※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
お仕事

子育てしながら正社員で働くお母さんが、有給不足で悩んでいます。家族のサポートが限られ、病気で仕事を休むと給料が減少し、辛い状況にあります。仕事は楽だけど収入が不安定で、同僚の理解やアドバイスを求めています。

子育てx正社員(3歳まで時短)

子育てしながら、共働きで正社員しているお母さん
子供の発熱や自分の体調不良。
保育園/学校の行事.....


有給足りていますか😭?


主人は子育てに関して、有給を取得してくれません。
私の両親は、まだ現役で働いているため休むことはできず、
主人の両親も遠方なため頼りにはできません。



10月に入り有給が20日入りましたが
私のインフルエンザが長引き9日間の病欠。
やっと出勤できると思った矢先
下の子にインフルエンザが移っており
5日間の自宅療養を余儀なくされ....

11月はまだ2日しか働けておりません。

有給もない。
給料もない。
ボーナスはもちろん減額。
(有給が足りないため届け欠多発で)
同僚にはすみません。すみません。の日々.....


わかってはいても辛い。

同僚もしょうがないよ!と言ってくれるし
仕事自体は楽な事務職で
それなりに居心地は良いのでやめたくはない。

でも

1ヶ月働いて
10万あるかないか....の給料😇


今が踏ん張りどきっていうのもわかるけど.....

なんとも言えない気持ちになる。


正社員で子供育ててるお母さんと
この子持ちを共有したい。

わかるわかる!ってコメントでも
もっとこうしたら?ってアドバイスでも
うちはもっと辛いよっていう意見でも
なんでもいいから、正社員で働いている
お母さんの気持ち教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことかなって思いました!!
私も子どもたち、インフルかかり、今月1日と半日が2日しか出てないです😅
10日の有給も2ヶ月でなくなりました!!
辛いですよね、頭下げて、

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    どこのお母さんもこんな感じなんですかね😭?

    有給がなくなったら、欠勤で
    どんどん給料も下がっていきませんか?

    今はしょうがないと割り切って働いている感じでしょうか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は周りに居なくてほんと病んでました😱
    みんな親に見てもらったり!旦那だとか義母だとか!
    私は全部無理なので💦
    欠勤ですよね、しゃーないなど😰

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

正社員時短ですが、今15日有給残ってますよ。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    有給をなるべく使わない秘訣とかありますか?

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事は土日祝休みで土曜日にあるので、休みは取らずです。

    子供の病気は頻度がかなり減ってきました。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、子供が一人だけだというのも大きいと思います。

    • 11月16日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    確かに1人より2人の方が
    休み多いです....😭💦

    1人目の時はコロナ禍もあり
    あまり休むことがなかったので

    コロナが明け
    毎月の様に熱を出す子供達にびっくりしてます😇

    • 11月16日
うさここ

こんばんは🌙*゚
似た境遇です!

正社員時短のIT技術職です。
2人の子育てしてますが、まさに今アデノで2日休んでます!高熱なので明日もかなあという感じです。
1月に有給20+繰越5で25スタートだったのが、今もう残り7となりました!笑
もちろん自分の自由のために使った有給は1日もありません!

上の子が預かり保育のある幼稚園に進学したので、園行事が平日にあることがまあまあ多く…そのに半休つかったりしてます。。。

会社に子供の看護休暇ってありませんか?私の会社も主人の会社にもあるので、他の会社にもあるかもしれないと思いまして!
あれだと有給とはまた別の休みで、私の会社はその日は無給扱い。ただし賞与に影響はないというものです。
主人の会社は給料出ます(なのに休むのはいつも私)。

そしてわたしは計画的有給付与が1番むかつくのです!😤無理やり大切な有給を取られて会社の休みにされるせいで、体調不良や看病に使う有給が減らされるのが1番納得いかないです💢😫

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    コメントありがとうございます

    看護休暇あります💫
    子供1人につき5日ですが
    無休、かつ賞与にも影響が出る。届け出欠勤と同じ扱いのものでした😭

    「看護休暇」と言った方が休みやすいという名ばかりの制度で....自分の会社に幻滅しました😤

    そして自分お会社にも計画有給では無いのですが毎月1回土曜日出社というものがあり、仕事はないくせに出勤日が設けられていてみんな有給を使う。
    有給消化率up の為の日があります😤😤😤



    あと3ヶ月で7ですと
    ギリギリですかね😂💦

    子育てしながらの20日有給って厳しいですよね😭

    • 11月16日
ママリ

有給全部使い果たしました。
正社員3年目で有給11日間。
毎年使い切って欠勤扱いです。給料から減るの悲しくなります😫
両家両親は遠方(車で10時間)で全く頼れません💦
仕方がないと割り切っているつもりではいますがなかなか…。子供が成長するのを待ち望んでいます🤣

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    割り切っても、実際減給されてるのをみるのって辛いですよね😭


    9歳7歳とありますが
    それぐらい大きくなるとお休みする回数も減ってきますか????

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    もともと給料安いので減給辛すぎます😢
    7歳は1年生なのでまだ熱でる事あるんです😭
    なので仕事休んだり、1人で家に居れそうな時は仕事に行ってます💦
    4年生はほとんど熱出ないですね☺️

    • 11月17日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    同じくです😭
    月10万を目標に頑張ってます😇
    正社員なのに...

    4年生....まだまだだ😭💦💦

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    頼る人いないので、病児保育も利用しながらなるべく休まないように頑張ってますがなかなか…💦
    分かります!10万は欲しいです😭
    先は長いですよね🥲
    職場の人達で子供が大きいと有給が毎年つねに40日間あるので、早くそんなふうになりたいと切に願ってます😢

    • 11月17日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    病児保育、私は使ったことないのですが、別途料金取られちゃうんですか😭???

    有給、1回でも底を突くと
    MAXまで持っていくのもう無理な気がします🤣

    • 11月18日
  • ママリ

    ママリ

    近くに病児保育や病後児保育はありますか?
    私の所は1人目1000円、二人目からは確か無料です。(給食とおやつ込みです)
    なので有給使うよりか安いですし、途中で医師の診察もあります。非常に助かってます☺️

    有給MAXになるのは先が長すぎますよね…😭

    • 11月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    病児保育はあったと思います!
    一度詳しく見て見ます😊

    すごく高いイメージだったので
    1000円で預けられるなら
    いいかもしれないですね🫶

    ぐったりしてる時は、ちょっと可哀想かなと思っちゃいますが、長引いた時や元気が出てきた頃なら預けやすそうですね💫

    ありがとうございます♪

    • 11月19日
メロンパンナ

私も時短正社員ですが、サービス業の来店予約が自分に入るのでとても休みづらく、そして、ひっきりなしにお客様が来られるので忙しいです。

最近なんか立て続けにミスが続きやばいときに、インフルに子供2人がなってしまいました🥲シフト制で月曜日火曜日が仕事なのでその2日は休まないといけない、自分にもうつらないのか😭色々心配です
給料も安いしミスもしてしまうし、プレッシャーも大きいし
仕事内容が少しでも楽なものに変えたいなと思ってます。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    お客様が直接いると
    また大変そうですね😭💦💦


    ありがたいことに私は今
    特定の担当が無いので
    休んでもお客様に迷惑はかからない様にしてもらってます

    やっぱり仕事と子育ての両立なんて無理ですよね😭💦💦

    • 11月18日
ママリ

私も休んでばかりです😭
下の子はよく体調崩すし、上の子が小1で平日行事があったりするし、おまけに自分も疲れからかよく体調崩します😣
有給はまだ残ってますが、6月に復帰して有給19日、看護休暇10日使いました💦

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)


    子供複数いると
    本当に秒で有給/看護休暇
    無くなっていきますよね😭

    • 11月21日