※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で落ち込んでいます。夫がよく寝かしつけてくれて赤ちゃんが8時間寝るのに、私の時は4〜5時間で起きる。完ミに移行すべきでしょうか?

めっちゃ落ち込みます。

いま混合で育ててます。
夫が2日連続寝かしつけをしてくれて寝る前ガッツリミルクをあげたら8時間寝ました。

私の時はおっぱいをあげてて4〜5時間で起きます。

私が夜中起きるのは全然いいんです。赤ちゃん可愛いしおっぱい飲んでくれる姿が愛おしくて…
でも8時間寝るポテンシャルがある子なのに私のせいで4〜5時間しか眠れてないのが可哀想になりました。
夜中は泣いて起きるのに、夫の時はよく眠れたからかニコニコ起きていたそうです。
これもまた落ち込む原因です。毎日毎日ワンオペで一生懸命向き合ってきたのに、たまにつきっきり育児しただけの夫にニコニコかぁ…と

このまま完ミに移行した方がいいでしょうか?
厳しいコメントはやめてください。、

コメント

私は混合でしたが夜中おっぱい欲しさに何度も起きてました😣

多分母乳あげてる人あるあるだと思います🥲

ママのにおいが近くにいるから欲しくなって起きるんだと思います☺️

私の場合10ヶ月で頻回授乳に悩んで母乳をやめました!

でもまだ4ヶ月ですしまだ出てるならあげてていいと思いますよ☺️☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

夜起きるのは母乳の人あるあるなんですね!
    とりあえずまだ混合でやってみて、寝る前だけミルク、とかにしてみようかな、、
    でも夜中あげなくなるとおっぱい出なくなりますよね💦
    試行錯誤してみます。。

• 11月15日
ままり

母乳は消化が良いのでミルクほど腹持ちが良く無いですけどミルクに無いメリットがあるので私なら続けます😊
ミルクだとよく寝るのはミルク育児あるあるですね😅
母乳育児なら4-5時間で起きるのは普通ですよ!
どうしても夜の授乳がしんどいとかなら寝る前の授乳だけミルクにするとかでも良いと思います。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    母乳育児で4-5時間で起きるのは普通と聞いて安心しました😂
    私自身はしんどくないですが、
    寝られる子なのに起きちゃう赤ちゃんの方が可哀想かな?と思って悩んでました。。
    今日は寝る前にミルク飲ませてみました😔もし夜中起きたらおっぱいあげようと思います!!

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

完ミにしなくていいと思います!赤ちゃんかわいくて、おっぱい飲んでくれる姿が愛おしくてって気持ちがあるならやめる必要がないと思います!
赤ちゃんにもそういう気持ちは伝わると思うし、ぬくもりや愛情の安心感や母乳のメリットもありますし。
母乳の時間がいろんな事情でつらいとかでなければ、やめるのもったいないと思いました。

• ママリ

ママリ

遅くなってごめんなさい💦
    コメントありがとうございます😊
    もうほんとに可愛くて可愛くて仕方ないんですが、
    寝られる子なのに起きちゃうのは可哀想なことしてるのかな?と思ってしまって😂
    飲んでくれる間は続けようと思います!!

• 11月15日