※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな🍓
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼間寝ずに泣き続ける。夜は比較的よく寝るが、昼間の様子が心配。寝かしつけが難しく、抱っこ紐やベビーカーでも泣く。メンタルリープや睡眠退行か悩んでいます。

睡眠退行?メンタルリープ?

4ヶ月なりたての男の子です。
3ヶ月頃は泣くことも減ったし夜もたまーにセルフねんねしてくれてすごく楽になったと感じていました。

しかし4ヶ月なる直前あたりから、寝ぐずりがひどいです。
昼間は、あくびしたり目擦ったりして泣いているので眠いんだなと思って寝かしつけようとしてもギャン泣き。泣いているから抱っこしたら海老反りでギャン泣きする時もあります。

抱っこして歩いたり、バランスボールで頑張って寝かしつけても布団に置いたりそのままソファに座ると起きてギャン泣き。

朝から晩までずっとこの繰り返しで、ほとんど昼間寝てくれません。
息子も寝不足できっと余計機嫌悪くなってると思います、、、

ただ、夜はなんとか寝かしつけると23時から7時くらいまで寝てくれることが多いです。

メンタルリープ?睡眠退行?
夜寝てくれるのはありがたいですが、昼間がとにかくしんどいです😭😭
これがずっと続くのでしょうか、、、

ちなみに抱っこ紐はギャン泣き。
雨が降らない限り散歩行ってますがベビーカーは泣かないけど寝ません。

コメント

ゆ

あるあるですね👌
寝たいなら寝ればいいのに〜と思いますよね笑
チャイルドシートで揺られてるのが好きだったらドライブとか
えぞらえほんさんの赤ちゃんが眠くなる音楽とかどうですか?

  • なーな🍓

    なーな🍓

    チャイルドシートはギャン泣きです😂
    今日試しに赤ちゃんが寝るオルゴール流したけど、効果ゼロでした😓

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

POISONやおしゃぶりはどうでしょうか?
うちも上の子が全然日中寝なくて、今思えばショートスリーパーだったなぁと。
ちなみに未だにあまりお昼寝しないタイプですが、その分夜はぐっすりです🥹

  • なーな🍓

    なーな🍓

    poisonは泣き止みますが、寝てくれません😂
    おしゃぶりも嫌なのか、余計ギャン泣きしてしまって、、、😂
    お昼寝しないのは良いんですが、機嫌がいいわけではなく泣いてばかりなので大変です、、、。

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまでうちの子の体験談ですが、おしゃぶりは決まったメーカーしか吸ってくれませんでした。
    哺乳瓶はピジョンなのに、おしゃぶりはヌークしか吸わず😂

    あとは空気清浄機を最強運転にして、ゴォォォーという音が落ち着くみたいなので、空気清浄機の横で寝かせたり、暗くしないと眠れないらしいので昼間なのに真っ暗だったり…

    あとはオムツだから汗かきやすくて、かなり寒く(室温20度)してました😭

    その子によって何が快適なのか全然違うので、探り探りやっていくしかないですよね😅


    ちなみにうちは兄弟ですがわりと嗜好が違っていて、共通してるのは

    揺らすと寝る
    POISONで泣き止む
    シーカーブで良く寝る
    暗いと良く寝る

    これくらいです😂

    • 11月15日