※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が体が硬いので心配です。体を柔らかくする方法やストレッチについて相談しています。

来年の1月で5歳になる息子ですが、体がとても硬いです。
幼稚園のサッカークラブで前屈などのストレッチができていないのが息子だけでした。

今からでも体は柔らかくなりますか?家でストレッチさせた方が良いと思うのですが、本人にやる気がなく全然足を伸ばしてくれません。

コメント

ます

私は高校から体操部、その後ダンスをして後天的に柔らかくしたので
今からでもやわらかくなるか?
についてはYESです。

その後パーソナルトレーナーの資格もとるほど勉強して理論上可能なことも含めて。

ですが、5歳だと親の言ったことそっくりそのまま真似するだけの意欲や素直さがなければそれができず…なのです。

それでも遊びの中でできなくはないですけど、遊んでやる親の方に知識が必要になります。

後天的に柔軟性は獲得できますから怪我がなければ放っておくのが1番かと思います。
ちなみにですが、セルフコントロール出来ない可動域はケガにつながるのでただ単に柔らかいだけって言うのもケガが増えます。
参考までに🙇‍♀️

• りんご

りんご

詳しく教えていただきありがとうございます。
    遊びの中で柔らかくできたらと思っていましたが、やはり親が知識を持っていないと危ないですよね。
    ただ、これから体を柔らかくすることは可能とのことなので安心しました。
    ありがとうございます‼️

• 11月15日