※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

不妊治療中にバセドウ病疑いで薬を処方され、妊娠がわかりました。薬の副作用心配で不安です。

2月に不妊治療費開始し、
すぐタイミングを見てもらいました。
ですが、初診で甲状腺の数値がおかしいと言われ、バセドウ病の疑いがあるとのこと、
妊娠の可能性がある事は伝えていたのですが1日2錠メルカゾールを処方されました。
翌日飲んだのですが、気分が悪くなり、もう一度病院に行った所、妊娠の可能性があるならメルカゾールは処方しなかったと言われました。
翌日からプロパジール朝晩1錠ずつに変えてくれたのですが、最近検査薬で陽性がでました。
やっと授かった赤ちゃん。。
嬉しいのに薬の副作用が心配で、健康に生まれてきてくれるか不安に押しつぶされそうです( ; ; )
妊婦さんはみんな幸せそうで羨ましいなぁ。といつも思っていたのですが、やはりみなさん健康に生まれてきてくれるかなぁって不安になりますか?

コメント

skyg

超初期は、そこまで薬の影響が赤ちゃんにいかないので心配しなくて大丈夫だと思います!

7週くらいまで妊娠に気づかず薬飲んでたとか、酒タバコも飲んでる方はたくさんいらっしゃいますしね!

妊娠中は色々不安ですが、私はせっかくのマタニティライフ、心配ばかりしていては時間が勿体無いので、気にしないように心がけてます!

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    やはりみんな不安はありますよね!
    私もあまり気にしないように心がけます(*´꒳`*)
    ポジティブに考えれるように頑張ります!

• 3月2日
にゃおぷん

私は9週まで妊娠気が付かなくて(笑)結構強い鼻炎の薬飲みましたよ(´・д・`)お酒も飲んでたので、私も不安で不安で…でも子どもは元気に産まれました♡薬を気を付けた方がいい時期は、もう少し先だと思うので大丈夫だと思いますよ!妊娠おめでとうございます♡

• なな

なな

そうなんですね!
    妊娠気づくまでは普通に生活してしまいますよね!
    みんな不安ですよね( ; ; )
    私も頑張ります(*´꒳`*)
    ありがとうございました!

• 3月2日
いちご

わたしも甲状腺が悪いです。
結婚と同時に甲状腺疾患がわかったので、これから妊娠も考えてるだろうしということで、妊娠する前から妊婦でも飲めるチウラジールを処方してもらってました。
妊娠したら落ち着くって一般的には言われてるのに全然よくならず、今も1日1錠飲んでます。
妊娠中健康な子が生まれてくるだろうか、五体満足だろうかと気になるのに服薬してたら余計機になりますよね。
だいぶ大きくなってきて手足がわかるようになったころからそういう心配はだいぶ減りました。
生まれてくるまで絶対ではないけど、ある程度わかると落ち着きます。
妊娠する前は妊婦さんってただただ幸せなんだろうなとしか思ってませんでしたが、体重管理など妊婦には妊婦なりの苦労があって大変ですね💧
なんだか回答になってなくてすみません(・ ・̥)

• なな

なな

ありがとうございます(*´꒳`*)
    薬の影響など、ほんとに心配しますよね( ; ; )
    私もそのうち落ちついてくると信じます!!

• 3月2日