※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達関係で悩んでいます。自分から誘えず、仲良しの子との関係がうまくいかず寂しいようです。同じ経験の方、親としてのアドバイスをお願いします。

娘の友達関係のことです。
幼稚園の頃から特定の友達ができず、小学生になって時々仲良しの子ができるのですが、何ヶ月も経たないうちに、他の子と遊ぶようになってしまいます。

娘は、好き嫌いはあまりないようで、声かけてくれる子ならずっと一緒に遊べるタイプだと思います。嫌なことを言ったりもしてないと思います。自分から話しかけたりがなかなかできないようです。

あまり1人の子とべったりだと、関係が変わった時にツラいので、何人かとは遊ぶようにとは声をかけるのですが、自分からは誘えないようです。

今のクラスで仲良しの子がいたのですが、少しずつすれ違いや、他のこと交えて遊んだ時に何かあったのか…原因はわかりませんが、今またクラスで1人みたいです。
それを聞いて、ツラくてツラくて。
まだまだ長い人生色んな出会いと別れがあると思いますが、それは大人だからそう思えることで。
まだ10歳にも満たない娘が、教室で寂しい思いをしてるのかなと思うと、親として苦しいです。

同じような経験された方いらっしゃいますか。
親としてどう声をかけたらいいのか、何をしてあげたらいいのか。

コメント

先生に様子を聞いてみた事はありますか?4年生くらいですよね?クラスで浮いてるのは少し心配ですよね💦低学年なら分かるけど中学年くらいになってくるとそろそろ心配になるから何か理由があるのかもしれませんね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は3年生です。
    1学期はその子と仲良くしていたので、意識調査のような紙にもお互いの名前を書いていますと面談の時に聞いていて安心していました。

休み時間はみんな外に遊びに行ったりしているけど、娘は運動が苦手なので、ずっと教室でお絵描きや本を読んだりしているみたいです。

他に仲良くなれそうな子はいないの?と聞いてみましたが、いない。と言われました😢

• 11月17日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    でも,静かな子ならそれで良いと思います!
    本人が『私友達がいない、悲しい…寂しい…』とか言ってないならそれはそれで本人も居心地良く過ごしてるんだと思いますよ!
    ただ、親からしたら胸が締め付けられる思いなのは痛いほどわかります…
    特に女の子だとなんていうか…普通に酷ないじめとかありそうな気がして…昔より今の方がなんか残酷なだなぁって感じることがあるから…
    なんかね、分かります…
    とにかく心配になるし、かと言って親が友達作ってあげられないし…
    ヤキモキしますよね…

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっとりした子ではあるのですが、今のクラスになってようやく放課後一緒に宿題したりするようになって、ほんとに嬉しそうにしていたので…😢

多分娘は1人の子とべったりで満足なんだと思います。でも、仲良くなっても毎回こんな形になるので…学校が嫌にならないか心配です。私の人付き合いが下手なせい?と悩んだり😭

確かに女の子は辛辣なところがありますよね。その仲良かった子も、今は別の子と仲良くしていて、その子は娘のことを良く思っていないそうで、3人でとはならないようです。

友達なら、1人で寂しそうにしていたら声かけますよね😢新し子とすぐ仲良くなれてしまうのが…
    残酷ですよね…。

• 11月17日

退会ユーザー

そうですね…
    4年生になって波長があってゆっくり過ごせる子が見つかると良いんですけどね…

残酷というか…
    なんか、今の子はみんなで仲良く!って感じがないように感じますよね…
    本当に見えないから心配が絶えませんよ💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    確かに、その子は切り替えが早いというか、物事もよく知っていて、頭の回転が早いタイプの子なので、娘と合うのかな?と思っていました。

遊んでいるというよりは、仲良くしてもらってる…というように親からは見えてしまって💦
    もうこっちがトラウマです😭

波長の合う子がみつかればいいんですけどね。
    大きくなればまたsnsでの関係に悩まされたりするのに…心配ばかりですね😭

• 11月17日

退会ユーザー

うちもですよ…
    うちの子と合う?大丈夫?迷惑かけてない?っていつも思います…

大きくなれば知恵もつくからLINEイジメとか始めるのかな?とか思うともう…

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

まさにうちもです。
同じクラスで毎日のように放課後遊んでいた友達と最近めっきり遊ばなくなったので理由を聞いたら今は学校でも喋ってないとだけ言われ、、
友達事情を聞いても適当に返事されるので心配でしつこく何度も聞いてしまってます。
娘は昔から一匹狼のような性格なので本人の様子もあまり気にしてないようで、、
でも実は寂しい思いをしてるんじゃないかとかこっちの方がいろいろ考えてしまってます。

月末に個人懇談があるので一度先生に相談してみようかなと思ってるところです。
もし友達関係が原因で学校が嫌になったりするのであればしっかり考えて解決策を考えようと思ってますが今のところ学校自体は楽しいみたいなので気にしつつ様子見って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😭
    心配になりますよね。
    娘はべったり遊ぶのが好きみたいなので、「最近◯◯ちゃんが遊んでくれない」と言われて、落ち込んでいるのがわかるので、見ていてツラくて😢

今のところ学校にはサクッと行っていますが、これが続くと行くの嫌になるんじゃないだろうかと…ほんとに心配です😭
    何もできなのがもどかしいですね💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

すごく、お気持ちわかります。私の次女も3年生で女子のワールドで心配しています。
我が家も好きとか嫌いとかなく、保育園のとき誰とでも遊べるような子でした。2年生くらいから、特定の子の名前が出てくるようになりましたが、我が家は共働きで多忙な家のため放課後クラブに行かせていたこともありその友だちとは遊べなかったのかもしれません。
昨日、仕事が休みなので放課後帰っておいでと話していたらその特定の子の名前が出て遊ぼうって約束したと言うのです。

仲良しなんだな、と思っていたら寸前になって『やっぱり、他の子と2人で遊ぶから遊ばない』と言われてトボトボ帰ってきたのです。。もう切なくて切なくて。。でも、本人からは辛いとか悲しいとかは出なくて。
長女が5年生で、本当にお友だちに恵まれて放課後遊びに出かけたんですが、次女も一緒に行こうと長女のお友だち含めて誘ってくれて公園に行きました。

親的に悲しいですよね。。胸がキュッとなったし、長女のやわらかさ、おともだちの寛容さで救われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭
    次女ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらえてよかったです😭

我が家も下に妹がいるので、妹に優しく接しているのをみて、親バカながらこんなに優しい子なのに…と。

幼稚園も、私の都合で校区外の場所を選びましたし、近所でもなかなか輪を広げてあげられず、そのせいなのかと自分を責めずにはいられません😭

• 11月17日
はじめてのママリ🔰みーた

年長の娘がいますが似た状況なので思わずコメントしてしまいました( ; ; )
お気持ち、痛いほど分かります。長く付き合えるような親友ができる事を願わずにはいられないですよね😢

お子さんは幼稚園生時代も、特定のお友達が〜とのことですが、1人でいるような感じでしたのでしょうか?
教えて頂けると幸いです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙌🏻

幼稚園の頃からお友達いなかったようです💦行事ごとで園に行くと、「〇〇ちゃん(娘)だ」と声をかけてもらって、側で遊んでるというような光景を見ていたので、全くの1人っていう訳ではなかったとは思いますが、娘が今になって時々「年長の時、誰もお友達がいなかった」と言います💦

娘はかなりおっとりしているので、小学校に入っても公園でクラスの子がいても、自分から気づくことはなく、相手が声をかけてくれることが多く、多分会話でも相手を知ろうとしたりする働きかけが少ないんだろうなと想像しています💦

娘から相談されたら、アドバイスしようと思っていますが、今はまだ様子見です😭
    「今日はどうだった?」と聞くのも、胸が苦しくて聞き出せないこともあります😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰みーた

お忙しい中返信して下さってありがとうございます😢

そうだったんですね😞
    私の娘も全くの1人というわけではなく、いつも誰かしらとは遊んでいるようです。でも、いつも一緒にいるような友達はできません😞
    今は娘は気にしていないようですが😂

私の娘も、多分相手を知ろうとしたりする働きかけとか、女子!という感じの言動が少ないかなと思っています😢
    マイペースです😞

幼稚園や学校の話を聞くのに、胸が苦しくなる気持ち、ほんとに分かります😢!!
    私も、今日は誰と遊んだんだろう〜と話を聞くたびドキドキしてしまいます😞
    娘と自分は違うんだから、もっとおおらかにならなくちゃ!と自分に言い聞かせながらも、なかなか治せなくて💦
    心配ですよね😭

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーくわかります😢
    女の子っておませな子が多い感じがしますし、やっぱり一緒にら遊ぶのにも刺激的なんだろうなとは思いますよね💦
    色んな意味での女子力の高さはネックかもしれません💦

本人が気にしてないっていうのは、少し救いですよね🥹娘は初めて話しせただけで「お友達できた!」と息をきらせて報告してくるので、「長く続きますように😭😭😭」と心の中で願うばかりです💦

娘なりに成長もしていて、似たような雰囲気の子が少数ではありますが、ちょこちょこ遊んだりはしているようです💦
    まだまだ小学生ですし、長い目で見ていきたいですよね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰みーた

返信がとても遅くなってしまってすみません😢
    風邪を引いたりバタバタでした😭

娘さん自身がお友達できたことを嬉しく思えるのいいことですよ🥺✨
    私の娘は、そういう感じもあまりないので大丈夫かな😞という感じです💦

そうですよね😢
    少しずつ自分でも、お友達の関わり方学んでいるのでしょうし、長い目で見ていきたいですね😊
    親としてはもどかしくてしんどくなることもありますが💦
    娘達の成長を願って頑張りましょうね🥺💪

• 12月3日