※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

育休から復帰後、仕事を頑張っている主さん。後輩からのアドバイスに戸惑いを感じています。自分の状況を理解してもらえないと悲しい気持ち。後輩との付き合い方に悩んでいます。

後輩にアドバイスされる私…😇

今日のもやもやしたことです。。

今年育休から仕事復帰しました。毎日定時上がりで昔のように思う存分は仕事できません。
でも限られた時間にやれることはやっています。仕事の効率もそこまで悪くはないと思っています。。。
同じ子育て世代や先輩方、上司には「よくやってるよ!」と励ましていただくことも多くありがたいなぁと思っています。

ただ、割とポジティブであっけらかんとして見えるのか、1人の後輩からは舐められ気味で…

「お子さんまた熱出ちゃったんですか?風邪予防ってできないんですかね」と言われたり(風邪予防したって2歳児は風邪引くんじゃ!)

「先輩定時には帰りますもんね」と言われたり(定時に帰ってもお迎えギリギリなんじゃ!)

今日は「先輩はもっとこうすると良いと思いますよ。例えば〜」とアドバイスまでされちゃいました😇

毎回、「そうか〜そうね〜」とか「ありがとうね」とかかわしてましたが、わかりきってること(でも現状それは難しいと判断してやっていないこと)までアドバイスされちゃって、あ、だめな先輩と思われてるんだなと悲しくなりました。現に後輩にはそう見えてるということですものね。。

「うーん、そうしたいけど今はこういう理由でまだ出来ないからもう少し次の段階でと思っているよ。」と言うと
「え、でもじゃあこうしたらよくないですか?あ、時間的に無理ってこと?」とかタメ口まで使われちゃって💦

後輩も良かれと思って言ってくれてるのはわかるのですが、なんだろう…すごくもやもやしてしまって。

私が甘いですかね?💦もっとスマートに働きたい。。

内心は「私の現状なんてわからないくせに言うな!余計なお世話!!踏み込んでくるな、子育てをしたことない若者よ」とも思う自分もいて。

この後輩とどう付き合っていくかも悩んでいます。。

コメント

ママリ

〇〇ちゃんも子供産んで育ててみたらわかると思うよ☺️と先輩風吹かしましょ!

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます😊
    言ってやりたいです😆彼女にも事情があるのかなと思うとそれも言えず…

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

事情なんてきっとありませんよ🤣
    チクチク言いたいだけです🤣

なのでバシッと黙らせましょ😊

• 11月14日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    言いたいだけなのか😆その心理が知りたくなりますね…

はい!また言われたら黙らせます✨

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

純粋に嫌味!ですよね😂
    気に食わないんでしょうね😂

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

面倒だから、サラッと流しとけば良いと思います。
上から目線でイラっとするから言っても良いんだろうけど…。
あまりにも酷いから「私は私のやり方があるからさwwそーゆーの求めてないから、求めたら教えて?」
とかで終わらせても良いですよ😊
一回パシッと言って距離取るかもです。

だりぃわ。

って思いますよね😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    流せばいいですかね!あまり自分で言われたこと落ち込まなくていいのか、それとも後輩に言われるくらいだから…とどうにか改善はかったほうがいいのか…(まぁどうにもならんのですが

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方のように言うのもありですね🤣
    向こうもこっちの事情知らずに言ってくるなら、結婚して子どもできたら自分1人だけじゃないからさww
    とかも言いたい🤣

まぁ、人は変わらんから…とりあえず黙ろっか?オーラも出せば良いかとww
    そういうのってドンドンつけ上がるので😅
    なんか、やられっぱなしが好きじゃないからすみません💦

• 11月14日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    後輩は結婚してるのですが、子どもはまだで。子どもができたらわかるよって本当に言ってやりたいです!
    (そういう面では、子どもができて私もひとつ人間として成長できてるのだなと嬉しく思っておこう、、😆)

やられっぱなしは私も好きじゃなくて💦でもピシャリというとその後の関係性もあるので、、悩ましいですね。。まぁ別に仲良くなる必要もないですが。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方への返信読みました💦

勝手な妄想ですが、絶対子どもできない僻みですね😂
    2週間休んで代わりに仕事やってもらってるのにどの面下げて口開いてるんだよww後輩さん、幼すぎて笑えますね😅
    定時で帰りますもんねとか、お子さんの熱で帰りますねと言われたら、
    「あなたは2週間休んでたじゃーんw自分の体調管理しっかりー🤣」とブラックジョークで返してやりたいww

仲良くなる必要…。
    ゼロですねww
    こっちから願い下げぇ〜☝️(IKKOさん風ww)

• 11月14日
  • ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    た!たしかに!!自分の体調管理できない人に、子どもの体調管理できてないことなどをとやかく言われるの意味不明ですね。。

まだ幼いってことなのかな。
    2週間休んだ時も「すみませんでした」はありましたが、「ありがとうございました」はなく💦「私がいないとまわらないので辛いけど出勤するしかないんですよね」と言ってました。
    これもまた、代わった私の仕事がダメだったと言われてるようで凹んでましたが(一応滞りなく進めてました…自分の仕事以外に後輩の仕事を!偉い私👏笑)

あまり考える必要もないのかもしれないですね。

気持ちが楽になりました…❣️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味不明すぎるし可愛げないから損する可哀想と思っておきましょ😂

私だったら、やってくれた人に対して
    「先輩!ありがとうございます!!とても助かりました!私も何かあったら手伝いますからね✨」と個別にちょっとしたお菓子を渡して、先輩についていきます🥹と、オーラ全開で言います🥹
    てか本当にそう思うので😂
    本当偉すぎます!!👏✨そんな先輩私にもいて欲しいと思うぐらいです❤️

やってくれた先輩に対してそんな楯突くとか…ありえないww
    幼いですよw

弱い犬ほどよく吠える…小物ちゃんなので放置しましょ✨
    良くしてくれる人だけでオッケーです🙆‍♀️
    ※仕事の最低限の付き合いだけにという意味です🥹

どこにでも変なのはいるので…💦大変だと思いますが、お仕事頑張ってください✨

• 11月14日
たなか

良かれと思って言ってると思えない私😇
子どもを理由にして早退や休み、定時上がりが羨ましくて小言を言いたくなっちゃってるのかなと想像してます😂

相談できる上司いないですか?
家事育児仕事だけでいっぱいいっぱいなのに仕事場で仕事以外のことでメンタル削られるのはしんどいです…って泣きつきます私なら😂

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。
    たしかに…それはあるかもしれないと思いました。
    後輩は完璧主義で、残業もりもり、おまけにメンタルやられて2週間休み(代わりの仕事は私がしてました)、なんとか来ていますが余裕がないのかもしれないですね。。

上司はあまりあてになりませんが、話せるには話せます。
    彼女は自分を完璧と思っているけれど、私も彼女も完璧ではないのですよね。それがわかるにはまだ先なのかな。

• 11月14日