※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供が遊びたがるのは普通のことですか?

5歳2ヶ月の娘なんですが…
私が珍しく風邪を引いてしまいまして、止まらない咳と熱でフラフラ、喋るのも辛いのですが娘に「ご飯とかお世話は頑張るけど遊ぶのはごめんね、ちょっと休ませてね」とソファに寝転びながら伝えました。
が、言ったそばから遊ぼう遊ぼうとしつこいです。
5歳はまだこんなもんですか?

コメント

にじのはは

普段からはじめてのママリさんが、頑張っておられてる姿が娘さんの中では普通で、弱ったら動けないというのを理解できてないかもですね🤔

うちの5歳児は、もう私が虚弱すぎて今日は無理っていうのがわかるとわかったーって言って一人で遊んでます…情けないですが
😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しく風邪引いたからですかね😭
    珍しく風邪引いたんだから優しくしてくれと思うのは大人の解釈ですよね…
    ありがとうございます😭

• 11月15日
  • にじのはは

にじのはは

あまり無理せずというのもなかなか難しいとは思いますが、手を抜きつつなんとか頑張ってください💦💦

あと風邪の時一から説明するのはめんどくさいと思いますが、本当に噛み砕いて、症状を説明して訴えると意外と理解してくれたりします😓

• 11月15日
ママーリマーリ

5歳はわかってくれません!笑
話したすぐは心配してくれますけど、一瞬で忘れて、遊ぼうって言ってきます笑
気を強く持ってください!!笑
そして何よりお大事に🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    実は発達外来で空気を読めてないと指摘受けてるんですが、幼稚園やママ友からは「どこが??」と言われていて日々悩んでる状態で、何かと「これは普通?これは??」と考えてしまいます‪‪💦‬
    夕飯の為に動き出したらちょっと元気になりました!
    ありがとうございます🥹

• 11月15日

普段風邪引いたり弱ったりする姿を見慣れていないからですかね?
「遊ぶのはごめんね。」だけだと何がごめんなのかわからず、ごめんと思いながら遊んでくれる?どういうこと?みたいになってるかもしれません😖
「ママは具合が悪いから遊べません。」ってハッキリ伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    しんどいから遊べない、とも言いました😔

何言っても効かないので最終的に「しんどいのに頑張って遊んで風邪が酷くなって入院になったらどうする?離れ離れだよ?」と言ってシクシク泣かせてしまいました🥲

その後もひっきりなしに話しかけてきたり、見て見て!は言ってるけど「一緒に遊んで」は無くなった…かな?‪‪💦‬

• 11月15日