※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供の食事に悩んでいます。果物やヨーグルト以外を食べず、イライラしています。どうしたら良いでしょうか?

はぁ〜…
ご飯食べてくれない…
味噌汁の大根ばかり欲しがって他は口あけてくれません。
もうイライラ通り越して泣きそうです。
昨日はうどんも拒否、おかずも食べない、
まだ肉とかも苦手で食べてない食材もたくさんあるのにこれからちゃんと食べる様になるのかな。
もう結構限界です。
ヨーグルトや果物もたべない、進んで食べるのはパンとバナナだけ。
毎日毎日憂鬱でおかしくなりそうです。
パスタとかも食べないしどうすれば良いのかわかりません。
こんなに食べてくれない子ってうちの子だけじゃないか?
こんなに悩んでるのって私だけじゃないか?って思ってしまうくらい参ってます。

コメント

M_IIII

うちの子もほんと食べませんよ😅
野菜なんか肉じゃがした時くらいしか
一切たべません😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

主食は食べてくれますか?
    食に興味がないのか出したものが嫌いなのかもう何もわかりません…

• 3月2日
  • M_IIII

M_IIII

いや滅多にたべないです😅

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

普段何を食べているか教えて頂けませんか?
    何回もすいません。

• 3月2日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

まさにうちもです

うちは豆腐だけはバクバク

あとはいろいろ考えて作っても全部捨てる毎日
もうご飯の時間が憂鬱だしイライラします

今まではめちゃくちゃ食べてたのにいきなり食べなくなりました
イヤイヤ期かもですが、イライラがやばいです(´;ω;`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

キッチンに立つと後追いみたいな感じになるのでタイミング見て豆腐ハンバーグとか作っても食べてくれなくて泣きたくなります。
    たまに完食しますが元々少食なので量は少ないです…
    もう気分が沈んでヤバイです(>_<)

• 3月2日
ゆゆ

うちも食べません!
私自身がお菓子で育ったんじゃないかと思うくらい食べない子だったのであまり心配はしていません。
でも、なんでも良いからとにかく食べてくれるものは沢山食べさせています!

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べてくれるものが少なすぎて困ってます…
    お菓子はうちも食べます。
    もう気分が沈んでヤバイです。

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちはとりあえず大人が食べる分を色々作っておいてその中から1種類でも食べてくれたらOKにしています!
    食べない子は本当食べませんよね。

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べないよりは良いかなって思っても良いと思いますか?
    そうしないとやってけないですよね!

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

そして気分もあるのか、いとこたちと並んでご飯食べたり、保育園ではその場の雰囲気でモリモリ食べることがあります。
    あと、ある日突然これを食べるようになったとか以外にもこれは食べれるんだ!って言う発見もありました。
    今は食べたくない時期なんだと割り切ってしまうしかないかなと思います💦とてもストレスになっちゃいます。

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

あとその頃食べてくれていたのが納豆ご飯やいちご、コンソメスープに入っているにんじん、インスタントラーメンの麺、のり、きゅうり、トマトとかですかね…

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

さっき味噌汁とご飯をもう少しで完食って所まで食べて豆腐ハンバーグハンバーグ口あけませんが騙し騙し少し食べてバナナをたべて私がパン食べてたら二口食べました。
    まだまだ人生これからだしあまり気にしていても仕方ないですもんね…
    頑張ります!

• 3月2日
りあ

うちも全然食べません。
同じ感じです^^;
4月から保育園なのにどうしよう…
と、毎日悩んでいます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

どんな感じで食べませんか?
    味噌汁とご飯、パン、バナナ、お菓子で育ってます(>_<)

• 3月2日
ぽんた¨̮⑅*

うちもです(T_T)
好きなものは喜んで食べるくせに、嫌いなものはまーったく食べません…
(好きなものと言ってもチーズやせんべいです)
口に入れてもべーってされて、それを机に塗りたくる…
私も限界近いです…

• ちぃまさ

ちぃまさ

どんな物がすきですか?
    もう毎日毎日ストレスです。

• 3月2日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

うちはチーズとベビーダノンが好きですᐠ( ᐛ )ᐟ
    私が作ったやつは食べてくれないのでほぼベビーフード頼りだし、ベビーフードでも自分が気に入らないものは食べません。
    毎日本当にストレスですよね(ノД`ll)
    先輩ママさんに相談しても「そのうち食べるようになるから☆」って言われて、イヤ今悩んでるんですが!!ってなります(T_T)
    すみません愚痴ってしまってΣ(´Д`;)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ベビーフードだと結構食べますか?
    肉とか上手に食べられますか?
    うちはまだ色々苦手で…
    飲み込めない物とかとあります。
    魚なんてハンペンとかの練り物、シラス位です。
    豆腐ハンバーグに入ってる胸肉のひき肉以外あげてません。

わかります!
    そのうち食べる様になるって何回も言われたかわかりません。
    今の状態をどうにかしたいんですよね!

• 3月2日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

うちも色々苦手で、肉は食べないです。固まりが苦手なのでハンバーグも無理です。
    魚もシラスとか小さくなってるものなら食べます。
    ベビーフードは細かくなってるやつで自分の好みに合うものなら食べますね( ´Д`)ノ
    ただベビーフード毎日あげてるから出費がすごくて…(´;ω;`)

毎日毎日本当に育児ノイローゼかな?ってくらいイライラしてます(ノД`ll)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

肉って挑戦してますか?
    うちはまだする気がないです(笑)
    固まり苦手なのは一緒です〜!
    ベビーフードは12ヶ月のやつですか?
    結構ひき肉とか入ってますよね?

ベビーフードも毎日だと大変ですね!
    主食はどうしてますか?って質問ばかりでごめんなさい…
    同じ境遇なので親近感が!
    後はうちも10月生まれで14日です!

• 3月2日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

肉は挑戦したんですが、断念しました( ノД`)
    私の心がもたない(笑)
    ベビーフードは12ヵ月のやつです!ひき肉は細かいので気にならないみたいで食べます(><)角煮とかハンバーグとか固まりは絶対食べないです。

主食はベビーフードだったり、最近はふりかけご飯だと食べてくれるので、ふりかけご飯です!アンパンマンのまぜこみごはんの元ってやつです(^^)

質問ぜひぜひ!
    同じ境遇のママさんとお話出来て嬉しいです(∩´∀`∩)💕
    うちは27日生まれです٩(ˊᗜˋ*)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今日投稿してかなり気持ちが楽になりました。
    しばらく肉はあげませんか?
    もう進め方もわかりませんよね…
    野菜はどうですか?
    これからも悩みを相談し合いたい位です!

• 3月2日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

本当にわからないですよね(´;ω;`)
    お肉あげなきゃいけないんだろうけど、心が折れすぎて勇気が出ません…
    保健師さんとかに相談してみようかなぁ~と思ってるところです。
    うち野菜も全然です(T_T)ベビーフードで混ざっちゃってるやつじゃないと食べません。私がクッタクタに煮たやつも食べません。
    ぜひぜひ悩み相談し合いましょう!!私も心強いです!!\(^o^)/

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは妹に3人子供いるんですけど小3、小1、3歳でみんな全然食べなかったみたいです。
    上は男の子ですが今はバカみたいに食べます!
    なので心配はしなくても大丈夫何でしょうけどね(>_<)
    ベビーフードの野菜と何が違うんですかね〜?
    子供からしたら何かが違うんだろうけど不思議ですよね(笑)

• 3月2日
  • ぽんた¨̮⑅*

ぽんた¨̮⑅*

そうなんですね(><)
    男の子バカみたいに食べる(笑)わかります(笑)うちの甥っ子もバカみたいに食べますᐠ( ᐛ )ᐟ赤ちゃんの頃から食べてましたね(*´艸`)
    10ヶ月検診の時に栄養士さんにお話聞いたんですが、やっぱりベビーフードは圧力かけて煮てるから?火力が強いから?結構クッタクタになるみたいで。大人がわからないような違いが子どもにはわかるんでしょうね( ノД`)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ベビーフードは12ヶ月用とかでも結構柔らかいって事ですよね〜?
    この前リンゴを小さく切ってあげてみたんですけど咳き込んでダメでした〜…
    果物はバナナだけしかたべません。
    イチゴとかもあげてみたんですけど口あけなくなるし…

• 3月2日
harumilk

うちもです!!本当に作っても作ってもべーって出してくるので何をどうしたらいいのかわからなくって😢
一昨日旦那が食べてたコンビニ弁当のナポリタンみたいなものを欲しがって食べさせたら食べたので✨昨日、子供用のケチャップでナポリタン作りました❗そしたら食べてくれました。味付けはコンソメ少しとケチャップで料理嫌いの私でも作れたのでよかったですが、これからこればっかりもダメだし…💦って思ってます。うちはパンもご飯もべーって出しますが食パン少しサクサクってなるぐらい焼いたら少し食べてくれたりなので食感大事なのかもしれないです。

• ちぃまさ

ちぃまさ

アンパンマンのミートソースをかってパスタあげてみたんですが一口で口あけなくなりました。
    酸味が嫌みたいでヨーグルトもたべません。
    確かに食感は大事ですよね!
    まだまだ豆腐ハンバーグに混ぜた胸肉のひき肉でさえ飲み込むのが苦手なのにこれからどうして行けば良いかわかりません。
    娘にも申し訳ないです…

• 3月2日
  • harumilk

harumilk

今日の夜もどうしようって…💦本当に食に興味が無い子って周りにいなくってみんなにいつか食べてくれるとか言われますが先が見えません。私が料理好きじゃないからアレンジも出来なくて子供はお腹減ってるだろうに…💦

うちもヨーグルトは駄目でした😥酸っぱいからかな?モサモサ口に残るものも駄目みたいなので柔らかくしても食べない😞💨こんなに食べないとミルク卒業出来ないです。。。

本当に周りに気持ち分かってもらえる人がいないのでちぃまさささんのコメントみて失礼ながら同じだ!!って思い気持ちが救われました💦

長々と失礼しました。

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは焼きうどんなので娘の分だけレンジで少し柔らかくしてあげてみようかなと。
    後は大根と白菜と豆腐の味噌汁、ほうれん草とお麩の和え物です。
    私も料理苦手です。
    トウモロコシのフレーク知ってますか?
    お湯で溶くんですがほうれん草と豆腐と和えれば一品出来上がりです。
    簡単でこれはたべてくれるので結構出してます。
    肉とかあげてますか?
    うちは豆腐ハンバーグに入ってる胸肉のひき肉だけです…

ミルクはどれ位のみますか?

ホント投稿して良かったです!
    同じ境遇の方がいて私も安心したしこれからもっと相談し合いたいと思っちゃいました!

• 3月2日
  • harumilk

harumilk

味噌汁の時はどうやってお子さんにあげてますか?汁物するとグチャグチャにしてしまうので遠くに置いて具をお皿にのせて汁は口につけてコップ飲みみたいにしてるんですが…💦

トウモロコシフレーク家にありますが使い方わからなくってスープにしてただけだったのでそれ!してみます(笑)豆腐とほうれん草もあります🎶どれぐらいのお湯でトウモロコシ溶くんでしょうか?聞いてばっかりですいません😣💦⤵

肉はそれこそ豆腐ハンバーグの胸挽き肉あげましたが駄目でしたね😥

ミルクは1日1回にしてご飯食べてくれたらなぁって思ってます。120~140飲んでます。

ミルクどうですか?もう卒業してますか?
    私も結構相談してるのでありがたいですよね(笑)

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

味噌汁はうちはスプーンで具と一緒にあげちゃってます。
    まだコップ練習してなくて…
    フレークは適当なんですが豆腐からも水が出るのでペーストよりかため?な感じですかね!わかりますか?笑
    うちは朝一と寝る前に120あげてます。
    まだやめられないですね〜

• 3月2日
  • harumilk

harumilk

何か最近、食に興味ないというか食べないのにスプーンとか持ちたがって自分でしたいっていうのが強くなったのでスプーン渡さないと本当に食事にならないので渡したら汁物にスプーンつけてグチャグチャです😥
    ペーストよりかためですね✨やってみますね(笑)
    うち寝る前に飲ませてたんですが哺乳瓶の執着が凄くって哺乳瓶卒業しようと思いマグでミルク入れてんですが飲まなくって…💦もう寝る前のミルク飲まないならやめます!ってやめました(笑)昼間に一回だけしてます。まだまだ栄養はミルクって考えてしまう…💦何でも食べたくれたら思いきってやめれるのに…💦

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだ哺乳瓶です笑
    ミルクに頼ってしまいますよね〜
    でも2歳までおっぱい飲んでる子もたくさんいますからそれは良しとしてます!
    肉とか将来たべてくれるんだろうか…

• 3月2日
  • harumilk

harumilk

コーンフレーク駄目でした😭べーって出してきてしまいました😢

• 3月2日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

あらら(>_<)
    ダメでしたか〜
    もう毎日毎日ご飯の事が憂鬱でストレスで。でも食べさせなきゃダメで頭がおかしくなってしまいそうです。
    また明日も3食どうしよう…
    朝はパンとバナナなのでまだ良いとして昼と夜が…今から憂鬱です。

• 3月2日
  • harumilk

harumilk

おはようございます☺朝はどうでしたか?うちはそのままの食パンは食べなくなったので焼いたら食べました🎶少しバターをつけて。あとトマトとウインナー(ベーって出すのもあり)文旦を何とか食べてくれたのでホッとしてます

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

朝はスティックパン2本とバナナでした。
    パンは好きなので朝は食べます!
    問題は昼ですね(>_<)
    今から憂鬱ですよ…

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

スティックパン2本食べてくれるんですね✨それにバナナだと朝食は良い感じですね☺
    うちはお昼だいたいベビーフードの1歳4ヶ月用のランチセット食べさせてます💦そのご飯は柔らかめですが食べてくれるんですがおかずの方は最近ベーって出したりします。なにがなんでもどう気に入らないのか😥
    食欲ある子とかバクバク食べたくれると作りがいもあるんですけどねぇ~

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ベビーフードは1歳4ヶ月用でも柔らかめですか?
    もうすぐお昼ですね…
    それが終わると夜…
    果てしないですよね(>_<)
    夜ご飯は何あげますか?
    うちはあんかけご飯と味噌汁ですかね〜

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

結構柔らかめだと思いますよ。特にご飯は12ヶ月の時とそんなに変わらいような感じがします。おかずの具が少し大きめですが柔らかいです。
    夜…💦どうしようか迷ってます😢白米はたべてくれますか?うちは白米も微妙でアンパンマンの混ぜご飯のもと?みたいなのをかけると食べてくれる時がえるんですがそれをするとおかず何品か必要になるので…💦それまた悩む

基本手作りされてるんですか?

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんど買ってみようかなと思います!
    うちは基本ご飯、野菜を入れたスープや味噌汁を用意しておかずは一品ですよ〜
    量も少食であまり食べないので…
    手作りと言っても混ぜたりするだけなので凝った事は何もしてません笑
    ご飯は食べますがパクパクは食べないです…
    子供茶碗に半分くらいですよ〜…
    後、お昼寝ってどれ位しますか?
    関係ない事で申し訳ないんですけど…

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

いえいえ✨お昼寝はお昼が少し早めなので11時半までにご飯で12時前ぐらいに寝ることが多いですね。そこから2時半ぐらいまで寝てます(笑)ねすぎですかね?良くわからないですが(笑)寝てる間に私も休息するので起こさないようにしてます😁
    今日、味噌汁作ります(笑)あまり大人が味噌汁のまないんですがこの前味噌炒めしようと思って買った味噌がちょうどあるので(笑)

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちはお昼前に眠くなったりすると余計ご飯食べないので寝かせちゃいます。
    寝ない時は午後ねます。
    リズムがまだしっかりしてません…
    夜中何回か起きるので熟睡できてないのもあると思うんですけどね…
    寝てる間は自分の時間ですよね!
    味噌汁の具は大体いつも同じです。
    大根、豆腐、お麩、白菜とかが多いです。
    野菜スープも同じような具です。
    もう本当にご飯が面倒臭くて子供には申し訳ないんですがため息でます(>_<)

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

うちも思います😭子供が食べてくれる料理をアレンジして考えればいいんですが本当に!料理嫌いで…💦申し訳ないです。子育てでご飯にこんなに悩むとは思いませんでした😢初期の離乳食の時はパクパク食べてたので。。。
    夜中何回か起きちゃうんですね…💦うちはそこは大丈夫みたいでたまに起きますがタオルケットシカシカさせといたら勝手にまた寝てくれるので(笑)

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もうご飯食べましたか?
    うちは今からです。
    食べてくれるかな…
    私も嫌いではないんですけど子供のご飯を考えてるからなのか最近やる気がなくなってる感じです(>_<)

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

ベビーフードですが(笑)食べました😁どうでしたか?
    今週は家で子供と一緒でしたがいつもは保育園なので来週からは保育園に任せます💦夜ご飯…💦これは毎回食べないので今日も憂鬱😭

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

比較的お昼は食べました!少し残しましたが(>_<)
    夜ご飯は何あげますかぁ〜?
    うちはご飯と味噌汁と卵焼きですかね…

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

真似させてもらおうかな(笑)卵焼き🎵汁物はもう半端なくグチャグチャめちゃくちゃにするので野菜の味噌炒めにしようと思います☺お子さん🎵味噌汁飲んでくれるなら味噌炒め食べてくれそうじゃないですか?

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

味噌炒め美味しそうですね!
    でも野菜が柔らかくないとだめです…
    夜ご飯はどうでしたか〜?
    うちは味噌汁の具はパクパク、ほうれん草の例のトウモロコシのフレーク和えもパクパク、ご飯は半分残しました…

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

味噌炒めは2/3食べてご飯はベーって出しました。もっと柔らかいご飯の方がいいのかな😢豆腐ハンバーグが冷凍庫に残ってたので卵焼きは明日にしてそれにケチャップつけましたがポイってされました😭ご飯は少し味噌炒めの中に入れてスプーンです食べさせたらすこーし食べましたが…💦ダメダメですね。そのあとフルーツ出したら喜んで椅子に座ってバクバク食べてました😢お腹減ってんのかい!って感じです。もうイヤイヤ…💦😢米食べてよ~って感じです

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯の固さも悩みますよね!
    うちも水多めにしてます。
    豆腐ハンバーグポイされてしまったんですね(>_<)
    うちはケチャップも酸っぱいみたいで嫌がります…
    ご飯はスプーンで何口位食べましたか?
    うちもバナナあげたらパクパク食べました。
    うどんとかもあげますか?

• 3月3日
  • harumilk

harumilk

ご飯は4口ぐらいでしたが量はスプーンに半分ぐらいなので本当に少なかったです😥
    いつか食べてくれるようになるんでしょうかね?
    うどんはたべますねぇ~この前焼きうどんしたらニンジンとうどんは手掴みで食べてました😃
    その他の具のキャベツとかピーマンは好きではないみたいです💦
    また明日朝食…💦うちパンも微妙なので

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは子供茶碗半分を半分でして(笑)
    先輩ママさんは食べてくれる様になると言う方が結構いるのでほんとにそうなんだとは思いますけど今の感じだとまだ先が見えないので不安は不安ですよね…
    朝が一番気楽です。
    アンパンマンのスティックパンあげたことありますか?

• 3月4日
  • harumilk

harumilk

アンパンマンのスティックパンあるんですか?あげた事ないです!どこに売ってますか?

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

遅くなりました!
    スーパーにありますよ!
    何気に美味しいです(*≧艸≦)

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

お昼は食べてくれましたか?
    うちはふりかけご飯、大根と白菜と豆腐の味噌汁、豆腐ハンバーグ、ハンペンでした。
    子供茶碗半分入れてますが3分の2位、豆腐ハンバーグは少し残しました。
    味噌汁はおかわりしました。
    どんだけ大根すきなんだよ!って感じです。
    アンパンマンのパンは画像のと野菜のやつがあってどちらも美味しいですよ〜
    私も食べます(笑)
    ロールパンもあって全部好きです!

• 3月4日
  • harumilk

harumilk

撃沈ですね💦やっぱり無理だぁ~😢結構食べてくれてるんじゃないですかぁ?🎶豆腐ハンバーグって鶏ミンチですか?何か味付けしてます?
    大根好きですよね(笑)うちも昨日味噌炒め大根は自分から手掴みでバクバク食べてたので今日の夜も大根の味噌炒めです(笑)
    ご飯も少し柔らかいのにしてみます。アンパンマンの探してみます☺

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

豆腐ハンバーグは3個パックの豆腐1個に胸肉のひき肉100位、あればほうれん草や人参、ほんだしめんつゆ適当に入れて片栗粉大さじ2をトロトロになるまで混ぜて沸騰したお湯にスプーンで適当な大きさすくって入れて浮いてきて少ししたら取り出します!
    私は100きんのビニール手袋して手でかなり混ぜてます。
    うちも毎日大根の味噌汁は用意する様にしてます。
    まぁ〜大根も体には良いし食べてくれるなら良いですよね(*≧艸≦)

• 3月5日
  • harumilk

harumilk

こんにちは👋😃
    焼くんではなくて湯に入れるんですね❕その方がパサパサにならなくて良さそう🎵ありがとうございます🙇

昨日の夜はケチャップライスとカブと合挽きミンチの甘辛煮をしました😃今までよりは食べてくれました😁
    さっきお昼は焼きうどんに大根の味噌炒めしたら大根の食い付き凄かったです(笑)夜もしようと思います☺
    豆腐ハンバーグも材料買って作ります(笑)

• 3月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんです!
    お湯に入れると柔らかいので食べやすいですよ(*≧艸≦)

うちも今日は何故か食いつきが良かったです。
    これが続けば良いんですけどね!
    また明日からどうなるかですよね(>_<)

• 3月5日
  • harumilk

harumilk

本当に!今日みたいな感じが続けばって食べるから昨日と同じメニューなんですけど…💦明日どうしよう(笑)
    あの、大根って葉っぱの方とか胴の方とか買うとき1本丸々とかどうしてますか?
    うちは真ん中の方があまり辛くなくって思って切ってるやつを買うんですがこんなに大根食べるなら1本買う方がいいのかな?とか思って(笑)毎日大根出すとすぐにストックなくなりますよね。

• 3月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも同じ様なメニューです(笑)
    明日もとりあえずご飯と味噌汁は同じです!
    大根は一本買いますよ!
    味噌汁にほとんど使うので辛味は大丈夫だと思います。
    大根も高い時がありますが子供のご飯に使うし気にせず買います(笑)

• 3月5日
  • harumilk

harumilk

ありがとうございます🙇明日買い物行くので大根買います(笑)明日も食べてくれることを祈りましょ😁

• 3月5日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんなに大根に食いつくとは思ってなかったので1つでも好物が発見できて良かったです!
    また報告し合いましょうね(´◡`๑)

• 3月5日
  • harumilk

harumilk

こんばんは😃🌃
    この前、教えて頂いた豆腐ハンバーグ!!今日食べました🎶お湯でするのでツルンとして食べやすかったみたいです。そしてご飯はそのままはまだ無理ですがふりかけしたら100㌘ぐらい食べてくれるようになりました!そして大根も!!大根はバクバク食べてました😃ありがとうございました

• 3月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

食べてくれたんですね!!
    良かったです(´◡`๑)
    うちは今日はシチューでした。
    もちろん大根の味噌汁も(笑)
    大根は栄養あるしすごく良いと義両親も言ってました!
    なので毎日出しても問題なしです!
    明日はどうかな〜
    100グラムってどれ位かわかりますか?
    うちもご飯どれ位食べるのか知りたいんですけどはかりがないのでわからなくて…

• 3月8日
  • harumilk

harumilk

うちもちぃまささんに教えてもらった大根は毎日出してます(笑)こんなに食い付きいいとか💃
    だいたい子供茶碗一杯分位だと思います。うちはワンプレートなので子供茶碗がなくって…💦
    もちろん自分からは食べないので私が美味しいねぇーとかいいながら体ゆらして楽しさアピールしながら食べさせてます☺
    シチュー食べてくれるんですね✨うちはシチュー駄目だろうなぁ⤵

• 3月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

大根様々ですよね(笑)
    シチューはご飯にかけてるんですがまだそんなにあげた事がないのでたくさんは食べないです。
    少し食べてアンパンマンのスティックパンを欲しがったのであげました!
    後はほうれん草とハンペンとバナナ半分です!

• 3月8日
  • harumilk

harumilk

ハンペンあげた事ないです(笑)なんなら私も食べた事ないです(笑)焼くんですか?
    あっそれからアンパンマンのスティックパン探したんですがなかったんです。普通のスーパーとかでは売ってないやつですかね?赤ちゃん本舗なのかな?って思って見に行ったんですがそこにもなくて…💦

• 3月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

はんぺん食べた事ないんですか?
    はんぺんは魚の練り物なので魚をあまり食べないなら結構使えますよ!
    柔らかいし甘くて美味しいです。
    バターで焼いても良いし、そのままでも大丈夫ですよ!
    私は角切りにしてあげてます!
    普通のスーパーに売ってますよ〜
    パン売り場に置いてあります。
    うちの周りのスーパーはない所はないんですけど結構買う人がいるのか夕方とかは売り切れてる事があります。
    ちなみに神奈川県です。

• 3月8日
  • harumilk

harumilk

私は京都なんですけどアンパンマンスティックパンあるでしょうね(笑)色々探してみます☺今日は朝、超熟のロールパンしてら駄目でした😥前はかぶりついてたのに…💦明日は食パンにします。。
    ハンペンおいしいんですね✨私も一緒に食べてみます(笑)おでん🍢でもハンペンは食べた事なかったので(笑)

• 3月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

京都なんですね!
    多分どこにでもあると思いますよ!
    後、十勝バターのスティックパンも柔らかくて美味しいんですが知ってますか?
    もう寝室なのでメーカーが見れないんですがフジパンかパスコです。

ハンペンあげてみて下さい!
    もし食べなくてもママが食べれば良いし!
    最初は角切りにして茹でると柔らかくなりますがそのままでも結構柔らかいです。

• 3月8日
  • harumilk

harumilk

十勝バターのスティックパンは見たことあります!食べた事ないですが。食パン無くなったら試してみます☺まだレーズンとかだめですよね(笑)バターのやつがいいんでしょうね✨
    今日は大量に大根の煮物したのでそれを食べてもらって来週ハンペン試します(笑)いつもありがとうございます☺

• 3月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

あのパンは私も大好きで常に買ってます。
    レーズンはどうなんだろう…
    私がレーズンダメなんであげた事はないんですけど(>_<)
    煮物とか冷凍しますか?

• 3月8日
  • harumilk

harumilk

私も煮物冷凍した事なかったので今回が初めてなんですが…💦今日解凍してみてどうなるか…💦
    十勝バターのスティックパンは1本とか食べます?

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

早速今日も大根と白菜と豆腐の味噌汁作りました!
    大根煮た時冷凍しましたが大丈夫でしたよ!
    パンは一本食べちゃいます。
    その他にバナナも食べる時あります。

• 3月9日
  • harumilk

harumilk

最近の食欲はどうですか?
    うちは前よりは食べてくれるようになったと思うんですが食べてくれるのしか作ってないからかな?(笑)
    もう少し食べれる物を増やしたいなぁと思いながら…💦最近トマトも食べなくなったので

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

今はご飯を子供茶碗に軽〜く一杯、味噌汁、ほうれん草と豆腐ハンバーグ、ハンペンを食べてます。
    うちも増えてはいますがまだまだ挑戦しなきゃいけないものが溢れてます…
    食べてくれるだけ良しとしてます(笑)
    肉はどうやってあげようと思ってますか?

• 3月9日
  • harumilk

harumilk

お肉…💦肉じゃがした時に小さく切ったら食べてましたが他のあげ方わからないですね⤵
    この前唐揚げ食べました(笑)本当に小さいのですが。うちはまだまだとりあえず小さくカットしないと食べたい感じですね💦

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも豆腐ハンバーグ以外あげてないです。
    唐揚げ凄い!
    夜ご飯はあんかけご飯と味噌汁かな〜
    ホント毎日代わり映えしないです…

• 3月9日
  • harumilk

harumilk

あんかけご飯は食べてくれますか?うちは何にしよう…💦
    とりあえず豆腐ハンバーグと(笑)ニンジンとご飯に何をまぜようって感じでこちらも変わらないです(笑)

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

あんかけご飯は多分好きそうなので食べてくれました!
    明日は冷凍したうどんがあるのでお昼はそれかな〜(´◡`๑)
    あんかけも冷凍してるのでうどんにかけたりしてます!
    うちも豆腐ハンバーグが毎日活躍してますよ〜(笑)

• 3月9日
  • harumilk

harumilk

今日は昨日の豆腐ハンバーグと大根甘辛煮を一緒にして片栗粉であんかけにしました。あと、ニンジンといんげんとブロッコリーのごま和え(ごま和えは好きみたい)自分でバクバク食べてました。ご飯にレトルトの豆乳リゾットをかけたんですけど…💦これはベーって出したのでもう味が何なのかわからないですがその上からゆかりをかけたら食べました(笑)もう味覚グチャグチャですね💦
    本当にあの豆腐ハンバーグは最高です💃

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もう食べてくれるなら何でも良いって感じですよね!
    うちもごま和えやってみます。
    豆腐ハンバーグ気に入ってもらえて良かったです(´◡`๑)

• 3月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

こんばんは〜お久しぶりです!
    その後どうですか?
    うちはご飯の量は少しだけ増えたんですけど他はあまりかわってません(笑)
    アンパンマンのパン見つかりましたか?
    ホント同じ感じのものしかあげてません…

• 3月31日
  • harumilk

harumilk

お久しぶりです🎶
    うちも前よりは食べてる方ですがご飯はおにぎりにしても自分から手を伸ばして食べるかな?って見守っててもベーって出すのは変わらず…💦なのですきを見て私が口に入れてます(笑)
    おかずはこの前ニンジンと教えてもらった湯煎で豆腐ハンバーグをしてそれを酢豚風にしたらニンジンはバクバク食べて団子も口に入れてあげると出すことなく食べてました💃
    アンパンマンパン近所のスーパーにあって食べさせたんですが食べてくれなかったんです❗何で!って感じでした😭でも、食パンにきな粉まぶしたらたべてくれたんです(笑)なので朝食はきな粉パンを結構頻繁に食べさせてます(笑)
    でも、食材が本当に毎回同じで…💦うちは食べてくれるのが人参、大根、豆腐なのでこれをいつも肉じゃが風に煮たりで基本煮物にしてるんですが…💦本当に❗こればっかりなので…💦みんなどんなご飯アレンジしてるんだろう?

• 4月1日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

パンダメでしたか。゚(゚´ω`゚)゚。
    豆腐ハンバーグは常にストックしてます!
    でも小さくしてあげないとなかなか飲み込みません…
    朝はうちもスティックパンとバナナばかりですよ〜
    食材同じになっちゃいますよね!
    はんぺんや豆腐にトウモロコシフレークかけたりかぼちゃだったりほうれん草、シラス、冷凍のアンパンマンポテトもかってみて少しずつあげてます。
    豆腐ハンバーグもそうなんですけど冷めてくると段々硬くなってしまうんですよね…
    なので途中でチンしたりしてます。
    相変わらず大根は好きみたいです!
    にんじん、大根、豆腐しか食べてくれないんでしたっけ?
    でもうちも今は食べてくれれば良いかなと少しは気楽に考える様になりました。
    何でも食べる子は羨ましいですけど比べちゃうとまたストレスになりそうで…

• 4月1日
ぽにょぽっぽ

食べないときは食べないですよね(´⌒`;)

そういうときは食べるものだけ与えていればいいですよ^_^
うちは何も食べないときが2ヶ月くらいありましたが、おっぱいだけでやってました笑

諦めて、気楽にいきましょ!(´⌒`;)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですね!
    食べるだけ食べてもらえば大丈夫ですかね?

• 3月3日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

大丈夫ですよー!
    いきなり違うものをめちゃ食べるようになりますから 笑

大きくなれば大丈夫 笑

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

まだ1歳だし人生これからだしって思ってはいるんですけどね(笑)

• 3月3日
ちゃんやま

うちもそうでした!
イヤになっちゃいますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
でも、急に食べ始めましたよ!

急に白米だけ食べ始めた時はびっくりしました💦
お好み焼きが好きなのでお好み焼きに色々混ぜてます!うすーくソース塗っているのですがソースの味が好きみたいです。

体重が減っていないのなら大丈夫だと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

お好み焼き作るのが面倒で…
    抱っこすると重いので少しずつは増えてるとおもうんですけど。
    ホント嫌になります。

• 3月3日
しまさん

同じ悩みです(;_;)

今はしらす納豆ご飯、豆腐、せんべい、ヨーグルトで生きています😢

たまにいちごやバナナを2口くらい食べてくれる時もありますが…

豆腐もお肉入りの豆腐ハンバーグにすると食べてくれず、べーっとされます。

数ヶ月前まではよく食べてくれていたのにいきなりです😭
うちはベビーフードも食べてくれません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもベビーフードはあげてないです。
    肉もまだまだです…
    3食同じ感じになってしまいますか?

• 3月3日
yu🐱ri

うちも3食パンとかよくありますよ😂
プチトマトの時だけもあります笑
そんな時期やと思いますよ👐

• ちぃまさ

ちぃまさ

少食って事ですか?
    うちもパン好きなのでご飯の食べが悪い時にあげてみると食べるんです(>_<)

• 3月3日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

少食やないです😂
    めっちゃ食べる時と食べない時の差がすごいんです🤔
    好き嫌いとかやなくて大人と同じでそのご飯の気分じゃないんかなー?って思ってます☹️
    これ食べたくないからまだこっちの方がまし!!みたいな感じですかねー??
    食べる時は普通におにぎり2つとかうどん1玉とか食べますよ(・ω・ )

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うどん一玉食べるなんて凄いですね!
    気分もありますよね〜
    食べてくれる時もありますしね(´◡`๑)

• 3月4日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

麺類と納豆は変わらず好きみたいなんで大人と同じの出して食べそうになかったら納豆ご飯とかにしますがきっとここで食べるやつだけ出してたら好き嫌いとか出てきそうなんで毎日めんどくさいけど一応出してる感じですね笑

• 3月4日
カーサー

うちも食べないですよ。毎日困ってます。開きなおってます。大人のパンとか食べますよ、ベビーフード食べなくなりました。お互いに大変だと思いますが無理しないようにしましょうね。

• ちぃまさ

ちぃまさ

今どれ位の月齢ですか?
    うちもパンは好きで私と同じものやアンパンマンのスティックパンをよく食べます。
    どの位食べないですか?

• 3月3日
ぽこ

こんばんは!
うちの子も食べません!!
今、一歳二ヶ月です!
ご飯あげるの本当に嫌になりますよね。。
うちの子は手に取って、口に入れようとはするけどすぐベーして床に落とします。
これを繰り返しされます。本当に嫌になります。
爪楊枝に食べ物を指してあげるとたまに食べてくれますが、完食したことなんて一度もありません☹️
まー仕方ないかーと気楽に考えるようにしています😂😂

• ちぃまさ

ちぃまさ

何をどれ位食べてくれますか?
    うちはまだまだ食べてない食材がたくさんあります。
    挑戦したいのですが中々…

• 3月3日
こってぃ

先月同じ感じでした。更にうちは手づかみ縛りで…悩んで悩んで、ママリでも相談して息子用に作るの辞めました!

豆腐ハンバーグはとりあえずストックしておいて、今日は中華サラダ、餃子、ご飯、お味噌汁だったんですが、餃子に豆腐ハンバーグ入れました。

朝もお昼も息子と同じご飯です。蒸しパンやお好み焼きなど…味も薄めです。もしくはお湯で洗ってあげて渡します。

私が食べているものを欲しがるので、もう諦めて同じものをよそい、食べさせています。

ランチプレートも嫌みたいで、茶碗とお椀と箸でよそってます。

大変ですよね💦うちも大根野郎です。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちもとりあえず豆腐ハンバーグは多少の肉と豆腐が一緒に取れるのでストックしてます。
    作るのも簡単ですしね!
    でもひき肉は少なめです。
    進みも遅いのでそれも悩みです。
    普通のハンバーグなんていつ食べられるようになるのやら…

• 3月3日
あや0920

解決されていたらすみません…
母から聞いた私の話ですが、
私は、素うどんしか食べなかったそうです( ˙-˙ ; )
がんばって作っても素うどんばかり…
とゆう話を私は聞いて、私自身育っているので私は子供が食べれるものを食べたらいいか。とゆう心構えでいます。
一応食べてくれなかった食材を工夫してみたりはしますけど( ˊᵕˋ
好きな食べ物は大根だけですか?
お菓子はなるべくあげないようにしてみるとか^ ^

• ちぃまさ

ちぃまさ

全然解決してないですよ〜(>_<)
    素うどんばかりだったんですね!
    いまいち好物がわからないんです。
    大根、人参、ナス、白菜、玉ねぎ、ほうれん草、ブロッコリー、ハンペン、麩、他にもありますがこれは特に嫌がらないでたべます。
    お菓子はあげない時もあります。

• 3月3日
  • あや0920

あや0920

結構色々食べれてますね!^ ^
    お野菜もたくさん!
    ちぃまささんのお子さんは少食なのかもしれないですね。
    お菓子はあげない時もあるんですね^ ^
    それなら、栄養が取れそうなおやつとか食べそうな時にあげたのでいいのではないですかね^ ^
    私は素うどんばかりで、栄養なんかも悩んだそうですが、
    今、好き嫌いは多いですが、とても健康に育ちました^ ^笑
    暫くの間素うどんで育ちました、私の話で少しでも気持ちが紛れれば…
    食べてくれなかったら毎日嫌気がさしますけど…何かこれだ!って好きな物が分かると少しでも楽になるかもですね^ ^
    ちなみに上の子はフライドポテトが大好きです( ꒪⌓︎꒪)
    フライドポテトは手づかみしやすいし、塩無しでとか^ ^
    書かれてる中にじゃがいもないですけど( ꒪⌓︎꒪)

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ジャガイモもあげますよ(´◡`๑)
    ポテトもたまに少しだけあげたことあります。
    考えてみると野菜は結構食べてました!
    皆さんのコメントみてあまり悩むのやめようかなって思いました(´◡`๑)

• 3月4日
  • あや0920

あや0920

お野菜食べれてお利口さんです( ˊᵕˋ* )
    悩みが少し楽になったようで?よかったですね^ ^
    子育て色々ありますが、お互い頑張りましょう( ˊ• ·̭ •̥ )⭐️

• 3月4日
なっちゃん

あ、うちも一歳児のときは
激しくて食わず嫌いで
めっちゃ悩みました!
麺類もダメ!野菜もダメ!
カレーにオムライスにパスタもダメダメ。
もうすぐ三才ですが野菜もぼちぼち
食べれるようにはなってきましたよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

子供が好きそうなミートソースも酸味が嫌なのか一口で口あけなくなりました。
    1歳の時はどんな物を好んで食べてましたか?

• 3月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

野菜をすり潰したパンケーキ、ヨーグルト、パン、おにぎり、味噌汁、ごはん、卵焼き、納豆、バナナ、いちご、魚、肉、プライドポテト、かぼちゃの煮物、麻婆豆腐
    チャーハンくらいです。

2歳になってから
    カレーも大人とおなじもの。
    ラーメン、うどん、焼きそばも食べれるようになりました!!

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

カレー挑戦してみようかな!
    カレーの王子様のれとるとならあるんですけど。
    もうあまり悩むのやめようかなって皆さんのコメントみて思いました!

• 3月4日
ちゃーむ

うちも、2歳になって前より食べるようになりましたが 偏食、少食です´д` ;

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べてくれるようになったんですね!
    うちも少食です。

• 3月3日
りかにゃん

うちわ白米、うどん、ハッシュぽてと、ウインナーしか食べません!たまーに、サンドイッチ気が向いたら食べるくらい!
高カロリーしか食べないから不安です(´;ω;`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね(>_<)
    おかずがポテト、ウインナーですか?
    量は食べてくれますか?

• 3月3日
  • りかにゃん

りかにゃん

そうなんです。野菜とかまったく食べなくて(´;ω;`)
    量わ食べますが栄養バランス悪すぎで、用意しても食べません。困り果ててます(´;ω;`)

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちは量も少ないです。
    お昼はどうでしたか?
    うちはふりかけご飯、大根と白菜と豆腐の味噌汁、豆腐ハンバーグ、ハンペンでした。
    味噌汁以外残しましたけどね…
    ご飯は子供茶碗半分入れてますが3分の2位、豆腐ハンバーグも少し残しました…

• 3月4日
くと

うちの子のことかと思うような内容だったので思わずコメントしてしまいました😅

ほんっと食べませんよね。卒乳はもうされてますか?うちはまだなので、尚更食べないのかもしれません💦
かれこれ3~4ヶ月おでんの大根とパンとイチゴでやってます。
私も疲れきって、あれこれあげてみるのやめてしまって、ある意味もう手がかからないですよね…😣

• ちぃまさ

ちぃまさ

お子さんは今どの位ですか?
    母乳ではないんですがフォロミをまだ朝と寝る前に飲んでます。
    主食はどうしてますか?

• 3月3日
  • くと

くと

1才4ヶ月になったばっかりです!
    主食…なんでしょうか…💧
    パン?ですかね…。主食って言うほど食べませんけどね💦

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

同じくらいなんですね!
    お昼は何あげましたか?
    うちはふりかけご飯、大根と白菜と豆腐の味噌汁、豆腐ハンバーグ、ハンペンです。
    ご飯は子供茶碗半分入れてますが3分の2位しか食べなくて味噌汁は具だけ少しおかわりしました。
    豆腐ハンバーグも少し残しました。
    ホント大根はパクパク食べます…

• 3月4日
  • くと

くと

ですね!誕生日近いです♪

えー!すごいですね✨結構食べてるじゃないですか😆
    うちのお昼はおでんの大根、人参、鶏肉、ふりかけおにぎり、塩サバです。大根以外は一口ずつ、おにぎりも小さじ1ほどしか食べてないし、塩サバは大人が食べようと思ってたものをひとかけ食べました💦
    口には入れるんですが、モグモグ味わった後にベーって出すんですよね…😳飲み込む力が足りないのかな~
    で、たぶんおやつにパンを食べると思います💦

• 3月4日
Ro

うちと似たかんじです!食べられるものも食べない様子も!

①味付けを濃いめにしてみてはいかがでしょうか?ヨーグルトも無味ではなく甘味のあるものとか。

②授乳はまだしてますか?授乳を辞めた時によく食べるようになると聞いたことがあります。(うちはまだしてます(*ꆤ.̫ꆤ*))

③うちは保育園ではどうやらむしゃむしゃ食べているようです。競争心がわくのかな?

もったいないから別で作らず、私と同じものを食べさせてます。食べるものを食べさせたらいいと思いますよ。食べなきゃ片付けちゃいます。

• ちぃまさ

ちぃまさ

昨日焼きうどんをあげたら食べたんですがその前の日にあげた味薄めのうどんは数口で口あけなくなりました。
    味の濃さも大事ですよね!
    母乳ではないんですがまだフォロミを朝と寝る前にあげてます。
    もし大人のご飯が豚キムチのとかの時は別に作ってあげますか?
    それとも子供に合わせてそう言うものは食べないとか。
    毎日が憂鬱です。

• 3月3日
  • Ro

Ro

すみません!!ご返信いただいてたのに!!今更ですがお返事します(<_<)

味の濃さ大事ですよね!!!しかしそうは言ってもまだ小さいので大人と同じには中々できないんですよねー。。。でも無味は卒業です!出汁ガンガン効かせてほんの少し塩や醤油などを。

豚キムわたし大好きです!先日もやったのですが、キムチを入れる前の具材を息子用にします!笑 食べなくても食卓に出すようにしています。自分は美味しいとこをむしゃむしゃ。悪い母笑

お互いに気を抜きつつ頑張りましょうね〜!

• 4月18日
y.t♡rrr

すっごくわかります!
長男がそうでした。
離乳食の頃から全く食べませんでした。
今4歳でやっと、最近食べるようになったかなって、感じです。
その時期ものすごく悩んだし、イライラしました。
しんどいですよね、、
わたしも泣きまくりの毎日でした笑
いま食べるようになったんで、いつかは食べるようになりますよ(^^)
今では絶対残さず嫌いなものも頑張ってたべてます😊長い道のりですが、頑張ってくださいね(>_<)

• ちぃまさ

ちぃまさ

先輩ママさんに言われると安心します!
    量も食べられる種類もこれからちゃんと増えて行きますかね?
    先が見えないので不安で…

• 3月3日
♯ゆづきち♯

うちもそうでした😢
お菓子はなんでもいつでも食べるくせにご飯は食べない…
なのでその頃は良くないと分かってても何かしら食べて欲しいのでほぼお菓子でした💦💦
本当疲れるしどうしたらいいか私もずっと悩んでました。
周りの子がバクバク食べるのを見ると余計に…
それがここ1カ月ぐらい前から急に食べてくれるようになりました!!
出した物はだいたい食べてくれます♡
長〜い目で見ていつかは食べてくれるようになりますよ😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

お菓子は自分で手を伸ばして食べるんですよね〜
    私もたまに赤ちゃんせんべいを米で作られてるから良いかって感じであげちゃう時あります(笑)
    疲れますよね。
    食べるの大好きな私がご飯進まなかったりする位悩んでます。
    どんどん色々あげてみなと言われるんですけど中々…
    まだ1歳ですもんね!
    これから食べてくれる事を願いたいです。

• 3月3日
ぎっちゃん

おっぱい飲んでますか?うちもその頃そんなかんじでしたが、おっぱいやめたらめっっっちゃ食べるようになりました!!!腹減るみたいです(^^;

• ちぃまさ

ちぃまさ

母乳ではないんですがフォロミを朝と寝る前にあげてます。
    食べないので中々やめられなくて…

• 3月3日
いちよう

うちは一歳までなんでも食べてたのにいまはふりかけごはん、素うどん、唐揚げのみです。私も悩んでいろいろ工夫して食べさそうとしてました。けど頑張るほど食べなくなり、一週間牛乳のみ!ごはんすら食べてくれなくなりました。その時は心配で心配で…一週間すぎてやっとごはん食べてくれた時には何も食べなくなるよりこれだけでも食べてくれるならいいやと思うようになりました。
野菜、果物はまったく食べないのでせめてもの野菜ジュースあげてます。(ジュース与えない派だったのではじめは手作りしてましたが飲まないので市販のものあげてます。)割り切ってだいぶ気持ち的には楽になったけどやっぱり気になってます。
料理下手だからかな?とか子供の気持ちわからなくてあげるタイミングとか好みとかわかってないのかな?とか悩みます。
けど私も悩みだすとほんと病んじゃう方なのでいつか食べる!と自分に言い聞かせています。とりあえず毎日ニコニコ元気そうなので。

• ちぃまさ

ちぃまさ

私も全く食べないよりは少しでも食べてくれるので良いかなっね思える時もあるんですけどやっぱり不安で…
    1週間牛乳のみは凄いです。
    うちはリンゴジュースとか飲んでくれなくて水のみです。割り切るのも大事ですよね。
    私も今日の夜ご飯は食べなくてもイライラしないようにしました。
    いつもそうできると良いんですけどね…

• 3月3日
とんとんむし

うちの息子はいま2歳8ヶ月ですが、
御飯、なめこのスープ(めんつゆ味しか食べず、味噌はだめ)
オクラ、トウモロコシ、ソーセージ、ナルト、枝豆、豆腐、
くらいしか食べない日々がしばらく続きました、、、うどん、ラーメンはたべるけど、野菜はよけるし、
パンは食べず、、、
あ、最近突然、から揚げを食べ始めました。
それからレトルトのアンパンマンカレーは食べます。

うーん、イライラしますね。

うちはイライラも通り超し、
諦めてます

もう、体重、身長が少しずつでも増えて、元気があれば
大丈夫!

という域です、、、

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり突然食べ始めたりするんですかね?
    これから食べてくれるようになれば良いのですが…
    イライラしても食べてくれるわけではないのでしたくないんですけどね(>_<)
    今度体重測ってみます!

• 3月3日
おかげさま

うちもそんな感じですよ!むしろお仲間がいて嬉しい😆✨とジーンとしてしまいました😂
まだおっぱいですかね?うちは完全なるおっぱい星人なので、それも大いに関係はあるのではとは思ってます。
我が子が現在食べてくれる物は、全てかろうじてですが、ブロッコリー、トマトジュース寒天、豆腐、味噌汁の大根・ワカメ・玉ねぎ…これだけなのに時と場合によっては一切食べず口から吐き出します😩うどん、ご飯は食べる時と食べない時あり、最近は殆どたべません。元々パスタ、パン系の物は一切食べてくれないので本当毎日何あげりゃいいんだーーーヽ(;▽;)ノとなるうえに、殆ど同じものばかりです(^_^;)
でもとりあえず成長曲線には入ってるし、いつかは食べるようになるかな、と思ってます😀とは言っても毎日憂鬱になっちゃいますよね😅私はどこかで読んだか見たか忘れちゃいましたが、「離乳食(幼児食)は仏様へのお供え物と思え。」という言葉がしっくりきたのでそう思って対処してます😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

母乳ではないんですがフォロミを朝と寝る前にあげてます。
    味噌汁の大根は好きなようで凄い食べます。
    今日の夜ご飯は何あげましたか?
    うちもご飯は完食はほぼしませんが食べる時と食べない時があり夜は初めはパクパク食べて途中でプイッとされました…
    肉は上手に食べられますか?
    うちはまだ豆腐ハンバーグに入ってる少量のひき肉しかあげてません…
    同じものになってしまいますよね。
    ホント毎日が憂鬱です。
    今度体重測ってみますが多分曲線の中にはいると思うので大丈夫だって思うしかないですよね(>_<)

• 3月3日
  • おかげさま

おかげさま

ここで結構大根は食べる、というお子様が多いことにニヤニヤしながら共感しちゃいました〜😊
    フォロミあげてみえるんですね〜😄だと栄養面は補てますよね👦
    我が子は肉類は一切食べないです( ´△`)離乳食初期段階のササミミンチ?から全く受け付けず、べぇ〜と吐き出します(;_;)豆腐ハンバーグにしてもダメなのでもう諦めて肉類は与えてないです(^_^;)良いとは思えませんが(−_−;)
    うちも味噌汁の大根は好き(しかもかなりクタクタにした物のみ)なので、昨日の晩御飯は、大根、ワカメ、豆腐の味噌汁がおかずで、白飯、茹でブロッコリーでした🙃が、ブロッコリーは結局味噌汁にドボンされたので味噌汁と白飯、です(^_^;)白飯は一口二口で終わりです。もう毎日こんな感じですf^_^;

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私も皆さんのコメントみてかなり救われてます!
    うちも肉は豆腐ハンバーグの少しのひき肉のみです。
    これから本当に食べる様になるのだろうかと不安ですよね。
    でも焦らずにゆっくりやっていこうと思いました(´◡`๑)

• 3月4日
Enyan

この頃はほとんどの子がそうみたいですね(>_<)うちの子もそうです!
肉類は口に入れるとべーってかき出しますし、まともに食べるのはトマトと果物とパンぐらいですかね(>_<)
うちもせっかく新しい食材を使って色々作っても口を開けてくれなかったり、ひっくり返されたり、投げ散らかされたりと散々です…(^^;
お母さんとしてはツラい次期だと思いますが、離乳食本にこれも一つの成長の証だと書いてありました。食べないのは今だけで段々興味を持って自分から食べたりするみたいですよ😄
食べなくてもいいからその食材を見せるのが興味に繋がるみたいです。
ご飯は毎日の事で三食考えるのも憂鬱になるかと思いますが今だけです、一緒に頑張りましょう(>_<)
今の次期はばっかり食べでもお子さんが元気であれば問題ないみたいですよ。

• ちぃまさ

ちぃまさ

いつも何をどんな感じであげてますか?
    朝はパンとバナナなんで良いんですけど昼と夜がほぼ同じものになってしまいます。
    食べてくれるものをあげるのでそうなってしまうんですけど…
    確かに新しい物はあげてみると口はあけます。
    初めだけですけどね(笑)
    毎日同じようなものしか食べなくても平気なんですね!
    元気なので良しとするしかないですね!

• 3月3日
  • Enyan

Enyan

毎日同じようなのあげてます。
    トマトと果物は冷蔵庫に常備してます(^^;
    朝は果物ときな粉パンが定番で昼はトマトをサイコロ状に切ってきな粉をかけたり、パンにトマトのせてチーズをかけてピザみたいにしてます。それと果物です(^^;
    あとトマトと玉ねぎのみじん切りを煮たのをご飯に乗せてリゾット風にしたり…(ご飯は基本受け付けませんがトマトがあれば少し食べる)
    あと、新しい食材は気分によって食べたり食べなかったり…って感じです。毎日同じ感じのメニューですね(^^;

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

トマトすきなんですね!
    食べてくれるものあげてるので味付けは少しずつ変えますが食材は同じものばかりです。

• 3月4日
ageha0429

こんばんわ!!
こんなにも離乳食に悩んでる方いるんですねー!!
うちも最近全く食べてくれなくて。。。
食べたり食べなかったりの繰り返しで病んでました💦
安心したらいけないんだろーけど気楽にがんばろー!!って思えましたが、2歳3歳になってもなかなか食べてくれないってお話聞くと先はまだまだながいなーって憂鬱になります╭(°A°`)╮
検診とかで相談してもいつかは食べてくれるとかばかりで(´-`).。oO()
メニューとか教えてくれたらいーのにっていつも思います
平均より小さめなので余計心配で心配で。怒るのは間違ってるのに怒ってしまう時とかぁるんですよね💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

私もこんなにコメントたくさんして頂いて同じ様に悩んでる方がいる事に安心してしまいました。
    今は先が見えないので不安です。
    うちも小さめです(>_<)
    曲線の中にはいると思うので大丈夫なのかなって感じです!

• 3月3日
mkcherry

こんばんは
同じく悩んでいたので、コメントしちゃいました…(^_^;)

娘も1歳4か月なんですが、ここ最近食べる量が減りました…毎日なに食べさせればいいのか悩みます…。好き嫌いはあまりなくてなんでも食べてるんですけど、少食で周りに比べると体格も小さめです。
今だけって言われてもめちゃくちゃ悩みますよね…(´Д`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちはまだまだ食べてない食材がたくさんあります。
    どの位食べてくれますか?
    うちも平均よりは小さめです。

• 3月3日
  • mkcherry

mkcherry

今日の夜は一口サイズのおにぎり3個とチーズ1個、いちご2個、あと野菜スープです。前日食べていたものでも次は食べなかったり、お腹すいてないのかな~とか食べる気分じゃないのかなと考えますがまだ話せないから全然どうしていいのかわからなくて…。
    毎日食べたものを書いているので、もう1日トータルで栄養とれればいいかなって思ってます。

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ちゃんと書いてるんですね!
    食べる時は自分から口開けてくるんですけど口開けなくなるのはもう本人は満足なのかな〜(>_<)
    うちはまだフォロミを朝と寝る前にあげてます。

• 3月3日
ぴかちゅう...★*゚

とある園児の話ですが、白ごはんと卵ふりかけ以外なんにも食べないという子がいました(><)
家では完全にお手上げで、練習させたいのもあっての入園の子でした。
毎日少しずつ、味噌汁を舐めたなど本当に少しずつですが食べるのもが増えて現在2年目になりますが他のこと同じくらいまで食べれるようになりました!未だに野菜は全般嫌いですけどね(笑)

その子の両親は離乳期から悩んで今のちぃまささんのお子さんくらいの年齢から入園でしたので、約3年戦ってまだ続いています💦

園でしたのは、盛り付けを考えたり食材の切り方を変えました!
そして食育の絵本を読みました。
すると少しずつこれがニンジン?とまと?と興味を持ち食べてみるとなって行きました。
偏食な子はすっごい偏食ですし、食べる子は食べます。成長や栄養のために食べないは厳しいですが、少しずつ少しずつ成長してくれます✨
ゆっくり向き合って見てください( ˙˘˙ )

• ちぃまさ

ちぃまさ

毎日少しずつで良いんですね!
    色々工夫もしなきゃだめですよね(>_<)
    料理があまり得意ではないので中々できずにいます。
    その方はまだ悩んでるんですね。
    確かに焦ってあれこれ食べてもらおうとするほどストレスになりますもんね。
    今はまだ朝と寝る前にフォロミ飲んでるので食べるものはゆっくり少しずつ新しいものに挑戦してみたいと思います!

• 3月3日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

大丈夫ですよ♥️食べなくても大きくはなります( ˙˘˙ )
    その子のパパが昔園児のような感じで、ひどい偏食らしく未だに野菜は食べないらしいです(笑)

スプーンの持っていき方や食器、声掛けも工夫すると食べますよ( ˙˘˙ )
    あと難しいかも知れませんが、お昼にピクニックのようにするなど雰囲気変えるのもオススメですね♥️

その子ではないですが、同じように偏食だな~と思ったら実は咀嚼発達がゆっくりの子もいました。
    食べれる物が柔らかいものが多いのでもしかしたらゆっくりなのかもとふと思いました💦

• 3月3日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

多分カミカミが上手ではないんですよね。
    でもお菓子ボリボリ間で砕いてるんです。
    あまり気にしないで気楽になれたらな〜…

• 3月3日
  • ぴかちゅう...★*゚

ぴかちゅう...★*゚

お菓子は甘味料があるので頑張ってでも食べちゃうみたいです💦
    考えすぎないでっていうのも難しいとは思いますが、何かしら食べれているのでゆっくり見守ってあげてください♥️

• 3月4日
ゆみ02

次男がそうでしたが、大丈夫ですよ。それなりに大きくなり健康体です。
といっても当時は悩みましたが、諦めて食べる物と食べない物も一緒にだしてたらいつの間にかなんでも食べるようになってました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

諦めも肝心ですよね!
    気楽にやっていきたいんですけどね…
    明日もまた憂鬱です。

• 3月3日
かじゅ∞88

うちの子もですょー(´;ω;`)

味噌汁の野菜も大根人参しか食べないしご飯口に入れたら速攻出されました(´;ω;`)

スプーン渡すと少しは自分で食べようとしました(´;ω;`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

いつもどんな物食べてますか?
    うちもスプーンに乗せると食べようとしてます。
    でもまだまだ自分では食べなさそうです。

• 3月3日
  • かじゅ∞88

かじゅ∞88

パン、ヨーグルト、バナナ、うどんよく食べます(●´ω`●)

上の子もあんまり食べなかったんですけどそれなりに大きくなりましたょヽ(*´∀`)ノ笑
    少しずつ苦手を克服してますヽ(*´∀`)ノ

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    うちも苦手を克服して行ける様に頑張らないとな〜(>_<)

• 3月4日
はるまま926

分かります😭分かります😭
うち上の子まっっっっっったーく
食べませんでしたよ!
一歳過ぎても2歳になっても
幼稚園に入っても
食べるのは少しだけで
本当本当に毎日毎日悩みました😭
小学2年生でやっっっと
食パン一枚食べきるように
なりました('・_・`)
今4年生なんですが私より食べます…笑
そして下の子もパンばっっかーり
食べます😑
あとバナナばっかりと
お菓子ばっかり食べます('・_・`)
たまにふりかけご飯ばっかーりです
野菜もお肉もべーと出します
栄養心配なんで
お風呂上がりにミルクあげてます😅
もう私諦めて食べてくれるの
どーぞ!どーぞ!ってバナナ
ばっかりパンばっかり毎日
食べてますよ😭
頑張りましょうね😭
回答なってなくてすいません('・_・`)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですね!
    安心しちゃいけないんですけど安心しました(笑)
    野菜や肉はほぼ食べてくれませんか?
    うちは野菜は味噌汁にいれたりあんかけの具にしたりするので食べるんですが肉も魚もまだまだだめです。
    ミルクもフォロミをまだ寝る前にあげてます。
    主食はどんな感じであげますか?

• 3月3日
  • はるまま926

はるまま926

その気持ち分かります!
    でも安心して下さい😂笑
    焼肉連れてってーとか言うように
    なりますよ…笑

野菜は肉じゃがの人参と
    味噌汁の玉ねぎと大根を何口かだけで
    肉はまったーく魚もまったーく
    食べないです😅
    主食はふりかけご飯なんですが…
    たまにふりかけが嫌なのか
    なんなのか…
    パンくれーとパンを指さします
    パンがない時はもうバナナあげてます😅
    私もどうしていいか分からず…
    毎日この繰り返しです…😫

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもふりかけご飯は気分です。
    パンくれ〜わかります!
    夜ご飯の時でもパンやバナナあげちゃう時ありますか?

• 3月4日
  • はるまま926

はるまま926

ふりかけ気分ですよね…笑
    夜ご飯の時もパンやバナナ
    あげちゃう時あります😅
    だから1日パンとバナナしか
    食べてない日とかも
    あります…😅
    しかも果物はバナナしか食べなくて…
    イライラはーってしないように
    ミルクで栄養とれてるから
    いっかって自分に言い聞かせてます😩

• 3月4日
ままちゃん

うちの子もご飯食べないです💦
つい最近まで食べてくれなくて
悩んで悩んでママリで相談した時に

食べてくれるものだけ食べさせたらいい
食べないからって叱るとご飯の時間が
嫌になって余計食べなくなる

と言われてそれからは気楽に
食べてくれるものだけ食べさせてます!
子どもも生きようとするので
パンが好きならパンだけでいいんですよ(^^)

息子がごはん粒食べてくれた日なんて
涙でそうなくらい嬉しいです(笑)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうですよね。
    イライラしてそれが伝わるとだめですよね!
    食べてくれるものを食べさせるのでも良いと聞いて少し楽になりました!

• 3月4日
sun♡♡

食事の時間の間隔は何時間ですか?
毎日、外や支援センター等でたくさん遊ばせていますか?

私の子供も食べなくて悩んでましたが、食事の時間の間隔をあける、おやつはあげない、外などでいっぱーーーい運動させたら嫌でもお腹すいてバクバク食べます‼あとは、おっぱいあげてたら止めるとか。
とにかくお菓子でお腹一杯になって、運動も足りないのかなって思いました♪
お互いに頑張りましょう★
あと、野菜食べんないならみじん切りでチャーハンとか混ぜたり、味噌汁もみじん切りで食べやすくしてあげたり、味付けも大人の味であげちゃっていいと思います♪

• ちぃまさ

ちぃまさ

朝は8時半位、昼は11時半〜12時、夜ご飯は17時半〜18時です。
    外であまり歩いてくれなくて最近は買い物に行く時はなるべく行きは歩かせてます。
    だいたい毎日外にはでてます。
    お菓子も赤ちゃんせんべい一袋とかなのでそんなにあげてないです。
    運動は足りないかもしれません。
    野菜は味噌汁やあんかけに数種類入れるので食べてくれます。

• 3月4日
  • sun♡♡

sun♡♡

朝と昼の間隔が3時間~三時間半じゃおなかがすかないと思います♪
    なので、8時半にご飯なら2時とかでも良いような★大人でもお腹すきません(笑)

• 3月4日
  • sun♡♡

sun♡♡

それか、もうお昼は食べなくていい覚悟で、気にしないでパンとかバナナとか楽で食べてくれるもののみあげて、量が少なくても気にしない事にすればいいんじゃないでしょうか?
    私も、色々悩みましたが食べなかったら食べなかったでいいやって割りきってその分、次の食事は野菜やたんぱく質気にしてあげるようにしてます♪
    気になりますが、開き直って(笑)ます。
    まだ、自分で食べさせずにあげていますか?30分彼女の好きなように食べさせてあげてその後遊び始めたら、食べさせてあげたらご飯の時間が楽しくなったのかよく食べるようになりました♪そうしたらもうスプーンも自分でもって食べるようになりましたよ(*^^*)
    お肉も挽き肉のボロボロ感が嫌いな子もいるので普通のお肉の細かく切ったのを混ぜてあげたり、うどんも味が染みてないとか、固いとか、パスタも味付けは何ですか?

• 3月4日
YUちゃん

うちも一緒で今1歳4ヶ月です(^^)

肉、魚なんてまーったく食べません!
機嫌良く今日は白ご飯食べてくれてるなーと思って魚をご飯に混ぜるともうダメでご飯すら食べてくれなくなります!!笑
しらすなんて口に残るし食べません!
お麸も食べません!
葉物も口に残るのか食べません!
月齢に合わせたベビーフードも食べません!
たぶんまだ離乳食初期みたいなドロドロのが好きなのかな??
わかんないですが挽き肉なんて口にポロポロ残るからダメです!笑
ケチャップとかかけてみてもぜーんぜんだめ!笑
昨日はパン食べたからと思って次の日あげても食べないしいちごが大好きなはずなのに残る日もあるし\( ˙▿˙ )/

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    毎日どんな物あげてますか?
    肉や魚は良く挑戦しますか?

• 3月4日
  • YUちゃん

YUちゃん

朝はとりあえずパン、きな粉とヨーグルトを混ぜたものをあげています。
    果物があれば果物!
    食べなければご飯もうどんも出します!
    昼もご飯かうどん!
    卵アレルギーがあるのでオムライスとか丼ぶりとかできないのでおかずのレパートリーはかなり減ってしまうのですが💦
    夜はベビーフードです!
    その方が栄養とれると思っているので!笑
    肉も魚も食べないのであげないです(^^)
    晩ご飯の時に興味をもてば私のから少しあげるくらいですが飲み込んでいるのを見たことがありません😱

• 3月4日
ゆきんっちょ

うちもおんなじでした!
食べない時期ですねー!
私は忍耐力が足りず、食べるものだけはとりあえず並べておいて、ほかはおとなと同じものをおすそわけ的にお皿に並べて、一緒にいただきますしてました!大人のものが辛いとかであげられないときはベビーフードも使ったし、ご飯がわりの赤ちゃん煎餅も食べるならどうぞどうぞ!でしたよ💕もちろんほとんど食べずに終わることも多々ありますが、そのうち一口でも興味を持つものがでてきたりしてそれが喜びでしたね!
ほかの方も書いてますが、お腹がそれほどすいてないんだと思います。
NHKの子育て番組で自分の体を痛め付けないようにできているって言ってました。お腹すけば要求するようになってきますし、あんまり頑張りすぎなくていいと思いますよ!
毎日3食のことだし子供のためのご飯に試行錯誤する時間がなくなるとなんとなく親としてどうなの?とか考えちゃうこともあるかもしれませんが、そこはスルーしてほかの遊びとかをもっと楽しくする工夫を考える時間にしちゃったらいいですよ!

あと、もしかしたらフォロミやめないとなかなか変わらないかもとも思っちゃいました。
朝晩あげてるということですが、まずは夜だけとかにして、それも今日はほんと食べてなくてお腹すいて機嫌悪い??とかってときだけに減らしてみるとかどうですか?
私、栄養士ですがフォロミはあまり、、、という考えで、その影響でママが悩むならやめたほうがいいってタイプです。やめたほうが不安になるなら今のままでもいいと思いますが、何か変えたいなら思いきってやめてみて子供の成長具合で様子見るのもひとつの方法だと思いますよ!ご参考までに。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

フォロミあまり良くないんですか?
    確かにとりあえず朝をやめたら何か変わるかもしれませんよね!
    ご飯の事だけで頭がいっぱいになってしまってすでにパンクしてます…
    気楽に考えられる様になれたらな…

• 3月4日
  • ゆきんっちょ

ゆきんっちょ

フォロミは良くないってことではないです。栄養強化って意味ではその通りに期待して使えるし、必要な場合もあると思います。
    ただ、ちぃまささんはご飯を食べてもらいたいってことでお悩みなので、栄養的なことよりも食事への興味を持たせるためにフォロミはなくしてもいいのではないかなって思いました(^^)
    やめてみてちぃまささんに不安が残るようならまた始めればいいし、とりあえず試してみるってのはどうでしょう??
    はやくこの悩みから解放されることを祈っていますね(^^)

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

そう言う事ですね!
    とりあえず朝からやめてみようかなとおもってます。
    皆さんのコメントみてかなり救われてます!
    こんなに同じ様に悩んでる方がいたんだ〜って思うと自分だけじゃない!って少し気楽になりました(´◡`๑)

• 3月5日
てんどんまん

夜分遅くにコメント失礼致しますm(__)m

ここのコメントを読まさせて頂いて、共感しまくりで、このぐらいの子はあんまし食べてくれんもんなんやなってちょっと肩の荷がおりたような気がします(^o^;)

私の息子もご飯に汁っけが無いと食べてくれない子で…ちょっと気にくわないとプイッてして食べるの拒否されます(ToT)

4月から保育園で固形物を食べさすようにと言われてるのですが…BF育ちだからか?なかなか旨いこと進みません(;_q)

本当なかなか思うように食べてくれなかったり…かやされたりしたら…イライラ来るし、毎日3回与えてて、毎回こうだと本当にキツいですよね(ToT)

私も食事の件で悩み過ぎて…心療内科へ通院する事になったので、ちぃまささんもそうならないように…なかなか育児で難しいかもしれませんが…ストレス発散出来る事何か見つけた方が良いと思います><。
例えば…サンドバッグ買って殴る蹴るとか(笑)
話だいぶズレてすみませんでした(ToT)
食べてくれる物食べさして、お互い気を抜いて気長にいきましょうね(;_q)

• ちぃまさ

ちぃまさ

固形物は苦手ですか?
    どんな物なら食べますか?
    普通のご飯はダメなんですね(>_<)
    うちも少し柔らかめのご飯にしてたまに味噌汁かけちゃいます。
    私も悩みすぎてて病みそうです!
    ストレス発散中々上手く出来ないですね〜

• 3月4日
ぶーちゃん♡

うちの子はよく食べる方なのですが、緑色の野菜など嫌がった時はぬいぐるみや指人形を使っていますよ♡
○○ちゃん食べられるかな〜などと言いながら、人形がスプーンを持っている風にしてあげるとパクっと食べたり…(^^♪
食べ物は色々と工夫されてるみたいなので、食べさせ方をちょこっと変えてみるのもありかもしれません♫
あとは、小さいおにぎりなどを可愛いお弁当箱に入れて出してあげるとかもいいかもしれません❣
家はお弁当作って、外で食べてくる事も多いのですが、お弁当だとテンションがあがりますよ(≧▽≦)
手で食べられるので外でも安心ですし♡

イライラを通り越して泣きたくなる気持ち、よくわかります(TT)
家は最近嫌々がひどいので…
あまり思いつめずに、お互いに楽しみながら育児できるといいですね♡

• ちぃまさ

ちぃまさ

食べてくれて羨ましいです!
    そう言うやり方もあるんですね〜
    工夫も必要ですもんね(´◡`๑)
    少し考えて頑張ってみます!

• 3月4日
スナップえんどう

うちも食べません。
体重も軽めなので、まして心配だしプレッシャーです(゚o゚;;
毎回ご飯が憂鬱です。。。
うちも肉系はダメです。。
昨日も柔らかい肉団子作ったのにダメでした(゚o゚;;

• ちぃまさ

ちぃまさ

ご飯はどんな感じであげてますか?ホント憂鬱ですよね。
    魚は食べますか?

• 3月4日
  • スナップえんどう

スナップえんどう

魚も少しの量を一口、二口…

いろいろ試して食べる気配がなければもう下げちゃいます。

食べてくれーって思って食べなかったらイライラ通り越して悲しいですよね。
    本当にわかります。うちだけじゃなくて安心しました😭

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ホント安心してしまいます!
    食べる気がないのに無理矢理あげてもダメですもんね。
    うちも下げる事にします!

• 3月4日
なつみん178

うちも食べたり食べなかったりで毎日毎日憂鬱です。
姑さんと同居で、こんなんじゃダメだと毎日毎日言われて本当に嫌になります。
オヤツは欲しがるくせに、食事はしない、パンやうどんや白ご飯、野菜ばっかりでタンパク質が足りないとか、頑張って色々作ってもイヤイヤされたりもううんざりです。
姑さんに言われるのも憂鬱で、ご飯の時間が嫌になってます。
いつかこういうのも終わるんでしょうかね?
他の子はみんなちゃんと食べるらしいよとプレッシャーかけられて私の育て方が間違ってるのかとか落ち込んで悩んでましたが、こんなに安くたくさん同じ悩みを抱えてる人がいるんだと思うと少しく救われました。

• ちぃまさ

ちぃまさ

お義母さんにまで言われると更に嫌になりますよね…
    私も投稿してこんなにたくさんコメントして頂けて少し楽になりました。
    うちの子だけとか思ってしまいますよね!
    これからお昼ですが憂鬱です。

• 3月4日
よっしいばーばら

うちの子と、同じくらいの月齢ですね。
うちの子もあまり食べなくて悩んでいました。
一歳児健診の際に成長曲線を下回っているということで、叱られました(T-T)
その時先生にどんなものを食べさせているのか聞かれ、「大人の料理を取り分けて、薄味にして食べさせています。出汁はいれるけど塩味はなるべく控えて、お味噌汁はお湯を加えたり…。」と答えました。私は育児書通りに離乳食を作っているつもりでした。
すると先生が、「お母さんはそれを食べて美味しいと思うん!?そんなことしなくていい。自分が食べて美味しいと思うものを食べさせなさい。味付けの問題は大きいよ。」と言われました。

それまで子供の健康のために塩分をかなり控えめにしていましたが、それで吹っ切れました。
その頃はお正月前の時期で、お正月に大人と同じおせちを食べさせてみると、びっくりするくらいバクバク食べましたΣ(゜Д゜)

それ以来、大人と同じものを食べさせています。ただ、薄目の味付けにはしています。
肉も魚も、キッチンばさみで細かく切ってやるとバクバク食べます。

味付けを見直してみてはいかがですか?
ちなみに、保育園に通わせていますが、保育園では一歳過ぎたら普通食です。
何でも食べられますよ。
アレルギーを起こしやすい食品と噛みきりづらい食品は控えてますが。

• ちぃまさ

ちぃまさ

味付けって大事ですよね!
    うちも塩分が〜とか色々気にして味噌汁もお湯足して他のものも薄めたりしてうどんも薄めにしてたら最近うどん食べなくなってしまって嫌いになったのかと思ったんですが他の日に大人の焼きうどんを短くしてあげたら嫌がらずに食べました。
    なので味が薄いのはもう嫌なんだな〜ってなりました。
    味噌汁はあまり温めたりするとしょっぱくなるので次の日とかは少しでもお湯入れますがあまり薄味とか気にしなくても良いんですね!
    その先生の言ってる通りですもんね。
    神経質にならずにやっていこうと思います。

• 3月4日

うちの上の娘も同じ頃に同じ感じだったので思わずコメントしちゃいます(^_^;)
大根の味噌汁ばかりとか、パンとか全く一緒です!!!
離乳食の頃はうどんとかも食べてくれたのにいつからか食べてくれなくなりました!
うちは8ヶ月の頃背の割に全く体重が増えなくて医師に相談してました。
栄養面から1歳半まで粉ミルク(途中からコップで)を飲ませるようにアドバイスもらいました。
その後は自己判断で2歳までフォローアップ(医師は牛乳でいいと言っていたのですが栄養が心配で)、その後は牛乳飲ませてます。

2歳過ぎてからやっと、タンパク質や野菜はレタスも食べてくれるようになりました😂
タンパク質は鮭焼いてほぐしたやつは2日に一回でも食べてくれます。
やわらかーーい牛ステーキ、ヒレ肉なんかもたまーに。
全部、大人が食べてるやつを 食べてみる?って一口上げたのが始まりです(^_^;)

あとはあんまり嬉しくないけど唐揚げやポテトも食べます。
同い年くらいの子供と一緒にご飯食べる機会とかありませんか?
釣られて食べてくれるかも!

• ちぃまさ

ちぃまさ

大根大好きですよね!
    野菜ですし好きなのは良い事なんですけど。
    大根の味噌汁は毎日用意してます(笑)
    もう少し成長したら変わってくれますかね?
    周りに同い年がいないんです…
    肉は飲み込まなそうです…

• 3月4日
Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは( ´꒳`)
うちの場合ですが、離乳食始まってから一歳前までばくばく食べてましたが一歳を境に食べむらができて今まで食べてたものを嫌がったり食べなかったりするようになりました。
最近好んで食べるもの
・パン
・いちご
・みかん
・ゼリー
・鮭
・ふりかけ
・納豆
・味噌汁の豆腐、ネギ、玉ねぎなどです。
でも日によって食べない時もあります。
ただ、白米は好きなので色々おかず試して食べない時は最終手段でふりかけかけて食べさせると食べるのでそれで終了です。
あとは娘がどのお皿に自分の食べたいのが入ってるか分かるようになってきたので、これは食べてほしいな〜と思うものがある時はごまかして娘が好きな食べ物のお皿をもってその上からあたかもとったかのようにして食べさせたりしてます。これ意外とうちの娘には効果あります(笑)その後に娘が食べたいものを食べさせて交互にそのお皿を持ったまま食べさせるとおかずも完食!とかあります。
おかず食べない日があれば、米食べたからとりあえずよし!パンしか受け付けない時は仕方ない!と切り替えてます。
色々悩んで私も一時期嫌になりました。逆に前食べなかったものを久々に食べさせると食べたりしますよ〜!
イライラするし疲れるし子育て大変ですよね。
味噌汁の大根食べるならとことん気がすむまで食べさせましょう!(笑)大根とご飯を少しのっけて食べさせるとか♬アドバイスなってなかったらすいません。

• ちぃまさ

ちぃまさ

大根の味噌汁はパクパク食べるのでそれは毎日ある状態です。
    それで良いですよね?
    豆腐にご飯を乗せると食べるのでそれで食べさせるのもありですもんね(´◡`๑)

• 3月4日
  • Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

全然いいと思いますよ♬肉を食べないなら魚試してみてもいいかと( ´꒳`)ご飯に紛れさせて食べさせるとか!鮭とホッケを試してるんですが、いつもよりバクバク食べたりしますよー!

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ちなみにたまに1日あきますがほぼ毎日ちゃんとウンチするんですけど食べてなかったらウンチって出ませんよね?
    ふと今思いまして。
    昨日はしなかったんですがさっき食べてる途中で踏ん張っていて立派なウンチしました。
    鮭を細かくほぐしてあげれば良いですか?
    魚はシラスは食べます。

• 3月4日
  • Hanaママ◡̈⃝︎⋆︎*

食べてても便秘なら出ないこともある子もいるとは思いますが( ்ᵕ்)うちは毎日見事なウンチを1〜2回します♬

そうですね!鮭とか焼いてほぐして骨ないか気をつけながらご飯とかに混ぜたり、上にのせたりすると食べますよー!
    ぶりは食べさせたら脂が多いからなのか嫌がりました。

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもたまーに2回します(笑)
    鮭はあげてみたいと思います!

• 3月4日
みやこんぶ。

まさに同じ状況です!
うちは今月から保育園に行ってますが、給食はほとんど食べずに帰ります。まだ保育園に行きだして3日だし、少しずつ食べてくれればと思ってます。
心が折れそうになりますが、必ず食べなくてもおかずは出すようにしましょう!
専門の先生に聞きましたが、毎日お子さんが食べなくても触るだけでもいいので、見たりすることである日、食べてくれるそうです。
いつかは分かりませんが、日々の努力は裏切らないそうなので、私も毎日おかずは3品はだします。
ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいも、大根、白菜などのレパートリーからランダムに!ちなみに、保育園の給食ではにんじんやブロッコリーは多く出るので、家でも出してみると良いと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

オカズも毎日同じ様な物ですが必ず出していて結構食べます。
    3品は凄いですね!
    ブロッコリーと人参は結構あんかけの具に入れちゃってます。

• 3月4日
ののままひなあや

いやいやいや。うちの上の子も本当にたべませんでしたよ!!
1日にご飯一口食べてくれただけで、感動で泣きそうになるくらい食べないコでした。
よく周りの人に相談しても『お腹空いたら食べてくれるようになるよ〜』とか言われたけど、そんなレベルじゃなかったです。
まじで、まじで、何も食べないんです。

親が楽しそうに食べてたら食べるようになる、とか言うけど、そんなレベルじゃないんですよね。本当に食べないコって。

本当に普通に食べるようになったのは幼稚園通いだして、年中の夏休み明けたくらいから、食べ始めました。

救いなのは、生まれつき食が細いのに人一倍元気なんです。
食べないのにこのエネルギーはどこから来るんだろう?って不思議になります。

ちなみに、ウチの下の子は真逆で食に敏感で、なんでも食いつくし、結構、食べてくれます。

上の子の時は、私の料理が下手なのかな?美味しくないのかな??と、散々悩んでめちゃくちゃストレスだったけど、下の子が生まれて、食に対しての食い付きをみてたら、その子その子の個性なんだな〜と、気づきました。

食べてくれないのは心配で不安でストレスですけど、いつか絶対に食べてくれる日がくるので、食が細い子なんだって割り切った方が楽ですよ😊

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね!
    親が美味しそうに食べていても興味なしで見てません(>_<)
    やはり姉妹でも全然違うんですね〜
    悩んでても仕方ないのはわかるんですけど心配になっちゃいます。
    割り切れる様に気楽に考えてみます!

• 3月4日
Ran

ラップで自分でおにぎりを握らせてあげたら食べるかもしれませんよ💕
あとは、キッチンに後追いがあるなら行儀悪いですが作りながら口に入れてあげるとか?
ご飯!じゃなくてまず楽しみながら食べさせると口を開けてくれるかも?

• ちぃまさ

ちぃまさ

やらせてあげるんですね!
    今度挑戦してみます(´◡`๑)

• 3月4日

うちも食べません!先月まで保育園に行ってたので、昼ごはんしっかり食べてるみたいだからいっか!とテキトーにしてたんですが、退園して今月から家で見てますが、ごはん食べなくて困ってます💧お菓子しか食べません😂あ、でも昨日はクッキーも食べませんでした⤵︎退園して栄養バランス一気に偏ったと思います😥毎朝3本は食べてたアンパンマンのスティックパンも1本もまともにたべなくなってます💦これくらいの子はこういう時期なんですかね?😱回答になってませんが(><)

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうだったんですか(>_<)
    保育園だと周りに影響されたりするんですかね?
    夜ご飯は何あげましたか?
    うちはあんかけうどん、ハンペンとカニカマとかぼちゃを和えたものです。
    オカズは完食しましたがうどんがあと少しのところで止まってます…

• 3月4日

退会ユーザー

保育園だとやっぱ影響されるみたいです!ジッと座ってほぼ毎日完食してたみたいです(><)食事の準備でテーブルとか出し始めると1番に座って待ってる、と連絡ノートに書いてあったくらい食いしん坊なのに、家だとふざけて歩き回ってまともに食べません💔
    今日は鮭とごはんと味噌汁です🍚今のところパパに食べさせてもらって食べてますが、あと何分もつか…(笑)

• 3月4日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

家だと甘えてしまって遊んでしまうんですかね?
    完食してくれると良いですね(´◡`๑)

• 3月4日
にんにん

食べるものをあげる!そう考えれば大丈夫!
うちのこは2歳ですが、まだまだムラもあります。大根好きですよね♥︎

豚汁とご飯をフードプロセッサーで混ぜたりしてみるとパクパク食べました!
あと納豆チャーハンとか(;▽;)

ヨーグルトも果物も絶対食べません。笑

• ちぃまさ

ちぃまさ

ヨーグルトは結構食べる子多いと思うので食べると思ってました。
    何口かは興味でたべるんですけどすぐダメになります。なのでもうあげてないです!
    納豆も私がダメなのであげた事ないんです…

• 3月4日
むくいぬ

うちも
食べムラがあります。

ハンバーグ系は
食べなくなりました。

マグロの竜田揚げと
フライドポテトは
パクパク食べます。

お茶わんのごはんは
食べません。

味付け海苔で巻いた
ごはんは食べます。

納豆大好きだったけど
最近は食べません。。。

うどんは食べるけど
パスタは食べません。

いつも同じようなメニュー
ばっかりです。

鳥肉入りの肉じゃが
大根とツナの煮物

切り干し大根の炊き込みご飯
ゆかりのおにぎり

頑張って作ったものは
食べません。

お肉は苦手です。
カレーライスも
前は食べたけど最近は食べません。

くだものは すべて苦手です。
見るだけで拒否します。

ヨーグルトは
ベビーダノンの桃味しか
食べません。

パンは
ちょっと高いパン屋の
シンプルなぁ 丸パンとかなら
半分食べます。

食べないと悩むしイライラしますよね。。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも同じものばかりです。
    本当に悩んでいておかしくなりそうでしたがこんなにコメントがくると思わなかったので同じ様に悩んでる方がたくさんいるんだな〜と安心してしまいました。
    もう気楽に考えてやっていくしかなさそうですよね(>_<)
    悩みまくっても食べてくれるわけではないし…

• 3月4日
harumilk

うちは豆腐ハンバーグ柔らかすぎるのかな?だから嫌なのかもしれない…💦味ももう少ししっかり目につけたみようかな?って思います。まだまだ試行錯誤です😭うちも大根大好きです(笑)
毎日、ご飯の時にウロウロしてすぐに椅子から立ち上がってどっか行くのでそれもストレスです😢でも、フルーツ持っていくと椅子に座って最後まで食べてます…💦

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも味をもう少しつけてみようかなって思ってます。
    ホントおとなしくしてくれませんよね…
    一口食べてはウロウロして。
    でももうそれは諦めてます。
    食べてくれれば良いやって今は(笑)

• 4月3日
  • harumilk

harumilk

お子さんもウロウロされるんですね…💦私もこれは諦めです…💦今日はケチャップライスしたんですが具のウインナーだけ食べてました😢ご飯は自分で掴んで食べる事をしないので私がスプーンにのせてあげたんですがベーって出してきたり食べたりです。あと、トマトはバクバク食べてました💃人参と小松菜のごま和えも食べました😃うち人参やいんげんなどもごま和えにすると結構食べます☺

ただ、ご飯!!これは全くダメ!!😞💨
    朝はココア蒸しパン簡単にレンジで作れるやつなんですがそれは食べてくれました😃

• 4月3日