※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供の手の届くところにカミソリを置き、子供がケガをした。夫は責任を取らず、妻は不信感を持つ。皆さんはどうするか?

皆さんの意見をお聞かせください。

先日夫が子供の手に届くところにカミソリが何本も入ったケースを置いており、一歳の子供がカミソリを手に持っていたので私が慌てて取り上げたところ、子供が私の手を振り払おうとしてその際に私の右手中指がぱっくり切れました。(10針縫うことになり全治1週間)

まず第一に怪我をしたのが子供じゃなくてよかったと思いましたがその次にそんなところにカミソリを置いていた夫に対して強い怒りが湧きました。

なんでそんなとこに置いてたのと聞くと夫は「物が多くて置くところがないから。取り上げる時に刃先見なかったの?」と自分のせいではないとでも言いたげな事を言いました。

責任逃れしないでと言うと、「人のせいにばっかするからだろ」と逆ギレしてきたので私も「どう考えたってあなたの責任でしょ。子供が怪我してたらどうするの。これは絶対やってはいけない失敗だよ」と強く言いました。
すると一言、「わかったよ。じゃあそれはごめんね」とふてぶてしく謝りました。

その後夫が夜間病院の手配をして送ってくれました。

病院が終わり私が帰って来てから洗濯や子供のご飯、台所の片付け、歯磨き等全て済ませて1人で2人寝かしつけに行ってくれました。

翌日も子供2人と先に起きて子供達の朝ごはんや掃除、2日分のご飯作り等色々忙しく動いてくれていました。

私はというと、薬の副作用で異常に眠かったのと痛む手で子供達の相手をするのがしんどいと思い下に降りず10時くらいまで寝室にいました。

もし今回の件が私の不注意だけで起きたことであれば夫がしてくれている事全てに感謝してありがとうと伝えられるのですが、どうしてもあの状況で自分の責任ではないと言う夫に対する不信感が消えず素直に感謝できません。

逆の立場だったら私のせいで本当にごめんとすぐさま言うと思います。
夫は昔から義父に似て謝れない性格です。
何か事が起きて誰がどう見ても夫が悪い案件でも、何かと言い訳をして自分の責任ではないと言い逃れする性格です。

だからこそこんな事態でも自分の非を認められないのかとかなり失望しました。

確かに慌てて取り上げた私にも落ち度はあったかもしれませんが、一歳の子供が刃物を持っていて、いつ自分の体を傷つけるかわからない状況で、刃先を確認してどこを掴もうかなんて考えている余裕は私にはありませんでした。

今朝仕事に行った夫からLINEで今日は何もしないでゆっくりしてて。病院行く必要があれば(夜間救急だったのてお会計等)俺が行くからと来ていました。

色々とありがとうと返しましたが、明日夫が仕事から帰って来て私はいつも通りの態度でいれるのかがわかりません。

皆さんならどうしますか?まとまりのない文章ですみません。

コメント

置くところがないからって小さい子の手の届く所にそんな物置いて良い訳はないですよね。今回の事故の責任は旦那さんにあると思いますしお子さんが大怪我しなくてなによりでした😣ママリさんも大変でしたね。。
最初の旦那さんの言い返し方は完全に腹立ちますが、おそらく後の態度をみると旦那さんも自分が悪かったという気持ちはあるのかな?と思いました🙄💦
旦那さんが反省してる態度でいるなら私ならそれ以上は責めないようにしますが、また逆ギレな態度してきたらこちらもキレると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪お気遣いの言葉ありがとうございます😭
    反省があっても一切言葉では表さない人なのでわかりにくいんです、、
    あと昔から効率重視と言いますか、私がダウンした時等家事育児全て自分でやる人なので今回色々やってくれている事が反省しているからなのかが謎です😓

• 11月13日
真鞠

刃物を手の届く所に置いたことは絶対ダメだし許せないですが、もうそれに関しては次から気を付けてもらうしかないので、いつまでもムスッとしてても意味ないし二次被害(旦那さんが「ごめんって言ったじゃん、何時まで怒ってんの?」とか言い出してそれに更に自分がキレるとか)が起きても全然面白くも何ともないので、態度は元通りを心がけますね🤔

旦那さんの態度は反省しているようですし、どさくさに紛れて「手痛くてケーキ食べたくなったから帰りに買ってきて!あー手が痛い!」とか言って、ここぞとばかりに甘えて自分で自分の機嫌とります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうですよねいつまでもムスッとするのが私の昔から悪いところで😣
    うちの夫は割とびっくりするほど冗談が通じない人なので手が痛くて〇〇等言うと、「それ俺への当てつけでしょ?」ってなる確率高しです!笑
    なので自分で勝手に何か買ったり家事サボって夫にぶん投げして自分が不機嫌にならない様にしてます笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

えっ、10針も縫うほどだったらけっこう血も出たんじゃないですか?
その状況で『大丈夫?!ごめん俺が置いてたから、子供は怪我ない?!』って奥さん子供どちらの心配する声が第一声として出てこないのは深刻な問題だと思います😨
からの俺のせいじゃない的な発言も…どんだけプライド高いんですか?💧
女にちょっとでも注意されたり指示されたりするのが許せないんでしょうか?
夫婦はチームプレーで対等な立場じゃないと上手くいかないんじゃないですか?
私ならそんな旦那とはもう一緒に育児は出来ないですね。したくもないし。
てかカミソリケース置くところがないほど物があるのも子育てする環境としてどうなんだろう…と思います💧どんだけ物が多いのか分からないですが💧