顔にまで出すので気持ちが悪いです😅
うちの義母も末っ子で、義父が海外の人のため姑と関わることもないです!!

うちの義母の場合なのですが、義母が自分のお母さんに頼んでいた保育園の送迎や、子供を預かったりを自分がやろうとしてきます!!
義母からしたら自分のお母さんに預けてたからいいだろうけど、私からしたら義母は他人なので状況は全く違うのに😅😅
義母に頼るくらいなら実母に頼るわっていっつも思います😅

旦那さんが味方なら心強いですね!もう会ってもいいかなーと思った時だけ会うでいいんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに似てますね!!😂
    義母さんが機嫌が悪くなった時、どうしてますか?特に何も変わらずに接してますか?

うちも子供が産まれたらそうなりそうで…うちの場合困ったら預かってくれると言うよりは、義母が預かりたい時に預かってあげるよ!って言われそうで今から構えてしまっています😂💦

義実家が結構近くて、会おうと思えばすぐ会える距離なので、困ってます😂
    マンションなので、アポなしで来られることがないのは救いです😌(来ても居留守使えます笑)

• 7月8日
🍑

無視してます😂😂
イライラして無視してると言うよりは、中学生を見てるみたいで呆れて無視してるもしくは気まずくて無視してる感じです😂

脅すようで悪いですが、ほんとにそうなりそうで怖いですね!!
うちの義母も、頼んでないのに預かるよとちょくちょく言ってくるので…もう子供も外出できる年ですし、預ける必要もないのに…

旦那さんが頼れる人そうなので、
もし何かあっても自分は何も言わず、旦那さんからビシッと言ってもらう形でいい気がします!!

てんこ

うちの義母も気に入らないと拗ねる姫気質であまり関わりたくありません😂
長女なのに…長女っぽくないです💦夫も義母の実母である義祖母もすぐ拗ねるから気を遣ってます😵‍💫💧

大人なのに拗ねる意味がわかりません😂大人気ない〜
夫曰く父方の祖母に会うときは義母はついてこなくて父と2人で会ってたそうで🙄🙄
嫁姑付き合いしてないんやな〜って思いました😅
私毎月会ってますけどーめんどくさい!🙃

ご主人が味方してくれるのいいですね🥹💓
うちは義母の言いなりです🤣🤣

はじめてのママリ🔰

気になったのですが
義母が夫に愚痴っていても、それをあなたに伝える旦那さんはちょっとわたしは、信用できないと思います、(申し訳ないですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしだったら、旦那には言わないで義母とはうまくやるかな

• 7月13日