※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月からの就業を控え、子どもの体調管理に不安を感じています。ファミリーサポートや病児保育を利用した経験を持つ方の意見を聞きたいです。説明会に参加し、情報収集を進める予定です。

求職中で4月から働きたいと思っています。
子どもは認可外保育園に預けることが決まりました。
しかし子どもが体調を崩した時など代わりにお迎えや診てくれる人が近くにいません。
夫が平日休みの時もあるのでその日ならお願いしたいと思っていますが、まだ私の仕事が決まってなく融通がきく職場かも分からないので不安です。
そこで市が運営しているファミリーサポートや病児保育に登録しようと思い今度、説明会に行ってきます。
共働きされている方でファミリーサポートや病児保育を利用したことがある方、実際に利用してみてどうでしたか?

コメント

りぃ

同じ状況で私も病児保育はよく利用しています‼
ファミサポは不安感があり利用していません(>_<)
病児保育はちゃんと見てくれますよ。私の所は先生が定期的に見て必要があれば点滴などの処置もしてくださいます‼
お昼も鍋でゆでるうどんを持たせると作ってくれたりと本当に助かっています‼

• ママリ

ママリ

ファミリーサポート確かに不安ですよね。病児保育はちゃんとみてくれるのですね!お昼も作ってくださるとのことで驚きです。
    働くママとしてはありがたい✨
    コメントありがとうございました☺

• 3月2日
ぐでまま

ファミリーサポートは登録していないので分からないのですが、病児保育室は市内で一箇所、職場近くで1箇所と計2ヶ所登録してます。

2箇所のうち市内施設を主に利用してます。

そこは総合病院(初診で紹介状が必要なトコ)併設です。

保育士さんは勿論、看護師さん常駐で、小児科の先生が回診に来てくれます。

利用料は給食(院内で調理されたもの)込み
で2300円位、小児科で発行して貰う利用連絡票(発行から1週間有効)の発行手数料1500円かかります。

利用料のうち、利用連絡票の発行手数料については市から800円ほど助成があります。

病児保育室は個室預かり含めて定員が6名と少なく、時期によってはなかなか予約が取れませんし、どんな病気でも預かって貰える訳ではありません。

例えば水ぼうそう、おたふく風邪、流行性結膜炎等感染力が非常に強い病気については預かってもらえません。

また、普段通ってる保育園と比べて開園時間が少し遅く、お迎えも17時半で延長なしなので、朝はギリギリ出社、帰りはギリギリお迎えとなかなか送迎が大変です(・・;)

あとは事前にアレコレ書類を書いたり、荷物の準備も少々大変です(・・;)

娘の急病の時は主に夫婦で交代で休みを取りますが、休むのが難しい時、空きがあれば病児保育室を利用してます。

最近で利用したのは、1ヶ月ほど前です。

こう言うのも何ですが、私は祖父祖母に預けるよりも病児保育室に預けた方が安心です。

体調もこまめにチェックしてくれますし、与薬も依頼すればきちんと対応してくれますし(^^)

利用にお金はかかるし、書類等の事前準備や送迎が大変ですが、登録してよかったです
✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• ママリ

ママリ

凄く詳しく教えて下さりありがとうございます✨
    病児保育室いくつか登録するのもありなのですね!早速調べてみようと思います。

看護師さんや小児科の先生、保育士さんもいるとのことで、近くに頼れる人はいないですが身内に預けるよりも確かに安心✨
    お金がかかったり準備や送迎も大変そうですが、お世話になると思うので今度説明会に行って登録しようと思いました。
    ありがとうございました☺

• 3月2日
namie0108

市町村によるとは思いますが…
病児保育はなかなか空いてないことが多いし、インフルなどの感染症の場合は受け付けないという施設もありました。
ファミサポは回復期の子は診てくれますが、急性期の子は基本NGです。
ファミサポは残業や飲み会でお迎えに行けない時、私の体調不良で子供の面倒が見れない時、2人目産まれたてだったので送迎等で利用してました。

• ママリ

ママリ

私の調べた所は定員6名でした…
    なかなか空いてないことも多いのですね!
    残業で迎えに行くのが難しいこともあると思いますし、まだまだ先ですが今後二人目のことも考えると登録した方が良さそうですね✨

• 3月2日
ももじろう

ファミサポは病気では預けてくれません。
ファミサポはしかも相手都合になるので子供が風邪だからこの日お迎えお願いしますと言われても、提供会員がその日都合上合わせれない場合はお迎えできないことがあります。
なので病児保育が一番便利です。
風邪によるお迎えは会社側とまっきーさんと話し合わないといけないと思いますよ〜。

• ママリ

ママリ

ファミサポは病気だと預かってくれないのですね。そして必ずしもお迎えにいけるという訳ではないのですね。
    そうですよね。よく話し合って就職先をみつけたいと思います。

• 3月2日