※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℋℴ𝓃ℴ
ココロ・悩み

友人への出産祝いについて、関係が良くない友人に送るべきか悩んでいます。母親からの詮索を避ける方法や、自身が祝われたことがないことも考慮しています。

友人への出産祝いについて

見てくださりありがとうございます。
過去に親しかった友人が今年の7月に出産しました。
友人が妊娠中から連絡は疎遠になり、出産報告も受けておらずインスタ+産後1ヶ月程後に連絡をした際に報告を受けました。

過去に親しかったこともあり、わたしが出産した時には出産祝いをいただきましたが、丁度相手も結婚した時だったのでわたしは結婚祝いを送りお互いお返しはなしで対応しました。

その友人のお母様とわたしの母親がある繋がりがあり、久しぶりに会った際に子供が生まれたことを報告受けたようです。

皆さんにお聞きしたいことは
1、母親から「出産祝い送った?」と連絡が来たのですが、最近全くと言っていいほど連絡は取っておらず、むしろ関係は良くない状況のため、何と母親に送ったら詮索されずに済むのでしょうか?

2、関係も良くなく、出産報告も受けていない過去親しかった友人に遅れてでも出産祝いは送るべきなのでしょうか?

送るとなれば母親への返信も困らないのですが、正直わたしは結婚祝いと出産祝いでちゃんと祝って貰った訳でもないので何となく送りたくないな〜と思ってます😅(めちゃくちゃ性格悪くてすみません…)

コメント

ママリん

わたしは個別に連絡を受けた友達だけお祝い送るようにしてます!今も普通に仲の良い友達で、2人目の出産後SNSで出産報告を受けた時はお祝いしてません。(1人目の時はグループLINEで連絡いただいたのでお祝いしました)

Honoさんのケースを↑の自分ルールに当てはめるなら、お祝いはしないです。自分から連絡した時に「そういえば…」みたいな漢字で報告受けたのかなと思うので。
お母さんに対しても「だいぶ後についでの報告っぽい感じで聞いたから今回は送らないよ〜」って軽く伝えちゃうと思います!

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます。

まさにそんな感じでわたしから「そういえば予定日聞いてなかったけど、ベビたんどんな感じ?」と聞いたら、「インスタには載せたんだけど◯日に産まれたよ〜」と返信が来た感じです😂

友人のお母様とわたしの母親はこれからも接点があるので、波風立たない感じでかわしたいんですよね(笑)

わたしもはじめてのママリ🔰さんみたいにマイルール作ろうかな…。

• 11月17日
  • ママリん

ママリん

親同士仲が良いと気遣いますね😅
    とはいえ、こちらももう大人ですし、親が仲良いからってずっと仲良ししてなきゃいけないわけでもないので気にせずでいいんじゃないでしょうか☺️
    お母さんから再度催促されたら、お母さんの方で代わりにお祝いしてもらう形もありかもです。

• 11月17日
  • ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

余計な情報耳にしたな〜😩て思いました🤫

でも、確かに親がよく会う関係だからってわたしたち子供までそうである必要はないですよね!

ありがとうございます!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

連絡もらってないなら贈らないです!
仲のいい子、報告が来た子しか贈りません!

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます。

過去に仲は良かったのですが、ウェディングハイ、マタニティハイになってから何かわたしが相手のことを受け付けなくなって、そこからは疎遠なんですよね…。
    相手も今はハイなのでわたしのLINEと既読無視してるし😂😂

ただ、相手のお母様とわたしの母親が繋がりがあるのでそこがネックで…。

絶対母親は「あんたもお祝い貰ったんだから贈りなさい!」て言うタイプなので、何て伝えましょう😅(すみません、人任せな発言で…)

• 11月17日

もし送るなら私も出産祝いもらったから送らせてー、お返しは要らないよ!オムツとか必要な物送ろうかな?って聞きますね😅
いらない!って言われたり無視されたらこちらもお祝いは送らなくていいと思います👍

• ℋℴ𝓃ℴ

ℋℴ𝓃ℴ

コメントありがとうございます!

今既読無視されてますけど、そういうLINEは返事来そうです(笑)

友人とわたしは県外で離れてるので、渡さないなら渡さないでも構わないんですけど親が絡みがあるのが厄介で😂

• 11月17日
ℋℴ𝓃ℴ

みなさんコメントありがとうございました。

出産報告を受けていないことを伝えて、また疎遠になっているため出産祝いは送る予定はないと返信しました😂

母親からは「少しだけど出産祝いしようと思っているから、◯◯(わたし)がまだなら一緒に送って貰おうと思って」と返信が来たので、親に便乗して適当に対応して貰おうと思いますww

こんな性格の悪い質問に、一生懸命対応してくださった御三方、本当にありがとうございました!