保育園への不信感。現在4月から2歳児クラスに通っています。12人のクラ…
保育園への不信感。
現在4月から2歳児クラスに通っています。
12人のクラスで男の子9、女の子娘合わせて3人(娘以外外人)
1歳の時は職場の託児に通っていて
とても手厚く、先生もいい人ばかりで娘も大好きな託児でした
小学校の事を考え託児から学校敷地内にある保育園に入園。
ただ、4月〜6月まで毎朝ギャン泣き
こわい!やだー!と泣く。
あまりにも酷く園長と先生に相談。
その時は特に園で怖い物に触れえないですけどね〜と。
でもなぜか次の日から先生ニッコニコ笑顔。
そしたら娘もその日から怖いと言わなくなり
朝すんなり行けるようになりました。
なんだかなぁと思いつつ行き渋りなく
楽しんでは無さそうだけど嫌そうでもなく過ごしていました。
先週あたりから急に家で遊んだり日常てきに
「あなたのせいでしょ〜」「あなたが悪い〜」を口にするように
自宅では上の子含め「あなた」とは言いません。
1歳の頃から「よかったねぇ!」「うれしいねぇ!」など
ポジティブな言葉の方が多かったです。
娘が園で言われてるのか、言われてるのを聞いたのか
分かりませんがたった5ヶ月で「ん?」と思うことが多いです。
娘の園は公立園で連絡帳などはありません。
毎日どう過ごしているのか、なにがあったのか
全くわかりません。
月に1回アプリの方で写真1枚送られてきます。
私自身扶養内パートです。(9時ー14時の週3.4勤務
近所に幼稚園があり、上の子とは違う園ですが
働くお母さんの為のようちえんとして
地元では有名で、夏休み冬休み春休みなども
毎日預かりがあります。
朝は早朝保育(7時半〜)と通常預かり(14時〜18時)
半日の日も預かりありです。
行事前日、終業式、始業式、は預かりなし、
オムツを外れた子のみ預かり可能です。
その幼稚園には上の子の同級生のお母さんも
先生として2人働いています。
みなさんなら、年少で幼稚園に転園しますか?
年少に上がれば先生ももちろん変わります。
なのでこのまま保育園継続がいいと思いますか?
夫婦共どっちがいいのか悩んでいるので
ご意見いただけたら嬉しいです。
- なつ(2歳8ヶ月, 7歳, 10歳)
ままり
保育園3回 幼稚園1回 転園しました😅
ママの不信感は大切だと思います。
良し悪しではなく、保育方針が合わないんだと思います。
もちろん転園したからといって
必ずしも好転するかどうかはわかりませんが、
うちは転園してよかったです🙌
そういうのって先生個人という場合もありますが、どちらかというと園の社風というか企業文化というか、そういうものが強いと思っています🥹
担任の先生に親子共に意地悪されて転園したこともありますが、
担任の先生はめちゃくちゃ素敵な先生でとても良かったのですが、設定保育やお外遊びや体を動かす遊びが平均よりもかなり少なく、本人が楽しめず転園した園もありました。
年少さんになったら先生変わるとのことなので、今から他の園の見学に行き目星はつけておきつつ、年少の担任の先生がハズレだったらいよいよ転園を現実的に考えるのはどうでしょうか✨
転園の理由は
「こちらのほうが通勤の関係で楽だから」とか「やっぱり保育園ではなく幼稚園教育を受けさせたくて」など、無難なものにしておくと良いです☺️
コメント