※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

離乳食初期でウンチの変化について相談です。13日目から茶色っぽくなり、出る回数も不規則に。病院で相談したら、整腸剤を出されました。皆さんの経験を教えてください。

離乳食とウンチの状態の変化について教えてくださいm(_ _)m
現在離乳食を始めてから13日目で、今はお粥大1+野菜(かぼちゃorにんじん)小さじ1〜3を、与えてます。

ウンチの色が黄色だったのが、少し茶色っぽくなってきました。においも、ほんの少し酸味が薄くなったかな?程度です。
そして毎日2回は出てたのに、出ない日があったり4回出す日があったり、バラバラになってきました💦

昨日、おっぱいを飲まずに泣き続けたので心配で病院に行き(予約した30分後に機嫌が良くなりおっぱいも飲みました 笑)離乳食やウンチも関係しているのかと思い、先生に聞いてみたら
「緊急性はないと思うけど、正直分からない。離乳食で便の状態も変わりやすいしね。とりあえず整腸剤出しとくよ」と、言われました。

皆さんのお子さんは、離乳食初期からウンチの状態に変化はありましたか?
あったとしたらどんな変化がありましたか?
分かりにくい文章で申し訳ないですが、参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

みイ

うちの娘も少し茶色っぽくなってかたくなってきた感じがあります!
かたいといっても表現があまり良くないかもしれませんがねっとり?した感じでしょうか。
ほうれん草とかそのまま排泄されたりしてます。

うんちの回数も以前までは1日一回出てましたが2日に一回だったりとまちまちです💦

• かおみるく

かおみるく

みイさんのお子さんもそうなんですね( ^ω^ )
    そんなにたくさん食べてないのに、変化があるのかなぁって思っていたので同じ方がいて安心しました(=´∀`)人(´∀`=)
    もう少し様子を見てみます(*^o^*)

• 3月2日
  • みイ

みイ

私もこんなに変わるのか!とびっくりしています💦
    前まではうんちすると音とか衝撃でわかったのですが最近はいつしたのか全然分からず、いつの間に!ってことがあります(笑)
    少しの量でも今までおっぱいやミルクだけしか摂取していない赤ちゃんからすれば、それ以外のものを消化吸収排泄するのって大変なんだな〜っと感じます!

これから新しい食材が増えていくにつれてまた変化があると思うので様子みていきましょー☺

• 3月2日
  • かおみるく

かおみるく

衝撃的なウンチ音、分かりますε-(´∀`; )笑
    言われてみれば、
    あ、ウンチ出てたね〜
    って話しかけること多くなった気がします;^_^A

確かに、赤ちゃんからしたらおっぱい以外のものは異物ですよね💦
    今日は念のため離乳食お休みしたんですが、明日から再開してみます♡

• 3月2日