※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

専業主婦で妊娠中の女性が、出産前後の預け先に悩んでいます。保育園の問題や里帰りの難しさ、計画分娩の必要性について相談しています。

専業主婦で長男は幼稚園、2月で2歳になる長女を自宅保育しています。3人目を授かり、出産前後の預け先に困っています。
里帰りや引越しがはっきりせず、現在妊娠5ヶ月目。

お互い実家は遠方で、まだ仕事をしているため出産予定日が新年度入ってからで難しく里帰りなしでの出産を決めました。

2歳長女は徒歩圏内の保育園が認可外でも就労していないため不可か空きがなし。認可も激戦区なので、2月からなんて難しいだろうし4月からも保証がなく、そして年度で違う保育園に変わらなきゃいけないかもと言われました。
しかも母親側が就労しておらず出産前後だけの預かりなんて、はじかれますかね…泣
長男の幼稚園近くの保育園にすると、もし産後早退連絡があった際に迎えにいけないので選びにくいです。

このような場合はみなさま、計画分娩にされて一時預かりに限定的に預けての出産でしょうか?
そうなると退院後すぐから長女と生まれた子どもを同時に家で見ていくような状態でしょうか?
わがままをいえば、自然分娩にしたいのですが、実家に頼れない、主人も仕事をできれば休みたくない…となると、計画分娩しか方法がないでしょうか…

コメント

ももんが

2番目産む時に上の子が自宅保育の状態でした!
わたしの場合は自然分娩(計画分娩などの選択は出来ない病院)でしたー!
旦那にはタイミング良く出てくるとは限らないので仕事の都合がつくように上司と話し合っておいて貰いました。
たまたまタイミング良く産まれてきてくれたのですが、出産時は上の子は旦那と一緒に分娩室前で待機してました!
入院中は一時保育(予め利用予定の保育園に登録と相談はしておきました)を使い、わたしの退院と同時に家庭でのワンオペ2人育児スタートしました!

• ぽぽ

ぽぽ

2人目の時はたまたま長期休暇期間になり仕事持ちの実家でも大丈夫だったんです。
    コロナ以降、出産予定の産院は分娩時は子どもは院内にすら立ち入り禁止で…
    主人が仕事で新幹線乗っちゃうこともあり、そのタイミングで陣痛来てしまったらどうしようと。

自然だと上2人とも似たような時期だったのですが、こればっかりは確定ではないし、休んでもらうにも融通が効きづらいので困ってます…

• 11月13日
もうすぐ6mama

私も実家、義実家遠方で頼り先がなく、4人目を自宅保育中に妊娠したので4人目だけの保育園が見つからず…🥲

自然分娩予定だったのですが(個人の都合では計画分娩ができない病院)、赤ちゃんが大きいために計画分娩になりました。

退院後は赤ちゃんと上の子を一人で自宅保育してました😌💦

• ぽぽ

ぽぽ

5人お子様すごいです🥺
    多分、そのような場合の計画分娩も結構正期産ギリギリもしくは突入されてからの判断になりますよね?
    入院中はご主人がお休みとられたということでしょうか?
    もしくは事前にご主人がある程度休みを取ってくださっていましたか?

主人もあまり周りが仕事を休まない、休むと替えが効かないタイプのものであり上司と相談すると言ってくれてますが実際どうなるのかわからずで…

• 11月13日
  • もうすぐ6mama

もうすぐ6mama

そうです💦
    正期産入るほんの少し前でした💦

入院中は旦那が休みを取ってくれました!
    入院するときから、退院する日まででした🥲

休むと替えが効かないタイプはだいぶしんどいですね😭
    早めに上司の方と相談して、なんとかしてほしいですね💦

• 11月13日