※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、ミルク量について悩んでいます。吐き戻しや泣きが続き、過飲性症候群も心配。どうしたらいいでしょうか?

あと1週間で生後2ヶ月です。体重は4,500gです。
完ミの方のミルク量はどれくらいですか??
いまは頑張ってもたせて100〜120を7回(3,4時間毎)飲みます。ゲップは出るまでやります。
最近ミルクを飲み終わった後も泣くようになり、足りないのか、お腹が苦しくて泣いているのかわかりません💦
溢乳+1,2時間後の吐き戻しが毎回あるので、お腹が苦しいのかな?と思っていたのですが…。
120飲んで、間隔が開かずに3時間ごとに飲むと、一日に1,000近く飲んでしまうことになりますよね?💦

吐き戻しもあるのに足りないなんてことあるのかとか、体重的にもそんなに量は要らないのではないかとか、過飲性症候群とかが気になって量を増やせないでいます。

今日は朝起きてからずっとぐずついていましたが、15時〜22時(現在)はずっとギャン泣きしています。
おむつ替え、着替えをしてもギャン泣きです。ずっと立ってあやしていますが限界です。

コメント

とも🍀

その時期は120を7回飲んでました!ミルクの量の調整難しいですよね💧
わからなければ、保健センターの方に相談するのも良いですよ!

うちの子もギャン泣きした時がありました😓
その時は車でドライブに行ったり、外に出たりして落ち着きましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

120×7であれば、1,000も超えないのでいいですね😢
    とりあえずうちも試してみようかと思います!
    ギャン泣きが止まらないことがたまにあり、何をしても泣き止まないとほんとメンタル削られます…
    外に出たりしてみようと思います💪
    ありがとうございました♪

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです☺️
私も完ミで育ててます🍼
2ヶ月時に助産師訪問があったのでその時の体重は5200gでした☺️
2ヶ月になる前は100〜130を5〜6回あげてました。
今はもうすぐ3ヶ月になりますが、110〜140を5〜6回です。
助産師さんによると赤ちゃんはお腹が空いててもいっぱいでも泣くらしいです!
うちも1ヶ月半までしょっちゅう吐き戻していたので、マーライオン後様子を見て少しミルクあげたりしてました。

間隔が短く泣くようであれば少しずつミルク増やしてねって言われますが調整難しいですよね…💦
特に吐き戻しが多いとまた吐いちゃうんじゃないかな…と最初心配になりますし💦

助産師さんから教えてもらったのは、ギャン泣きした時は外気浴すると落ち着いたりするそうです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間隔が5〜6回なら飲み過ぎということもなさそうだから良いですね✨
    いつもミルク中寝たら90,100で外したりしてたので、120まで飲ませ切ってみようと思います。
    うちの子も間隔がそのくらいになると良いんですが…😭
    賃貸ということもあり、ギャン泣き時外気浴はやっていなかったのですが、やってみようと思います💦
    ありがとうございます♪

• 11月14日
ママリ

今2ヶ月半で140-160を6回飲んでます😌
眠くて泣いてる可能性はないでしょうか?
あとは黄昏泣きとかもありそう…。
うちも夕方から22時くらいまでは泣いて寝てすぐ起きて泣いてを繰り返してます。
あやす時はバランスボールすごくいいですよ!
抱っこ紐にいれて跳ねるだけなのですごく楽です👌🏻笑
1人目の時に寝かしつけ用で買いました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

日中抱っこじゃないと寝なくて、眠くて泣いてる可能性もあるかもです💦
    でも寝てくれません(笑)
    黄昏泣き?なのか夕方くらいから泣くのが生後2週間終わり頃から続いています…
    こんなに続くのか?と疲れてきています😭
    バランスボールよく聞きますね!
    ありがとうございました♪

• 11月14日
みい

うちもそれくらいの時期4500gくらいの体重でした!
私も完ミでミルクの量にすごく悩んでいて、その頃120〜140mlで1000近く飲んでました😅
訪問の助産師さんに飲ませ過ぎか、相談したら全然問題ないと言われましたよ!
3ヶ月にもなれば、満腹中枢が出来て逆に飲まなくなるからって言われました。
うちは、吐き戻しが全然無かったのであれですが、一度多めに作って飲むだけ飲ませてみても良いかもです!それでも泣くなら、ミルクは関係なさそうですし🤔