※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が発語が少なく、理解も不十分で心配しています。周囲の意見を聞きたいです。

そろそろ発語なしを心配した方がいいのでしょうか?

1歳1ヶ月の娘です。

ぐずりながら、まんまー、んー、等しか発しません。

ワンワンやパン、パパやママ何も言いません😢

〇〇とって!などの理解も皆無です…😢

模倣指差しもなく、そっちを気にしてて発語を気にする余裕がなく、今更不安になってきました😖

たくさんの方のお話聞ければと思います😣

コメント

もな👠

まだ発語なくても焦らなくていい時期だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!一歳前後から単語一つくらいは出なければいけないのかと思って…😭😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

1才1ヶ月なら全然まだ心配する必要なしです。
2才で同じならまた心配してください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳で成長なければ、心配しなきゃなんですね😓
    必死に話しかけてみます😣

    • 11月13日
deleted user

息子も一歳2ヶ月ですが◯◯とって!で何かを取ってきてくれた事はないです😂
一歳1ヶ月ならまだ全然心配しなくていいと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😣😣
    さっきもパパにコレ持って行ってとノートを渡したのですが、私に戻してくるので、ダメだこりゃと思ったばっかりです😵😵

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します💦
うちも同じような感じで毎日不安です…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はいまだに発語皆無です😓
    そして指差しもしません、手差しもどきです🙄

    でも1歳2ヶ月頃から、〇〇とってや、これナイナイして!の指示が通ったりすることも出て来たので、会話での疎通は一旦諦めました😅

    職場のもう大きい子供がいるママさん達からも、うちの子話し出したの2歳くらいからよーとか2語分の始まり遅かったーとか色々慰められてます😥

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳2ヶ月頃から指示が通るようにやってきたんですね!
    うちの甥っ子も1歳くらいの時は発語はなかったですが指示は通ってて、4歳の今はめちゃくちゃ喋っています😅

    慰められても不安になりますよね…うちの子も1歳半までは気長に成長見守るしかないなと思っています😞

    • 1月9日