※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ0821
ココロ・悩み

仕事と家事で疲れている妊婦が、夫に対するイライラと気持ちの変化について相談しています。

何だか毎日が疲れます…
仕事で朝6時前に家出て帰ってくるのも18時頃、ずっと立ち仕事で帰って来てから炊事洗濯。この繰り返しをずっとしてるのですが妊娠したこともあるせいか、さらにプラスして夫に対してもささいなことでイライラ。私はそこまで悪阻も酷くない方なので手伝うって事もそんなに意識がないみたいで。妊婦だから特別扱いして欲しいって訳ではないのですが何だか変な気持ちです。文章まとまっていなく読みずらくてすみません。妊娠して嬉しいはずだし、甘えなのかもしれませんがちょっと気持ちに余裕がなくなってきてしまい書かせていただきました(xдx;)

コメント

ゆーりー

大丈夫ですか?(。>﹏<。)
旦那さんに気持ちをはくことは出来そうですか?

にゃんポコ

よくわかります。男性には所詮わかってもらえないものなのかもしれませんね。私は会社の都合で契約を切られてしまったので、妊娠5か月くらいには仕事を辞めて、今は8か月、専業主婦です。ずっと家にいると余計なことばかり考えてしまって、例えばママ友トラブルのこととか、ちゃんと子育てできるのかとか、保育園に入れるのかとかいろいろ(^^;;
なので、仕事をしてる人が羨ましくもあります。もちろん妊娠中だから大変だとは思いますが。可能な限り続けられるほうがいいと思います。私の場合はまた就活もしなくちゃなので、どうなることやら(~_~;)
お互い頑張りましょうね〜(=^ェ^=)

mai-t

お気持ちわかります。
私も家事育児仕事、すべて妊婦前と全く変わらずにこなしてます。
つわりもそこまでひどくありませんでした。
だから、旦那のいつも通りにできて当たり前みたいな態度取られるとすごいイラっとします。
妊娠してから私も疲れやすくなりました。男の人は妊娠してるから何なの?って感覚なんじゃないかと思います。具体的にこういうことが辛いからこれを手伝ってほしいといいかもしれません。
うちはあまり自分から動かないタイプの旦那で、無神経なところもあるのでガンガン言っちゃってます。

あーママ

毎日ご苦労様です(>_<)

私もパートに出ているので、少しお気持ちわかります。
男の人って鈍いですよね(T^T)
たまには手抜き息抜きも必要だと思います。
洗濯さぼったりご飯をお惣菜やお弁当にしたり、休日にゆっくり1人カフェやランチなんかも良いと思います♡
頑張りすぎないでくださいね。

たさかお

妊婦さんは特別扱いしてもらっていいんですよ!旦那さんには!
言ってもなかなか伝わらないことが多いし、立ち仕事でプラス炊事洗濯なんてこれからどんどんきつくなります(;o;)雑誌とかネットとか一緒にみて、手伝ってもらったり優しくしてもらったりしてくださいー。

みぃ0821

コメントありがとうございます(≧ヘ≦)
夫へ言わないとですよね。
夫婦なのにお互い譲らない所があって言い合いになることが多くそれが嫌で言わずに終わることがしばしば…
伝えれるよう頑張ってみます!

みぃ0821

コメントありがとうございます‼︎
無い物ねだりになっちゃうんですかね…産休育休もらえる環境なので続けてはいこうと思ってます。
それぞれの違った悩みがあることを知れて私だけではないんだと少し気持ちが落ち着きました!

みぃ0821

私の夫だけではないんですね!
それに、2人のお子さんに妊婦さんで家事育児仕事…今の私には想像もつきません。
夫から何か手伝おうかとか聞いてくれることもあるんですけど、実際自分でやっちゃった方がって思って頼めることが無くて。でもやってもらえそうなこと伝えていきたいと思います!

みぃ0821

私の夫だけではないんですね!
それに、2人のお子さんに妊婦さんで家事育児仕事…今の私には想像もつきません。
夫から何か手伝おうかとか聞いてくれることもあるんですけど、実際自分でやっちゃった方がって思って頼めることが無くて。でもやってもらえそうなこと伝えていきたいと思います!

みぃ0821

子供が産まれたら一人の時間って無くなりますもんね。
あっという間に毎日が過ぎていくので時々ふっと辛くなってしまい今日は抑えきれずでした…
頑張りすぎないようにですね。

みぃ0821

夫ですもんね!付き合い期間が長くて私の中で結婚してもらったっていう気持ちが大きくてしっかりしなきゃという思いがありそういうことを考えたこと無かったです。
まだまだ初期でこれからの事は想像がつかないですがお腹の赤ちゃんの事もしっかり考えて協力してもらえることは頼みたいです!

ようこ

旦那さんの帰りは遅い?
手伝ってもらえそうなら、料理ぐらいはやってもらったほうがいいんじゃない?キッチン全般。
キッチン立つと急に悪阻酷くなる場合もあるし。私生ゴミは触ることも出来なくて、旦那に頼んでた。近寄ることも出来なくて、無理だからゴメン。と。

みぃ0821

おはようございます!
帰り時間はそんなに遅くないのですがバラバラですね。
夫は料理に関しては全く出来ないんです。やってもらわなきゃなのでしょうが、逆にその後の片付けだったりを気にしてしまって…
でも何か少しでもやってもらうことで負担減りますもんね。
どうしても無理な時は甘える事もしたいと思います!

ゆーりー

私たちもお互い譲らない所があったりして衝突します
でもお互い言いたいこと言った後は冷静に話し合いができます
本音が言い合えるっていいですよ

わたしも昨日からちょっと溜まってきていて、旦那に伝えなきゃいけないなと思っていますが、なかなか伝えられず。
で、結果かなりたまって溢れちゃってという。
旦那には言ってくれないとわからないから言って。と言われますがなかなかはいそうですかっていえるものではないですよね。

ようこ

料理が無理なら食後の後片付け、
皿洗いぐらいやってもらうとか。それだけでもママの負担は減りますよ。

みぃ0821

返信遅くなりすみません…
一緒に生活していくから絶対に避けられない事ですものね。それに夫にも私に不満ありそうだし。
私もよく言われますよー、その言葉。そういう性格だからなかなか治らない気がするのですがあまり溜めないようにお互いしていきましょうね(>ω<、)

みぃ0821

そうですよね!
最近ホントに疲れ過ぎてしまいその雰囲気が出ちゃっているのか会話も少なく…
言えばやってくれるので伝えていきます‼︎