※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

子供たちが寝るときに手を離すと起きてしまい、寝かしつけが大変でストレスを感じています。二段ベッドを考えていますが、長男が1人で寝ることが怖いと言っています。他のお子さんが1人で寝るようになった時期について相談したいです。

ほぼ愚痴の長文です。
2人ともASDで長男にに至っては不安感が強くHSCもありそうで、怖がりで今だにちょっとの間でも1人で留守番できません。
寝かしつけもまだまだやってます。
左に長男、手を繋いでなきゃ寝られない。
ピッタリ私にくっついて手を繋いで寝付きます。
次男もピッタリくっついてきて、腕枕でないと寝られません。
寝返りも打てないぐらいキツキツで、長男は足も絡めてくるので本当に身動き取れないです。
子供たちが寝た後にまだ私が起きてたら、ビール飲みたいなぁと思いつつ毎回長男と繋いでる手を離すと起きてしまいます。
寝落ちする事もありますが、たまに私が起きてる時に子供たちが寝たら手を離して長男が起きる、の繰り返しです。
ゆっくり起きようとしてるもののキツキツなのでちょっと動くと長男に動きが伝わり起きます。
夫は私達が寝室に行った後にゆっくりお風呂に入るかので、もちろん寝かしつけもしません。
私もたまにはスマホを見ながら寝落ちしたり、起きてきてテレビ見ながらビール飲みたい。
ゆっくりお風呂にも入りたい。(土日は夫がいれますが、平日5日、もしくは6日は私が入れてます。)
でも子供たちは私がいると夫の寝かしつけは拒否します。
今日も寝たので起きようと思い手を離すとまた起きました。
イライラして涙も出て限界だったので夫にメールをしたらら夫もパソコンで遊んでたので返事こず、電話したら変わってくれました。
それも長男の前での電話なので、長男が気にしてしまいます。
本当にもう寝かしつけがイヤでイヤで、毎日すごくストレスです。
そんな事を思う私もイヤです。
二段ベッドの購入を考えてますが長男に言ったら「1人で寝るの怖い。」と言われ、夫が買うのですが話が止まってます。
不安感の強いお子さんをお持ちの方はいつから1人で寝てくれましたか?
早く私の寝る時の自由が欲しいです。

コメント

ドレミファ♪

息子がASD+ADHDです
ADHDもあるのでピッタとしたと思えば体が動く特性で人の上にローリング
手ではなく耳を触るのが習慣でした😓
なのでさらにしんどかったです
なんでもきっかけですが年長になったらとか一年生になったらとか節目を利用して早めに物事つたえて「年長さんになった
一人で寝れる練習しようね」を3ヶ月前いい続けました
それと一緒には寝るけど布団は2つでこの布団は息子の
こっちはお母さんの
もちろんはじめはうまくいかないですが
ポイントとは寝落ちするくらい体力使わして一人で寝れたを積み重ねました
あとはマンションなのですぐにお母さんいるよ
布団入ってもちょくちょくリビングにきてはいること確認
寝る部屋だけ暗くしてあとはドア開けっ放しで寝てても会話ができる距離にいる
どんなに話しかけても部屋の扉のところにはいくけど部屋には入らないを徹底したら3ヶ月くらいで諦めて寝てくれました

あとは○○曜日は一緒に寝れるねみたいな日も作りました(今は週末旦那の役目)

ママがいないでパパができるならママはしばらく夜に出掛けるのもいいかも😊
私は一時いると私がいいってなるので夜は温泉に旦那は寝かしつけ一人で湯船につかる週末してました
パパが家にいるならいなくなるのいいかなと😊
なんかうまいこといくといいですね🥺

• みぃママ

みぃママ

コメントありがとうございます♪

私も二段ベッドで一緒の部屋で寝るつもりですし、長男が寝る時も同じ部屋にはいるつもりです。
    でも今までも何回も「1年生になったら1人で寝ようね」「2学期になったら〜」「来月から〜」の繰り返しで帰ってくる言葉は「僕が11歳になったら」です。
    11歳までこのままは嫌なので二段ベッドという新アイテム(新アイテムが大好きな長男なので)を与えるつもりなのに、「僕1人で寝るのやだなぁ」とばかり言っててイライラしてます。
    その週1だけ一緒に寝るのはいいですね。
    物理的に私がいなければお父さんとはねますが、私が帰るのを眠いのにギリギリまで我慢して起きてるそうです。今まで3回だけ夜いないことありましたが寝てたのは1回だけです。
    夜中の1時に帰ると、寝室でお父さんと下の子は寝てるのに横になったままで長男は起きてました。
    寝室に行った時に暗闇の中から「母さん、おかえりー」って言われてめちゃくちゃビビりました。
    とりあえず毎日長男を説得してみます。
    そらじろーさん

• 11月15日