※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で、発達面について心配。後追いが少なく、人見知りは不明。他のママに興味があり、名前を呼んでも無視。離乳食やミルク時に落ち着かず、お座りも安定せず、外ではあまり笑わない。

明日で8ヶ月になる娘について
家にいると検索やら携帯を見てしまうので
児童館などにいくのですが
行って同じ月齢は自分より低月齢の子をみて
心配になってしまいます。つくづく
ダメ親というのはわかってます。
比べるつもりはないのですが
発達面などを心配してしまいます。
ただ私の狭い範囲でみて不安になってるため
色んな赤ちゃんがいるよー。と
先輩ママさんや同じ月齢のママさんのお話し
伺えると嬉しいです。

①後追いがほぼない。
お腹が空いた時や眠い時、機嫌が悪くなってきて
1人になると泣いたりいる方についてきたりはありますが
機嫌が良い時は1人でも平気です。
児童館などではママがいなくなると泣いてる
赤ちゃんをよく目にします。が私がトイレに
行っても泣かずに遊んでることが多いです
(気づかないようにさっと行くようにはしてます)

②人見知りがあるのかわからない
一時期は人見知りしてるとおもってましたが
今は他の人に抱っこされても基本泣きません。
私の兄と小児科の先生だけは泣きます。
が最近は会ってないのでわかりません。
ちなみに知らない人の顔はめちゃくちゃ見つめたりは
します。

③ママの認識が薄い?か不安
児童館などで他のママのところに近寄り
膝を触ったり?顔を見たり歩み寄っていきます。
先日は抱っこして欲しい時に
近寄ってきて両手をあげてバタバタするのですが
私ができなかったときに近くに座って話して
たママさんに歩み寄ってそれをしていて
ママあっちよー。と言われてて悲しくなりました

④名前を呼んでもわかってない?
振り向くときもありますがガン無視の時も多々あります

⑤離乳食のときミルクのときも落ち着きがない
よほど眠い時以外はキョロキョロしたり
動いて落ち着いて食べません

⑥お座りが安定はしてない

⑦外にいる時にあまり笑わない?
児童館でママにニコニコしながらハイハイで近寄ったり
遊んでる途中にママの顔を見てニコっとする子が
多くてそんなに?皆するの?と不安になってしまいました。

他にもありますが今気になっていることは
このような感じです。

コメント

Sakura♡

もうすぐ11ヶ月の息子がいますが
最近やっと後追いらしきものをするようになりました。
人見知りはあまりないタイプで
ニコニコされると誰にでも笑いかけるような子です!
お座りができるようになったのも9ヶ月頃なので
そんなに心配ないかと思います!

• 👶

👶

コメントありがとうございます😊
    後追いはまだ今しなくてもこれからでてくることもあるってことですね!!
    それまでは家じゃなくて
    児童館みたいなところでもママが離れても特に泣かなかったですな?🥲
    お座りも9ヶ月頃だったのですね
    今日児童館では5ヶ月の子と7ヶ月の子が安定して座れていたのでびっくりして😅比べてはいけないのに
    不安になってました。教えてくださりありがとうございます

• 11月13日
  • Sakura♡

Sakura♡

今に至るまで離れた時に求められて泣かれた事はないです😂ハイハイするようになってから
    後をよくついてくるようにはなりましたよ!

うちの上の子は10ヶ月の頃には
    もう歩いていたので早い子は本当早いですよね💦
    1歳過ぎるまではのんびりと気にせずみてます🥰

• 11月13日
  • 👶

👶

一歳過ぎるまではのんびりと気にせず見ますと書いてありますが素晴らしいお母様ですね。私は大丈夫?大丈夫?ばかりで子供がかわいそうになります。
    少しでもさくらさんのように
    見守る母になれるよう頑張ります

• 11月13日
  • Sakura♡

Sakura♡

周りと違うと不安になりますよね🫠
    幸い、周りに先輩ママがけっこー居るので
    大概の子供のことは大丈夫だよ〜で済ませられるようになりました。笑
    その方が、自分のモチベがかなり楽になるので😊
    元々私めちゃ検索魔で、夜な夜な調べたりとかしてた時もありますよ!
    きっと主さんも寛大なお母さんになれると思います🫶

• 11月13日
  • 👶

👶

違いがあるのはわかっちゃいるのに不安になります💦そして元は検索魔だったんですね!!!
    私は今検索魔王です。笑笑
    心強いコメントありがとうございます😊私もきっとそのうちまぁいっか!様子みよ!と寛大に慣れるように頑張ります❤️

• 11月13日
はじめてのママリ

うちは後追い9ヶ月の間1ヶ月だけでした。その1ヶ月は部屋に一人にされるとギャン泣きでしたが、それ以外の期間は出るのを見てても「ばいばい〜」って言っても全然大丈夫です。
人見知りで泣いたのはこれまで合計3,4回くらいです。
他の人がいると近寄ります。抱っこされてもニコニコしてます。
名前はまだ分かってないです。
声をかければ振り向きはします。
離乳食は咀嚼するごとに後ろを振り向いたり、くの字に折れ曲がったりして咀嚼しないので一口1分かかります。
お座りは7ヶ月半だったので8ヶ月じゃまだ全然腰据わった感はなかったですね。今は歩き始めてます。
7ヶ月くらいだとあんま母親見て笑うとかはなかったです。高い高いくらいしないとでした。今は窓越しとかでも見つけると笑います。
発達不安に思ったことないです。

• 👶

👶

コメントありがとうございます
    1ヶ月間限定というのもあるんですね!
    でもとても親孝行ですね!!
    きっと1ヶ月でママはいてくれる戻ってきてくれると覚えられたんでしょうね🥰💕
    明日で8ヶ月なのでまだなくてもそこまで気にしないようにします。
    声をかければ振り返るのは何かに集中してるときでも声をかけたら振り返りますか?😅😅
    お座りもまだ安定しなくても
    母親見て笑うとかも焦らなくて大丈夫そうですね!
    お話を聞かせてくださりありがとうございます😭今日いった児童館の子たちの成長が早すぎてついつい
    比べてはいけないのに不安になってました。

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊んでても「こら!」とか言うと一時停止してこちら見ますね。ニヤっとして続きしますけど笑
    全然普通だと思いますよ〜。早くはない、くらいかと。

• 11月13日
  • 👶

👶

すごいです😖😖7.8ヶ月のときは
    まだ呼んでもみたりみなかったりでしたでしょうか?
    今は声かけてもみたりみなかったりで、無視される時も全然あります🥲🥲
    しかもにやっとだなんてめちゃくちゃ意思疎通とれてますね🥹💕

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わりと呼んだら見る子でした。というかめちゃくちゃ目が合う子なんですよね、定期的にこっちの様子見てる感じです。

• 11月13日
  • 👶

👶

それは安心ですね!!うちは呼んでもみるときとみないときとです。8ヶ月だからこれから?ですかね😂

• 11月14日
Rママ

8ヶ月半の男の子がいます。
不安になる気持ち、すっごく分かります!
順調!って思っても、ちょっもしたことが気になるとすぐ検索魔になってしまいますよね💦
同じ月齢の子やもう少し小さい子は出来るのに我が子はまだ出来ない行動見ると不安になりますよね🫨
投稿主さんが悩んでること、全く一緒です!

①うちも機嫌が悪い時や、たまに機嫌がいい時に寄ってきますが、あとは1人にしても全然大丈夫。むしろ家の中をどかどか1人で突き進んでいきます😅

②うちも泣かないですよー!この間久しぶりに私の実家に戻った時に、人見知りしてるような感じはありますが、抱っこしても泣かないです😅泣く時はパパママの抱っこで泣き止んだり、泣いて近寄るのもパパママのとこだったりなのでしてるっぽい感じはありますが、基本誰にでもニコッとします。

③うちの子も顔見知りの誰かがいれば全く平気です💦義実家に預ける時とかは預けやすくはありますが、ママしかダメ!は全く無し…私がおいでーってしても、じぃじばぁばやおじちゃんのとこばっかり行きます🫠

④集中してる時とかは振り向かないです!呼びすぎると反応しなかったり…
これはこの間検診で先生に確認したんですが、100%じゃなくていいよってことでした。まだ名前の認識もできる月齢じゃないかなと思うので、大丈夫かなーと思ってます🥲

⑤離乳食中なのにちょっと目に付いたものを触ろうとしますよね😂
うちは手作りだと味に飽きて?抜け出そうとしたりグズグズしたりしたのでBFに切り替えました💦

⑥うちはおすわり安定したの、つい先週ですよ!8ヶ月入ってからです!

⑦場所見知りですかね?
うちも家だとよく笑うのに、外に出るとニヤリ程度ですよ💦
いろんなものが目に入って、珍しいのかもしれないですね😊

私の回答で解決できているかわかりませんが、本当に同じ状況です!
私も、第一子なので8ヶ月ってこんなものかな?とちょっと不安で、ママリで調べたところこちらの質問を見つけたので投稿させていただきました💧
投稿主さんはダメ親なんかではないですよ!お子さんをしっかり見てる証拠だなぁと思います😊💓

• 👶

👶

丁寧なご回答本当にありがとうございます。同じような状況でとても心強いです。ついつい1人だとどんどん考え込んでしまっていてこうしてお話しできてとても救われます🥹
    あとは、あまり声を出して笑わない?ツボが深い?のかそれも気にしてます。笑いかけると毎度笑い返してくれますか?🥲

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

長々と答えてしまいすみません💦

それも一緒です!口を大きく開けて笑顔にはなるんですが…声を出して笑うのはすごくご機嫌な時だけです😅義実家に行くと、私には無なのに義家族には笑ったり…あとは最近、鼻息を荒くして笑います☺️笑
    微笑み返しは、3ヶ月ごろはありました。ここ最近は微笑み返しというか、目があったりいないいないばあしたりすると笑いますが、微笑み返し?みたいなのはほぼ無いです🥹

• 11月15日
  • 👶

👶

目があっただけで笑ってくれるんですか?😭💓私からしたらとても羨ましいです。鼻息荒くして笑うのはわかららます。でもそれも最近なくなりました。今は泣きたくなるほどなんだか昨日からクールでニヤもしないです
    2人でいるのが辛いです

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

息子の気分によります💦本当に機嫌がいいときなので、気分によっては無のことや目を逸らされることが多いです💦
    メンタルリープとかですかね…。昨日は笑ってたのに今日は…とか、昨日は呼びかけても振り向かなかったのに今日は…とか。子の気分によってかなり私のメンタルも左右されます💧
    育児って孤独でキツいですよね。赤ちゃんが育ってお話できるようになったらちょっとは気も楽になるかもしれないけど(勿論それはそれで大変なんですが)、大きくなるのが怖い気持ちもあります。
    投稿主さんが心配です。同じ状況なので、隣に行ってお話聞いてあげれればいいのに😢

• 11月15日
  • 👶

👶

めちゃくちゃ共感です
    自分でもメンタルやばいなーて思うのですが子供が今日はよくわらってくれたり反応してくれると、大丈夫!頑張ろ!って私も元気になってるのに
    反応が薄い時が続くとまた不安でたまらなくて。それが今です🥲🥲なかなかリアルな友達や周りにはいないし相談しにくいのもあり
    本当に、お話ししていただきたいくらいです😖😖😖
    ここで話しても結果とかわからないのは承知なんですが1人で考えるとどんどん悪循環でつらいです。
    昨日から本当笑わなくなってこれまた私が泣きそうです。笑わせようと頑張れば頑張るほど辛くなります

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

うちも昨日、午前中は呼びかけにあまり反応しなくてすごく不安になりました。今日は比較的振り向いてくれるので、子の気分だったんだなぁと毎回思うのに、また同じことの繰り返しです。
    でもここでお話することによって、同じ状況の方はいるんだなぁって安心しますよね。実際私がこちらの投稿を発見して、勝手に共感してあんしんしてます💧笑
    ストローとかコップのみとか飲んでくれますか?うちは飲み方がまだ分からず、お茶さえ拒否です💧

• 11月15日
  • 👶

👶

もーーーこれまた共感です😭😭ストローもコップも上手く飲めずで私がストレスやばいです💦💦
    本当近くだったらお会いしてお茶しながら笑い合いたいですw
    ちなみに最近はストレスすぎてもう飲ませてませんが頑張ってますか?
    というかストローかコップかどっちを練習させれば良いかもわかってません😂😂

• 11月15日
  • 👶

👶

ちなみにもう一つの悩み?というか
    最近声を出せるのが楽しいのか
    嫌な時とか?うーうーうーあーーーーみたいなかなりでかい声で叫ぶ?ときがあり公共の場だと私が勝手に焦ってます。児童館とかでも泣くのではなく
    あ!あーあーーー!とでかい声を出してて🥲🥲

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

私ももうしてません!笑 離乳食のときたまにスプーンで白湯飲ませるくらいです。
    友人もストロー練習しなかったって言ってますし、いつか飲めるようになるって書いてた漫画家さんもいたので…😅でもママリでは練習させてる・既に習得できるママさん多くてちょっと焦ってます💧

叫ぶ?んですかね?うちの子もですw
    ある程度叫んである時落ち着いたり、そしたら今日の午前はまた叫んだり…というか奇声あげたり(笑)それがブームなのかなって思ってます😅うちは動きたくて仕方ないのか、袖を通すのも嫌がる時あるので(手を触られて嫌がるというよりは、不自由になって嫌がる感じ)、いまだに前開き一択です😂

• 11月15日
  • 👶

👶

思います。ママリさんでは
    マグとか習得してる子おおいですよね💦でも飲み物に関しては確かに飲めない子はいないだろうしまぁ焦らずいーやておもってます!コップでたまにあげるんですけど飲むというか垂れ流れてます。笑笑
    むせたりするけどコップはなぜか飲みたがります。笑笑
    叫びますよね😅😅お店とか外ではあまりないですか?
    今日児童館であってきにしてしまいました。それとうちの子おもちゃを口にあまり運ばないんですけど
    どうですか??

• 11月15日
  • Rママ

Rママ

垂れ流します!だから私が諦めました😂麦茶は嫌な顔し、白湯は思ったほど飲まず…何を飲ませながら練習しようかなーと思ってます😅

抱っこがいいのか揺れてるのがいいのか、外だと基本大人しいです。外で会う人には「いい子だね〜」とか言われますが、たまにお買い物中とか、あとは遊べる広場とかでハイハイさせてたらたまに叫びます😅この間もスタバの店員さんに叫んでましたよ!

おもちゃはぶんぶんふったり舐めたりです💦ぬいぐるみなんかは舐め過ぎてべちゃべちゃです😅うちの子はおもちゃはあまり興味なくて、スリッパとかスマホとかの方が興味あります🤔
    食べ物じゃない!って分かってるんですかね😊?おもちゃ以外のものとかはどうですか?

• 11月15日
  • 👶

👶

わかります!!
    離乳食は食べてるので麦茶とかはまぁおいおいでいっかーともおもってます🥹🥹といっても離乳食も最近は遊んでばっかですけど🥲🥲
    抱っこだと確かにおとなしめです
    遊ばせるところとかベビーカーで飽きてきたら?あーあーうーー!って声出してる感じもあるので怒ってるんですかね?🥹🥹笑笑
    でも叫ぶは割と赤ちゃんあるあるですかね、、、、でもスタバとかで叫ぶと周りの目?というか気にしちゃいませんか?
    うちもおもちゃより携帯 リモコン ビニール チラシに行きます😂😂スプーンは舐めたり口にします
    お皿とか🧐

• 11月16日
  • Rママ

Rママ

動きたくなると叫ぶんですかね🫢ベビーカー止めたり、抱っこ紐した状態で止まると、動けー!という合図なのか暴れて叫びます(笑)
    叫ぶ場所は問題ですよねw
    一応行ったスタバは、赤ちゃん用品を扱っている店舗を含むショッピングモールだったのでまだ大丈夫ですが、スタバ単体の路面店だと焦ります😅
    おもちゃは舐めても不味いってわかってるんですかね🤭

• 11月16日
  • 👶

👶

焦りますよね💦最近はあと
    正座座りすることで悩んでます🥹普通のお座りは安定しなくて😂😂

• 11月19日