※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん母さんU・ω・U
家族・旦那

長文愚痴になります。4月に3人目出産予定です。夫宛に義姉から5月に遊び…

長文愚痴になります。4月に3人目出産予定です。
夫宛に義姉から5月に遊びに来たいと連絡があり、夫には、5月はまだ床上げしたかしないかの時期だからせめて上の子が夏休みに入る6月以降にして欲しいと伝えてあります。義姉も私達も海外在住なので、来たら2週間は居るつもりだと思います。
今朝夫に6月の初めに子供達の日本語学校の運動会がある旨伝えたら、「運動会に合わせて義姉に来てもらって、その直後から自分が日本出張(約1週間)だからその間居て貰えば助かるんじゃない?」と…
はぁ?!6月上旬はまだ夏休み前だし、ただでさえ頻回授乳の首も座らない乳飲み子抱えて、朝からお弁当作って学校2箇所送ってバタバタするのに、さらにおたくのお姉様の相手をしろってか?子供達送った後はちゃちゃっと掃除洗濯してゆっくりホッと一息つきたいし、きっと寝不足だから赤ちゃんと横になったりしたいのに、お姉様居たら出来ませんよね?
来てもらうならせめて自分が相手できる時にして欲しい!!24時間ずっと一緒に居ないといけないこっちの身にもなれ!いくら仲が良くて気を遣わないと言ってもずっと一緒はキツイんだ〜!朝から晩まで知りもしない職場の人の愚痴を聞かされるんだぞ!眠いのに😭自分が出張で育児できない罪悪感を義姉投入することで軽減しようとしてるけど、私には負担でしかない事を分かってないのかな?
はぁ…もう義家族も夫も面倒😤3人目の育児は義家族と関わらずに出来ると楽しみにしてるのに、義姉が来ると長男次男の時のトラウマが蘇ってきて憂鬱💦
ここで吐いて少しスッキリしましたが、せっかく育児の手伝いに来たいと言ってくれてるのに、嫌だと思うのはワガママなんですかね?どうにか義姉が来ること自体回避したいのですが…

コメント

りんりん

向こうから手伝いに来たいと言っているんだし、おもてなしは殆ど出来ないってことを事前に知らせた上で来てもらってはどうでしょうか?
食事は作ったにしても洗い物はしてもらうとか、時々赤ちゃんをあやしてもらうとか。良いように使ってしまえば良いと思いますよ。眠たきゃ寝ちゃえばいいとおもいますし。
わたしなら事前に伝えてそーします😃🎶笑

• るんるん母さんU・ω・U

こんな愚痴にお付き合い頂きありがとうございます😭
    多分、義姉も気を遣わないで〜、何でも手伝うから、というと思うので、甘えたら良いと思うんですが、とにかくお喋りなんです💦一昨年来た時も2週間毎晩夜中まで職場の愚痴に付き合わされ…私は子供達の学校の準備やその時は義両親も来てたので皆の朝食の準備で寝坊も出来ず辛かった😓楽しいお喋りなら苦もないんですが。
    そして長男出産後、里帰りから自宅に戻った翌日から義母が毎日手伝いに来てくれたのですが(私が頼んだ訳でなく勝手に)、私としてはそれがかなりしんどく、義母も義姉同様お喋りで、手伝いだから何もしなくて良い、ゆっくり休んで、という割に毎日ずーっと義母のマシンガントークで休めず、長男とのリズムも作れない上に母乳が足りないんじゃないかとか口出しされ、一気に嫌になったというトラウマがあり…
    義姉は育児経験無いので育児には口出ししないと思いますが、マシンガントークは義母と一緒なのでなんか長男の時を思い出して気乗りしないでいます😓
    割り切って甘えたら良いんだろうなと思うんですが、正直1人で3人見ながらたまに気の合う友人と会える方が良いなと思っちゃいます💧

• 3月2日
me!

旦那さん、何を呑気なことを…笑
と失礼ながら思ってしまいました💦
私も無理です😂
しかもお喋りでも困りますし、会話がなくても困りますよねー、ほんと自分の家なのにきっと気が休まらないんじゃないかと思います🤔私は落ち着いてから来るように旦那さんが無理なら自分から言います…😣

本当!何を呑気なことを〜!!です(笑)
    まさしく気が休まらないんですよね😅楽しくお喋り出来るなら、私も気分転換になって嬉しいんですが、義姉の話題は100%職場の愚痴で、知らない名前がポンポン出て来て人間関係も分からないし興味も無いし💦しかもうちの義姉、普通の人より学生が長くて40手前でやっと社会人になったので、歳上だけど言ってる事が甘かったりで聞いてて全く楽しくないんです😭
    直接私に来たいと言ってくれれば、私もハッキリ言えるのですが、どうやら先日義姉から来た返信に困るどうでも良いLINEを私がスタンプ1つで華麗にスルーしたので、心が折れたのか優しい夫の方に打診したようです(笑)

• 3月2日
  • me!

me!

グッドアンサーありがとうございます😳💦

そういう愚痴は聞きたくないですよね、
    疲れてる時に…
    楽しい話なら良いんですけどマシンガントークは確実に疲れますね💦
    旦那さんの方に言ってきたんですねー🤔
    それは旦那さんに理由を分かってもらって絶対断ってもらいましょう😭

• 3月2日

ありがとうございます!
    今日から夫が日本出張に行ってしまったので、義両親含めた義家族で勝手に話がまとまらないように(義姉は毎日義母に長電話してるので💦)釘を刺しておかねば、と思ってます😅
    ただ、夫もマシンガントークの母と姉のもとで育ってるので、無視すればいいじゃん、位でなかなか理解得るの難しそうです😭

• 3月3日