※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子がまだ発語していないので心配。皆さんはいつ頃から発語が始まりましたか?

もうすぐ一歳二ヶ月の女の子です🥹
女の子は喋るの早いと聞いてたけど
全く喋る気配なし🥹
指差しで『ん!ん!』しか言わない😯

運動発達は早かったのでおや?となってます😂
皆さんいつ頃から発語しだしましたか?

コメント

あづ

1人目ですか?
うちは1歳過ぎには単語ちょこちょこ出てましたが、2人目だからだと思ってます🤔

女の子でもみんながみんな早い訳じゃないし、まだ発語なくても全然普通ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です🥹発語なくても普通と言っていただけで安心しました🥹ありがとうございます。

• 11月16日
りんりん

うちは男の子ですが、小さいときからよく喋りました。

病院の先生は男の子でも女の子でも、発語力?にはほぼ差はなく、その子次第といってたので気にされなくていいのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男女は関係ないのですね、ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

現在1歳2ヶ月の女の子ですが
1歳0ヶ月からママ、パパは言えるようになりましたがそこから何にも増えません😂

うちも運動発達早かったから言葉も早いかと思いましたが全然そうでは無いみたいです!笑

たくさん話しかけて爆発期がくるのをゆっくり待とうと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママ言えるのすごいです🥹運動発達とは関係ないんですね🥹

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

運動発達早かった娘は1歳3ヶ月までしゃべりませんでした🤣
それまで指差しの「ん!ん!」は激しかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく指差し激し目ですw 1歳3ヶ月くらいからうちも話してくれるといいな🥹

• 11月16日
やま

うちも歩くの早かったんで発語も早いのかと思いきや、1歳2ヶ月頃「あんまんまん(アンパンマン)」「いないいないばあ」たまに言うくらいでした。
1歳5ヶ月頃から「ママ」「ないない」「あっこ(抱っこ)」など「あけてよー」と増えてきました!

• やま

やま

最後の「など」へんなとこについちゃいました💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちはまだ全然何も言わないので何かしら言ってくれるのを楽しみに待ちます笑

• 11月16日