※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
家族・旦那

生後1ヶ月の娘がいます。完全なる疲れとイライラからくる愚痴です。先々…

生後1ヶ月の娘がいます。
完全なる疲れとイライラからくる愚痴です。

先々週、お宮参りを済ませそれが娘の初めてのお出かけになりました。
先週の日曜日は車で1時間半かかる親戚の家で親戚の女の子のお誕生日会兼、お雛祭りのお祝い会がありました。

私はお宮参り以降、娘と出掛けたのは近所のスーパーのみで、普段はインフルもまだ流行っているためネットスーパーを活用している位外出するのを控えています。
スーパーに行った時もベビーカーで移動する際の道路の段差や飛び出して来る小学生が沢山いることなど出かけるのも一苦労だなあ、と思っていたところです。
それを義母に話すと親戚の集まりの場で「もう出掛けられるようになったんだってー!」と言わなくてもいいのに言い、案の定おばさんには遊びに出てると思われ外出は少し早いんじゃないかと怒られ。

初めての遠出だから早めに帰ろうね、と向かう道中で話していたのに帰りは22時過ぎ。
里帰りしてから週に一度義理実家に行くと毎回帰りは22時を過ぎます。帰ります、と何言っても夕飯を遅めに出されるか今他の家族が帰ってくるから抱かせてやって、と駄々こねられる。
旦那には親戚の集まりは気も使って疲れるからフォローしてねと言っても普段と何も変わらず。

帰りの道中ではご飯食べて帰ろうと言い出し、私が個室か座敷があるところが難しければ家でピザなどは、と何度話しても聞いておらずお気に召さないようで結局ハンバーグ店に行くことに。
もう私は話すことにも疲れ黙ってついて行きました。
注文も油はねしないように煮込みハンバーグを頼みました。
私以外はみんなハンバーグやステーキなどを注文し、案の定私が抱いてるから、とソースが沢山跳ねているお皿を前に義母が娘を抱こうとして来ました。
ゆっくり食べなと言ってくれてもいつもせかせか行動してせかせかかきこむようにみんな食事。いつも落ち着かない。

なぜこんなにも義母は無神経なのか。
22時に解散し帰宅してからお風呂に入れていつもごめんね、と娘に話しています。

クルマに乗って移動してる際もチャイルドシートに乗せてと言ってもすぐにだっこ。
もし事故になったらどうしてくれるのか、、、。
ぐずればママのところくるー?と自分の元へ抱き寄せる。
あなたは娘のママじゃないと何度も心の中で思っています。

もう雛祭りも呼ぼうかと思っていたけどよびたくない、、、。
里帰り終えてから慣れない生活も頑張って来たけど、週に一度の義母に会うことが本当につかれる。
何年もこれが続くのか。。

コメント

もこもこ☆

車で1時間半かかるのに毎週会うなんて気が重すぎますね( ´•ω•` )

• うなぎ

うなぎ

コメントありがとうございます。

里帰りが終わってからなんやかんや予定があり毎週会っていたのですが、旦那との話を聞いていると毎週会うことになりそうで、、、
    考えただけで産後の私には頭痛するくらいです😰

• 3月2日
  • もこもこ☆

もこもこ☆

産後3ヶ月くらいまではママの身体も本調子じゃないからお子さんと共に体調崩しちゃいそうで心配です( ´•ω•` )

• 3月2日
  • うなぎ

うなぎ

お心遣い嬉しいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も胸が崩さないように義理実家に行くの控えられるよう旦那2言ってみます!

• 3月2日
ゆい

その距離で週に一回も会わなくて良いと思いますよー!
本当義両親ってただ孫が可愛いだけで、自分の都合でしか行動しませんよね、うちも同じです。
うちも年末年始そのような状態で、旦那ともケンカし義実家も月に一回行けば良いペースまで減らしました。旦那が分かってくれれば1番助かるんですけどね〜。
多少嫌われても良い覚悟で、またそのような時は「あまり夜に出歩かせたくない、子供のペースに合わせたいので帰ります」「もし事故にあったら義母さん、責任とってくれるんですか?」などと言ってみては?
嫌われようが、こちらは間違って無いしそーゆー人はそこまでしないと迷惑ってのが気付かないと思いますよ。

• うなぎ

うなぎ

ほんと責任も何もないんだな、と思いました😣
    うちも喧嘩というか一方的にキレたんですが、雛祭りどうしよう、、、と話すと会いたくないべ?やらなくていいよ、と。その断りは私がする事になるとは思うので断るのもめんどくさいです。

はっきり言わないとですよね。
    娘は外出するとめったに愚図らず泣かずで大人しいので寝ていると起こすのが可哀想、などひたすら言ってくるんです。

子供のペースに合わせたいので、は
    帰りたいタイミングで使わせて貰います🙌🏼

• 3月2日
  • ゆい

ゆい

旦那さんのその言い方だと、旦那さん自体何が悪いかあまりよく分かって無いんですかね(*_*)??
    あんまり急に色々言うと逆ギレしたりしかねないので、次にそのような状況が来た時にさらりと普通に言ってあげたらどーですか?
    せめて週一で無く月一にして欲しいですよね〜😂
    あと、うなぎさんの実家でも旦那さんを連れて行く時は同じような時間滞在させて放ったらかしたりしてみましょう!
    言葉では伝わらなくても少しは実家に行く事自体大変なんだよと自ら分からせてみるのも手だと思います。
    お互いがんばりましょうね!

• 3月2日
  • うなぎ

うなぎ

ほんとそれです!
    旦那に話したときもわたしクタクタで泣いてしまったんですが、わたしの疲れや不満を話してもただ義母がキライな事によるものだと思っているんです。
    キライなら会わなくていいよ、って言うスタンスで💧

ほんと月一なら全然耐えられるとおもいます😣
    義母はすぐ出かけたがるので娘にもその方が絶対よくって、、、。

確かに言ってわからなければ体験するしかありませんね!
    次実家に行くことがあれば少し意識してやってみます👌🏼実家なら娘のお風呂も洗濯も必要な物揃ってるので娘の負担も少なそうですし🤔

アドバイスありがとうございました!
    頑張りましょうね☺

• 3月2日
mic♡

えっ本当に嫌ですね( ; ; )💦
お疲れさまです( ; ; )
めっちゃ腹立ちました…
お義母さんは自分の喜びしか考えていない様なので、旦那さまを説得した方が良さそうですね💦
チャイルドシートを降ろされてしまうのは、
本当に危険なので旦那さまに赤ちゃんが抱っこされた状態で事故った時の動画を見せましょう!
検索かけるとすぐ出てきます💦
自分の事ママとかいってるのもチョットもう怖い領域いっちゃってると思います😨
勘違いも甚だしいですね…
毎回遅くなるなら旦那さまに1人で行ってきてって言っちゃって良いと思います( ; ; )
まだ1ヶ月なのでうなぎさんの体も心配ですし週1でそんな義母に会わなきゃなんて…拷問ですね😭

• うなぎ

うなぎ

旦那は嬉しくて仕方ないんだべ。買い物行って色々買ってもらおうよ〜と呑気なことばかり口にして呆れることばかりです。

動画!確かにそれがいいですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    事故に巻き込まれたり何かあってからでは遅いのに、、、。

義母は47と若く見た目も綺麗なのでママって言われてもわかんないよ!と親戚に言われてから自分のことママというようになりました。
    ほんとに身も心もクタクタです💧

• 3月2日
マッドハッター

旦那か、義母に熱湯の入ったポットを持たせます。そして急ブレーキをかけます。あんたらがやってることはこーゆーことだと教えてやってください❗しんどいですねー(´・д・`)💦

• うなぎ

うなぎ

ほんとそれくらいやらないと分からなそうです💦
    なのに運転で少しでもブレーキがきつくかかると気をつけてよ!と大声を出すので意味がわかりません😦

• 3月2日
♡サキ♡

週に一回なんて会わなくていいんじゃ…
外出控えてるんですよね?
それ、正解ですよ〜!
3ヶ月ぐらいまでに生活リズム整えてあげないとママが後で大変です。
そもそも外食なんてうちは、連れて来ませんでした。
うるさいしイライラしちゃうので。

• うなぎ

うなぎ

話を聞いていると里帰りで会わせて貰えなかったんだからそれくらい贅沢なことではないよね〜〜と。

まだ外出は控えていて陽の当たる部屋で窓を開けて外を見せているくらいです。
    外食も早すぎましたよね。こんな小さな赤ちゃん連れてるのうちだけでした。
    娘に申し訳なくて守れるのは自分だけだと痛感です😰

• 3月2日
まろち

もう少し大きくなると子どものペースが出来るのでお風呂に入る時間や寝る時間がズレると地獄ですよ(´д`ι)もし、夜泣きや愚図りで寝なくなったりしたら疲れるのはうなぎさんです(´д`ι)
我が家は義母とのお出かけとかで夜遅い日が続いたので子どものペースが乱れ最悪でした。いろいろ言っても旦那が分かってくれなかったので旦那に寝かしつけを頼みました。そしたら身をもって実感したのか、実家に戻っても7時には帰ると言うようになりましたよ!
義母には悪いですが、やはり子どもが1番なんで(*´Д`*)

• うなぎ

うなぎ

ほんとそれですよね💦
    考えただけで疲れちゃいます(笑)
    ペース乱れて可哀想なのは子供ですしね。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那さん寝かしつけてくれたんですね!
    うちは頼んでも先に寝るので頼りになりません。
    義母にも自分から口に出して伝えていきたいとおもいます!

• 3月2日
  • まろち

まろち

旦那いまだに寝かしつけできませんよ!どんなけつらいかを体験させたんです!興奮して全く寝ず、眠たくなって愚図りMAXな娘を見て、申し訳なかったと言ってました。子どもには悪いけどやっぱり経験しないとわかんないのでお灸の意味でもやってもらわないと(´д`ι)義母にはそれ以降しっかり断ってくれるようになりましたよ!

• 3月2日
  • うなぎ

うなぎ

なるほど!
    うちの旦那は泣くとすぐおっぱいだよ!って呼んで泣き止まないとわたしにキレ始めます😣
    泣いたらおっぱいだと思ってるんです。
    何度話してもわかってくれないのでまずは旦那の教育からですね💧。
    やっぱり可愛いだけでなく大変な一面も共有する事が必要ですよね。
    旦那がわかってくれるようになるまであの手この手で大変さ分かるようにしてみます!

• 3月2日
  • まろち

まろち

うちもかなり頑張りましたよ!
    ワンパターンしかないあやし方や赤ちゃんにとって不快な抱き方、ミルクのタイミングなど…旦那が育つと義母のやり方を見て旦那が注意するようになりました(´゚艸゚)∴ブッいい事だらけです!
    大きな子どもが妹をあやしてくれている感覚で教えましたよ!頑張ってくれた時は褒めまくり感謝を伝えご褒美をあげる!結果、1年で大きな赤ちゃんも中学生くらいになりましたよ(´゚艸゚)∴ブッ

• 3月2日
キラ

無神経な義母ですね!読んでてイライラしました。チャイルドシートも危ない!義母は孫をなんだと思っているんだ(=_=)
あと旦那さんも気がきかないというかもう少し子どものこと考えてほしいなと思いました(>_<)さすがに夜遅くのお風呂は生活リズム乱れるし、子どもがかわいそうですよね(><)
まずは旦那さんからかえていかないとあとあと大変そうです。

• うなぎ

うなぎ

ほんと無神経のかたまりです!!
    私もチャイルドシートに置いてほいと何度も口にするのでそのうち子供抱きながら寝たふり始めて殴って起こしてやろうかと思いました。

そうなんです。
    ほんと子供可愛がるだけで気が利かないだめな旦那です💦
    移動も長いしほんと娘に申し訳なくて。
    旦那にも義母にもキツく言ってみます!

• 3月2日