※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu-chan
子育て・グッズ

生後8ヵ月の息子が便秘で、食事内容や出ている量について不安があります。便秘に効果的な食べ物や、病院へ行くタイミングについて教えてください。

生後8ヵ月の息子、うんちが出にくいです。
離乳食は6ヶ月半頃から始めました。
今は2回食に増やし、量としてはお粥(か、うどん)50gと、野菜10gずつくらいを2種類、それにたんぱく質としてシラスかささ身か納豆を10~15g程度…
また、ヨーグルトを大さじ3+バナナを2日に1回くらい与えてます。
水分は麦茶で100mlほど。
授乳はぐずった時に適当に…(母乳です)
最近うんちが出にくいです。
顔を真っ赤にしてりきんではいるものの、オムツ替えてみるとすこーしだったりしてなかったり…。
だいたいこの位の量を食べてる子達は、どのくらいの割合でどのくらいの量が出てるのでしょうか??
便秘にきいた食べ物はなんですか?
また、今3日くらい出てなくて、どのくらい出なかったら病院連れていきますか?
色々教えてください😫😫

コメント

maori

綿棒浣腸を試してみませんか?
溜めれば溜めるほど腸の働きが悪くなって
悪循環だと言われて私の娘も4ヶ月から
ずっと綿棒浣腸してます。

  • shu-chan

    shu-chan

    回答ありがとうございます(^^)/
    綿棒浣腸なんどか試してるんですが、あまり効果がないように感じてしまって…
    ていうより、どのくらい突っ込んでいいのかわからなくて1cmくらいしか突っ込めてないからかなぁ?💦💦

    • 3月2日
  • maori

    maori

    私も綿棒の綿の部分までしか
    入れてないですよ!
    ワセリン付けてクルクル回してから
    どちらかの壁に綿棒を押し当てるようにして
    穴に隙間を空けて空気を抜くような感じで
    やってみて下さい!プスプスってオナラが
    出てきたらウンチも出てきましたよ!
    あと、食後30分後ぐらいが
    効果的みたいです\(^^)/

    • 3月12日
しろくましー

水分が少ない気がします!(>_<)
母乳は毎食後あげてますか?
それともぐずったときだけ?

3日くらい出ていないのなら、綿棒浣腸してはどうですか?

  • shu-chan

    shu-chan

    回答ありがとうございます(^^)/
    すぐおっぱい飲みたがるので、離乳食の後(もしくはあいだ)には必ずあげてます。
    よくぐずる子なので、結局いまだに3時間〜4時間おきにはあげてると思います😫💦

    • 3月2日
  • しろくましー

    しろくましー


    おっぱいはしっかり飲めてるんですね。よかった(^^)
    ちなみにおっぱいや離乳食を吐いたりはしてないですか?
    綿棒浣腸も効果ないんですかー。。。
    1センチくらい突っ込んで、おしりの穴を広げる感じでぐりぐり回してますが、そんな感じでやっても出ませんか?

    • 3月2日
  • shu-chan

    shu-chan

    吐いたりはしないです✩
    時々ベロっと出たりはしますが、ほんの少しです🐰
    おしりの穴グリグリは遠慮気味にしてはいます🙄
    少し強めにしてみたらいいですかね〜😢

    • 3月2日
  • しろくましー

    しろくましー


    うんちが出ずにお腹が張ってると、消化できずに吐くことがあるそうです。
    でも吐いてないなら大丈夫ですね(^-^)

    綿棒浣腸は私は結構ぐいぐいやってます(^^;
    でもshu-chanさんにもっと強くやっていいとは言えません。。。
    無責任なことは言えないので(>_<)すみません。

    私なら、とりあえず水分を今より多目にあげて、かかりつけの小児科に電話で相談します。
    わからないときは小児科に直接聞くのが一番確実なので笑

    • 3月3日
planet

私も一週間でないが続き、小児科で診てもらったら、食事の量が多いのと、水分が足りないと言われました。もうすぐ7ヶ月ですが、まだ離乳食は一回でいいよと。量を少なめにして白湯を多めに飲ませるようになったらうんちも出るようになってきました。それこそ3日に一回位ですが。2.3日出なくても問題はないみたいですよ。

  • shu-chan

    shu-chan

    回答ありがとうございます(^^)/
    食事の量の問題ですか〜💦
    多いのかな?
    白湯はどのくらいの量飲ませてますか?

    • 3月2日
  • planet

    planet

    1日トータルで100ml位です。

    • 3月3日