※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡
妊娠・出産

28週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値を管理しています。夕食後の血糖値が就寝前に上がることがあり、理由が分からず悩んでいます。就寝前の測定の意味も疑問です。次の検診まで1週間あり、情報を求めています。

こんにちは 🌷
現在 34w の 初マタ です 🪿🤍

28wの時に 妊娠糖尿病 と診断されてしまい、
今日まで 食事療法と3食後、就寝前の 計4回
血糖値測定 を 行っています!

1ヶ月くらい続けていくと、自分は 何をどう食べたら
血糖値が上がる っていうのがわかってきて
自炊するにも コツを掴んできたので
もはや 血糖値測定 が楽しみではあるんですが
どんなに食事を気にしてても 130台以上 が出ると
落ち込んだり 一喜一憂する 毎日です 😢😢
( 時には 150台も出ます… )

前回数値がよかった 同じ食事をしても
今回はダメだった… なんてことも ザラで
時々心が 折れそうになる時も あります 🥲


そこで 気になっているのが 時々、
夕食後の血糖値を測って 目標値である 120を切れても
就寝前で なぜか 夕食後から 上がってたりします。
たとえば、今日なんかは
夕食後の2時間値が 113 でクリアしたのにも関わらず
就寝前( まだ寝れてませんが…笑 )は136でした。

この間、特に何か食べたり 水以外の飲み物を
飲んだりは全くしておらず、
普通にソファに座ってテレビを見てただけでした…

ちなみに、
夕食後の2時間値を測った時刻は 21:50
就寝前として測った時刻は 22:20

あまり時間も経っていないので
果たして何が起きているのか… 😂😂
逆にそれが良くない? と思ったり…
( いつもはもう少し間隔が開いてます )


夕食後の2時間値を測るまでの間は たしかに
食器洗いをしたり お風呂に入ったり してましたが
まだ 血糖値が 上がりきっていなかった、
ということなのでしょうか…?

食後の2時間値から下がることが ほとんどなので
時々 こういうことが起きると
なぜ? ってなります。。
これは どういう状況 なのでしょうか…😅

そして正直、就寝前の測定の意味を
あまり 見出せずにいます😅💭

朝起きた時の朝食前 を 測る分には
夜の低血糖具合?とか その日1日の目安を知れて
いい気はするのですが夕食を取ってからの
就寝前の測定って私の生活リズムもありますが
割と測定してから すぐ 就寝してしまうことも
多いので 測る意味ある?って思ってしまいます…


次の検診まで あと1週間あるので
何かご存知の方、詳しい方 いらっしゃったら
色々教えて欲しいです 🫧💭


よろしくお願いいたします .ᐟ.ᐟ

コメント

ちゃんぴ

妊娠糖尿病ではなく、2型糖尿病持ちです😂

食事2時間後に測ってさらに寝る前に測って上がってる時は、食事に脂肪やタンパク質が多めになってる時はありませんか?
炭水化物は血糖値が上がりやすく下がりやすいですが、脂肪やタンパク質はジリジリ上がってジリジリ下がっていきます!

食べ物でなければその時の体調や気分でも血糖値は意外と左右されやすいです😭

寝る前に測るのは血糖値が低めだった時、寝てる間に低血糖になる可能性があるのでそれを予防するために測ります!
なので、寝る前ではありますが血糖値が低めだったらチョコ1個とかちょっとでも食べるといいです!
夜中低血糖だと朝の血糖値は高くなりがちです😂

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    回答ありがとうございます😭♡

    あ…!昨日の夜ご飯は、低糖質レシピで調べた鶏胸肉を使ったよだれ鶏でした…!
    その前は青椒肉絲でした…
    昨日はタンパク質、その前に上がったのは青椒肉絲で牛肉を使用してたので脂肪が多かったのかな…?
    納得できました!!🥲✨

    ほんと、体調や気分でも左右されやすいですよね…
    お昼に旦那さんとデートして外食してお蕎麦・みたらし団子をめっちゃビビりながら食べて、でもめっちゃお散歩してたら全然血糖値大丈夫だったり…
    このメニューなら大丈夫!と意気込んでもなぜかダメだったり…
    機械壊れてる?壊れててほしいな?って思うくらいに振り回されてます😂😂笑

    夜就寝前に測るなら、朝もそれなら測ったほうが良さそうですよね😅💦
    1番最初に指定してきたお医者さんとは、大学病院での検診のためそれ以降会えておらず(すごく嫌な対応されたのでもう会いたくないですが…笑)、前回の検診も新人のお医者さん?ぽくて何も聞けず…
    次、良さげな先生だったら測定時間相談してみるのもありですかね…?🥹🫧

    • 11月15日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    機械が壊れててほしい気持ちめっちゃわかります(笑)
    糖尿病悪化してた時高血糖の時毎回思ってました😂

    私は旦那がいる時は旦那に合わせて食事をしたかったので、いない時間の朝昼で血糖値を調整してました(笑)

    本来は起床時、毎食後(糖尿病だと毎食後)、就寝時に測るんですが妊娠糖尿病で数値的に大丈夫って判断されたのかもしれませんね🥹
    でも朝測った方が1日過ごしやすいので、相談してみるのもありだと思います!

    • 11月15日
  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    この気持ち伝わってくれるのすごく嬉しいです🥹✨笑

    私も基本は旦那さんに合わせたいのですが、旦那さんが俺はダイエット目的でさっちゃんと同じ食事をしたい!と言ってくれて、外食も気にかけてくれたり(これは今後の金銭面のことも兼ねてですが…笑)低糖質メニュー一緒に頑張ってくれてます🥲💗
    同じメニューばかりになっても怒らずむしろ美味しいと言ってくれる旦那さんが神様のように見えてきた今日この頃です。。笑

    朝昼で調整というのはインスリンとか使用していない状態とのことでしょうか??🫧💭
    できればこのまま、インスリンの投与や管理入院はしないまま自分の努力で出産まで頑張りたくて、、

    前、嫌な思いした先生には管理入院を勧められ、妊娠糖尿病だとわかってすぐの検診で不安な中で突然言われ、産休まであと2週間だったし何も自分でできることしてないのに…と思い断った瞬間に「いやでも、しっかり値出てんだよなあ」ってボソッと言われて私そんなに悪いの?って思ってました😂😂笑
    他の先生からは、血糖値見てそこまで悪くないし毎日頑張ってるね!って言ってもらえるのでなんだあの先生は…!と今ではなっていますが…笑

    次回、その先生でなくて相談しやすそうな先生であれば確認してみようと思います🪿🤍

    • 11月15日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    同じ旦那さんか?って思うくらい同じことをうちの旦那も言ってくれます(笑)
    ほんと気持ち楽になるし、ありがたいですよね!

    糖尿病だったのに奇跡的に数値が良すぎて妊娠中もインスリン使わずに済んだので、うまく調整してました😂
    とは言っても元は糖尿病なので血糖値は上がりやすいのでめっちゃストイックにやりました(笑)

    そういう先生嫌ですよね😭
    ただでさえ不安なのにさらに不安になるようなことを言って、値が出てたとしてももっと言い方がありますよね🥺

    ぜひ確認してみてください!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

すみません、私も妊娠糖尿病なのですが
食後の血糖値測定って
食事開始から2時間後か
食事終了からの2時間後か
どちらで測ってますか?😵‍💫

  • 𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    𝗆𝖺𝗆𝖾.🪿♡

    返信遅くなってごめんなさい😭
    食事開始から2時間後です!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、返信ありがとうございます🙇‍♀️
    開始からなんですね!
    どちらかわからなくて質問させてもらいました💦
    ありがとうございます✨

    • 12月15日