※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

田舎の親戚に挨拶に行くか、妊娠中の女性の悩み。旅行との選択に不安。どちらが良いか。

少し愚痴っぽくなったらすみません。悩んでいます。聞いていただけると助かります。
以前から旦那の祖父が田舎の親戚に私を紹介したいと言ってくれていました。
なかなか予定が合わない間に妊娠してしまったりして、さらに機会が延びそうだなと私は思っていました。
でもこの前祖父に会ったときに「体調がいいときがあれば行きたいね」と言われました。
義父も「孫(旦那)が結婚して嬉しいんだと思う。今よりもう少し先の方が体調いいのかな?」みたいな感じでした(^^;;
私としては、義父には「生まれて赤ちゃんが落ち着いたら一緒にとかの方がいいんですけどね〜」とは言いましたが、「おじいさんも元気なうちに行きたいんだろう」とのことで…
確かに80歳越えていますが、でもまだ元気そうで仕事しています。
行くとなると、車で片道3時間弱・数軒親戚を回って挨拶・また帰り車で3時間弱(日帰り)・たぶん義母は来ません。
妊婦にはキツすぎませんか?
トイレも30分〜1時間おきに行きたくなることもありますし、車酔い体質ですが薬が飲めません。義母がいないと、祖父・義父・旦那だけになり、万一の時知識もないし頼りないです。
不安だから妊娠中は避けたいです(;_;)
強制されることはありませんが、別で旦那と二人でプチ旅行計画があります。
義父からみたら「旅行は行けて、祖父の田舎は行けないのかよ」って思われないか不安です。
でもプチ旅行は、3〜4日間のゆったりスケジュールで、宿泊先は私の実家で、電車で片道2時間(指定席)、移動日は実家で過ごし、間の日に電車で1時間のところに少し観光しに行き、その日は実家に宿泊、翌日にまた2時間電車で帰る感じの予定です。
実家は予約している産院も近くにありますし、ゆっくり休めます。
だから環境は全く違うと私は思っています。
義父にどう思われるかわかりませんが、なんだか憂鬱で…
客観的にどう思いますか?(´・_・`)

コメント

EKO

旦那さんを大いに使って、うまく交わしてもらいましょ~
妊婦さんには大変な距離だと思いますもの。

りっくんママ

私は正月田舎に帰る前病院で妊娠中飲める酔い止めだしてもらいましたよー!

雪もふったりで7時間半くらいかかったけど大丈夫でした(^o^)/

ただお尻と腰は死ぬほど痛かったですけど(>_<)

車ならトイレも自由に行けるし休憩も出来るから助かりましたけど、、、

その代わりカウントダウンは間に合わなかったけど(>_<)体調が一番ですね笑

行ってしまったら案外らくですよ(^o^)/旦那さんがいないならあれですけど、、、。

嫌って思うと余計気が乗らなくなるので気楽に考えたほうがいいと思いますよ(^o^)/

私もそういうことよくあったんで(~_~;)プラスに考えたら気分もらくになりますよ〜!

なんやかんや、親戚付き合いは大事ですからね!

ながれ

うーむ、私が8カ月に入ったところなんですけど、6カ月に入ったあたりからバンバン遠出してます!19週くらいまで悪阻がひどくて入院もしたくらいですけど、22週すぎたところでピタッと体調悪い日がなくなりました、むしろ子供が産まれた後に連れまわして子供も自分もぐったりするよりは安定期中の元気になった時期にやってしまいたいことは済ませた方が私はむしろ良い気がします(*´ω`*)
もちろん個々の体調次第なんですけどね(*´ω`*)
ちなみに一昨日もホタルを見たいがために1日中(7時間くらい)車に乗って、プラス1時間山道歩きまわってました笑
次の日には仕事にいきましたよ♪

りんごジャム

コメントありがとうございます(^^)
行ってしまえばどうってことないかもしれないんですが、どうも車での移動時間がかなり気にまして…
今のところ負担になりそうな事はほぼ排除してきたので(´・_・`)
いざとなったら、旦那がうまくしてくれることを祈ります。

りんごジャム

コメントありがとうございます!!
かなりつわものですね♡
私なんか入院もしてないし、危険に陥ったことも今のところなくて、逆にビクビク慎重に生活してます(^^;;
安定期中に済ませてしまいたい気もするんですが…
車の長時間が不安で(>_<)
車酔いになりやすくて、嘔吐恐怖症のため、かなり辛いんです(´・_・`)酔い止め飲めないのが不安で…
日帰りじゃなければまだマシなんですけど(;_;)
確かに赤ちゃんの状態に気を遣いながらも心配ではありますよね(>_<)
ただ、結構田舎な自然なところなので、今住んでるところよりは空気もよくていつかは連れて行きたい場所ではあるんです(^^)
7時間ドライブ+1時間歩きっぱなしで30週とは!!
ほんとすごいですね!!
しかも仕事してらっしゃるんですね(^^)
私は主婦なので、体力も落ちちゃってて余計不安なのかもです…
参考に検討させていただきます。

紅一点ママ

私なら…なので
スルーしてください。
旦那様の
家族のことで
特に義家族とは
これからも付き合いされるんですよね?
なのでしっかりそこは
旦那様の顔を立てるという
意味での嫁の立場として
順番ってのを
キチンとするかな…

お祝いごとで
もしかしたら何かしてくれるかもしれないし…

旅行は行って〜、、思われるかも〜のフレーズに
私は、主さんが
逆ならそう思ってたであろう、、と感じます。

もし、本当に体調不良であれば
義母さんや旦那様に
相談するといいかもです。

出しゃばってごめんなさい。。

私の場合ですが、妊娠中に挨拶に行ってきました。これからのお付き合いの事や、旦那様を立てる事を考えると、早めにいっておいた方がいいのではと思います。
順序ってものをしっかりする為にもです。

実際に子供が産まれて、赤ちゃんを連れての挨拶は、今より大変かと思います。

旅行に行けて、挨拶には来れないんだと思われても仕方がないのかなとも思います。

体調が悪ければ、旦那様や義実家に相談された方がいいかもしれないですね。

親戚付き合いは、本当に大事だと思います。

りんごジャム

コメントありがとうございます!
妊娠中に飲める酔い止めがあるのは知りませんでした(^^)
それが処方してもらえたらだいぶありがたいです!

行ってしまえば問題ないと思うんですが、車の移動が不安で(^^;;
トイレ休憩も、多分普段おじいちゃんとお義父さんだけならそんなに取らずにビューンと行くと思うので、何と言うか…私のペースに合わせてもらえるかなとか色々不安で…
車酔いも不安で…
何度か気分が悪くなったことがありますが、その時も言い出せなかったので(´・_・`)

そうですね(´・_・`)
嫌とかではないですが、不安に思えば思うほど気分乗らなくなりますもんね(^^;;
流れに任せて気楽に考えてみます(^^)

りんごジャム

コメントありがとうございます。
スルーなんてとんでもないです(^^;;

旦那も旦那で適当なので、あまり積極的にお義父さんと連絡してなくて、結局ずっと流れてきてる感じです(´・_・`)
お義父さんの都合のいい日曜日があまりないみたいで、それもあるかもしれませんが、私は直接連絡取らないのでよくはわかりません(>_<)
言い訳みたいで申し訳ないですが、旦那が無頓着なので、旦那の両親にも自分の親と同じように気は回していますし、親戚の行事や義両親の誘いにも参加しています。
仲は別に問題ないんです。
結婚は2年前だったので、お祝いなど頂いたものにはきちんとお礼状やお返しも当たり前ですが、きちんと義母に相談してやっていますので…旦那の顔を潰すようなことはしていません(>_<)
言い訳かもしれないですが…

体調不良だったらそもそも行けないので悩みませんが、高齢・年配男性は妊婦の体調はよくわからないと思いますし、ペースを合わせてもらえるのかとか、車酔いしやすいのに片道3時間が不安だと思って気が乗らないという問題でした…
旦那は親とあんまりしゃべらないのでフォローとか期待できないので、まぁ私が自分で色々こうなのでこうしてくださいとお願いしてペース考えてもらえれば問題ないかもしれません(>_<)
マイナス思考な性格もよくないんです…すみません。

旅行は、夫婦ふたり最後というのと結婚記念日・誕生日が重なるタイミングなので考えているものでした。
旦那とふたりだと私のペースや体調に合わせてもらえるので気楽というだけですが(^^;;
これも体調がよければ行けるだけで絶対でもないです(;_;)

まぁ半分は勝手なグチみたいなものですし、なんか本当にすみません(>_<)
もう少し考えます。

りんごジャム

コメントありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
わりと普通なんでしょうか…
まぁたまたまズルズル流れてきてしまったことが原因でもありますので、もっと早くに行けていれば悩まずに済んだのですが(´・_・`)
順序っていうのがちょっとよくわからないのですが、結婚の?ということでしょうか?
書いてないのですが、結婚は2年前にしてまして、一通りの挨拶(おじいさん、おばあさん、伯父さん、伯母さんなどの範囲)と去年に結婚式は済んでいます。
結婚してすぐに、旦那の叔母が亡くなったこともあり、お葬式では普通に関わる以上の範囲の親戚と会うことにもなったのでそれもちょっと異例ではありましたが…

おじいちゃんの田舎を私に見せたいのと、田舎の親戚にも会わせたいとずっと言ってくれていたのですが、そんな堅苦しい雰囲気じゃなく遊びに行くノリで誘ってくれている感じです。
おじいちゃんの田舎にも挨拶に行くのが順序だったらもっとお義父さんも早く動いていたと思うので、そんな雰囲気ではないとは思うのですが…
まぁお年寄りの気持ちですから、早く実現しないと!という感じはあるかもしれないです。

でもやっぱりRa♡さんの仰る通り、赤ちゃん連れの方が大変で、早く行かなきゃのプレッシャーを抱えるのもよくなさそうな気もしてきました(´・_・`)

ここで相談して、妊娠中に飲める酔い止めがあることを知ったので随分気がラクになるかもしれません。
もし処方してもらえなくても、最悪、旦那とふたりで先に土曜から行って宿を取って、翌日おじいちゃんとお義父さんと合流して挨拶して回り、帰りも旦那とゆっくり帰る…など方法を考えてみます。

親戚付き合いは大切にしますね(^^)ありがとうございます!