※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

息子の自閉症について療育と保育園の選択で悩んでいます。転園先を探すも拒否され、保育園への転園も締切が迫る中、息子にとって最善の選択が分からず困惑しています。

息子が自閉症(叫ぶ、人の気持ちが分からない、飛び出る等)で幼稚園からは休園して療育1本で過ごす方が息子君にはあってると言われ。療育では息子くんはなんでも出来る(生活的に支援いらないのと勉強すき)からどこかに属してた方がいいから転園先を探してもいいと思います!と言われて
転園先を探そうと思ったけど息子君がまた別のところに通い始めて見れませんと拒否された時私も息子も壊れてしまうから転園先を探すのをやめて療育だけにしたいと担当の心理士さんに伝えたら 保育園はどうですか?と面談することになった。私がどれだけ考えても誰も納得してくれなくて考えても考えてもお母さん頑張って大変ですねの言葉ばかりでどうしたらいいか先が見えません。保育園に転園するにしても締切は来週です間に合う気もしないし何が息子にとっていいのか全く分かりません

コメント

さゆさゆ

以前自閉症のお子さんを加配で保育していました。療育はプレッシャーなくのびのび過ごせるからこそ、落ち着いて本来の「できること」を安心して出せているのでしょうね。一方で保育園や幼稚園て色んな大人もいて色んな子供もいて色んな景色があってパニックになりやすいです。去年担当していた子も1日何度もパニック起こして他害などの危険行為があった為、お母様に来て助けてもらうことも度々ありました。でもその時お母さんに「みんな私にどうにかしろと言うけど私が1番どうしたらいいか分かんなくて」と泣いてしまったんですよね💦本当に申し訳なさでいっぱいでした。幼稚園も保育園も子供のプロであり、専門なのに、初めての子育てのお母さんに甘えるなんて、本当に恥ずかしことをしたと。お母さんを悩ませるなんて自分はなんて情けないんだと思いました。それからは療育先とこまめに連携をとるようにして何が彼にとって1番いいのかを探りました。園長にも相談したり、かかりつけの医師にも相談したり、とにかく彼の全てを巻き込んで環境構成を行いました。もちろん全て上手く行ったわけでは無いですけど、卒園まで落ち着いて過ごせる日も増えたと思います。

長々すみません。結局言いたかったことは、お母さんは色んなことを板挟みに言われていますけど、お母さん救われるべき立場です。幼稚園も療育の人もそれを分かっていない、まだお母さんは余裕があると思われているかもしれません。思いを周りにぶつけましょう。幼稚園も療育もお母さんを助ける為にいるんです。「助けて欲しい」「どうしたらいいかわかんない」「とても困っている」とぶつけて見てください。まともな場所なら助けてくれます。どうか抱え込みすぎず、頼って下さいね。

• めめ

めめ

ありがとうございます😭文を読んで涙が出ました。もうすこしあまえてみます

• 11月16日