※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が睡眠退行で夜中に何度も起きる。対応策として、大人用ベッドで添い寝やベビーベッドでの対応を模索中。体調不良で困っている。

8ヶ月の睡眠退行について
生後8ヶ月の男の子を育てています。新生児期を過ぎたら、夜中1回起きる程度でよく寝てたんですが、7ヶ月の終わり頃から4〜5回起きるようになりました。
急に寝返りして起きて、ベビーベッドの柵でつかまり立ちして泣いてます😢
同じような経験された方、睡眠退行はどれくらい続きましたか?どのように対応されましたか?

大人があまりに眠い時、大人用のベッドで添い寝すると比較的長く寝てくれるので、大人用ベッドに転落防止対策して添い寝か、床に布団を敷いて添い寝するかも考えています。
まだ0歳でSIDSや窒息が心配なので、できるだけベビーベッドで寝てほしいと思いつつ、私もこの1ヶ月近く夜中2時間ごとに起きて寝かしつけしてたら、自律神経がおかしくなったのか体調不良で困っています😣

どうぞよろしくお願いします!

コメント

m

まだ朝まで通して寝たことはないのですが、7ヶ月頃から夜中3回起きるようになって今も大体3回、少なくて2回いきなり寝返りして泣いて起きます😂

私はシングル布団を2枚並べて敷いて寝てるので、夜中起きたら同じ布団に連れてきて横において湯たんぽがわりにして寝てます😪

3回起きるうち1回はミルク飲んで寝ます🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり寝返りして起きるの同じですね、お互いお疲れ様です🥹
    私も床に布団敷いて寝るの試してみようかと思ってます💤

• 11月13日
ゆきち

最初は大変ですが、ネントレおすすめします(><)

うちの子もそれくらいの時期に朝まで寝てほしくてベビーベッドでネントレしました。
ネントレ成功すると、本当に楽です😭✨
成功してからはベッドに行ったら寝る時間と認識するので、勝手に寝てくれますし、夜泣きなんて一回もしたことありません!!

今は1歳10ヶ月でベビーサークルで寝ていますがおやすみーって寝室に連れて行くと自分でサークルに入って寝てくれます。

逆にネントレせず添い寝で育った上の子は今でも寝かしつけ必須です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事書いちゃいました、すみません🙇

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

抱っこしないと泣きがヒートアップするのでネントレ無理と思ってましたが、勝手に寝てくれて夜泣きなし✨なんて聞くと、羨ましくて一度してみようかなと思いました🤔
ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月から始まった睡眠退行なのか夜泣きの日々です🫠
この前はなにしても4時間泣き続けて深夜のドライブへ😇
最近3日に1回くらい朝まで寝るようになってきました!

うちも夜泣きでベビーベッドまで起きるのしんどくて、大人用のベッド捨てて10cmくらいの高さのダブルマットレス2枚敷いて、その横にベビー用のマットレス敷いて隣で寝てます😴
たまにトントンで寝る時もあるので、起き上がらなくていいだけでも楽です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4時間😵深夜のドライブおつかれさまでした💦
    大人用のベッド捨てられたんですね😳でも起き上がらなくて済むだけでも体のしんどさが違いますよね。
    早くお互い朝まで寝る日が増えてくれたらいいですね…!

• 11月14日
チカ

毎日お疲れ様です😢
うちも夜通し寝ません!うちは何度もメソメソ起きてくる感じです💦対策も「お、これで寝るのか!」と思っても長く続かず、毎日試行錯誤してます💧ちなみに同じベッドで毎日添い寝してます。今までは、
・授乳 ・抱っこ
・おしりを早めにトントン
・子守唄を歌う
で寝ることもあったりなかったり…
今現在は私の手を抱き枕にすると安心するみたいで、泣いたら腕をそっとやると抱きついて寝ることが多いです💦
あとは子を寝かしつけたら私もできるだけ早めに寝ます💦今は21時には布団入ってます😪笑 もっと夜ゆっくり息抜きしたいけど、そうしちゃうと寝不足になっちゃうので…

なんか長々書いたくせに回答になってないような😭💦すみません😭早く夜通し寝てくれるようになってほしいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😢うちも試行錯誤してます。しばらくは昼寝したり夜寝かしつけたら、こちらも寝るしかないですかね💦やりたいこと、やるべきこと、なかなかできずもどかしいですが、寝不足つらいですもんね😭
    お互い朝まで続けて寝られる日が早く来ますように🥺
    ありがとうございました!

• 11月14日