※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家へのストレスがたまり、ガルガル期の影響で疲れてしまっています。旦那には言い出しにくく、我慢している状況です。

ガルガルについてです…

ガルガル期心配だなって思ってたのですが、意外と無くて安心していました。
しかし、ベビが2ヶ月半くらいから突然
義両親に対してのガルガルが始まってしまいました。
最初なければもう無いもんだと思ってたのでびっくりです。

旦那は元々、ガルガル期をすごく気にかけてくれていたのですが、私がガルガル無かったと話してとても安心していました。
だからこそ、余計に今更言い出しにくくて言えません。
でも、月に1.2回義実家に行くのがストレスで仕方ありません。遠方で車で2時間ほどかかるのでそんなに頻繁には行かないので、月に数回くらい私が我慢すればいいと思っているのですが
ストレスがたまってきてしまったのか
昨日義実家に行き、今日疲労がとてつもないです。
ベビが泣いたらオムツかえたりミルクはあげます。
でもほとんどそれだけです。
洗濯物畳んで干して、食欲なかったけど食べなきゃと思い
冷凍ごはんをお茶漬けにして食べたくらいで
その他何もする気力が起きずに横になっています。

寝てしまったり、スマホいじるだけで時間が過ぎていきます…。

私の親も遠方の為、頼ることはできずにいたのも
ストレスの原因かな、とは思っているのですが
今の一番のストレスの原因はガルガルな気がしています。

でもきっと今更私は旦那に言えません
いつか収まる、と我慢するしかないと思っているので
せめてものストレス発散と思い
ここに書かせて頂きました。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

コメント

ママリ

旦那さんに言いましょう🥹
産後すぐガルガル期のこと気にしてくれていたような素敵な旦那さんですから理解してくれるはずです!!

きっと産後すぐはハイな状態が続いていたり、寝不足で逆に色々鈍感になっていただけかもしれません🥲
月に1.2回義実家に行くなんてガルガル期じゃなくてもストレスですよ😂💦
年に数回行くだけでもストレスなのに!笑
しかも車で2時間。疲れますそりゃ。

今後は基本お盆正月、あとどうしても空いたいなら多少のプラスアルファくらいにしてもらいましょ〜

はじめてのママリ🔰

決まった人にだけガルガル期を発揮することもあります💡
産後すぐは忙しくてガルガル期に意識してる暇もなかったのではないでしょうか?
私は妊娠してから気がキツくなったと言われ産後は義理家族、旦那、病院関係者にありえないほどガルガルしています。私も産後すぐはそこまでガルガルしていなかったのですが生後1ヶ月すぎたあたりからめちゃくちゃひどくなりました。生後8ヶ月の今もです🤣

旦那さんが優しそうな方なのでガルガル期に気が付かなかっただけでガルガル期真っ只中であることを伝えてみても良いのではないかと思います😊具体的に何がしんどいのか伝えてみてはどうでしょうか?
それに月に1、2回も義実家に行ってるなんてすごい…乳児との外出って疲れませんか?😅買い物くらいならいいけど…授乳時間や場所など色々気を使います。私なら絶対無理ですし旦那に暴言吐くと思います。
ママさんのストレスの原因をできるだけ排除しておいた方が良いのではないかと思います。鬱や育児が嫌になるなどストレス症状が出ては辛いので…😅

まぁママ

ガルガル、しんどいですよね。
義実家に行くって予定たった瞬間からその日を迎えるまで憂鬱になるんですよね、なぜか😂😂
自分の気持ちに我慢はしないでくださいね、これほんとに。笑

長文失礼します🙇‍♀️
私も義実家にガルガルひどくかったです😂
なんなら今でもたま〜にありますがピークの時よりは上手くかわすことができてるので大丈夫になりました。
私の場合、我慢しまくった結果、気遣いできない能天気な旦那にキレ散らかして今は産後クライシスな感じになってます😂笑
質問者さんの旦那さん、母親より嫁さん大事に気遣ってくれててほんと優しいと思います◎

義実家に里帰りさせてもらってる時に話すのが怖かったけど、毎日こんなモヤモヤして過ごしてたら身がもたないと思い、義母に正直に話をしました。「子熊を連れた母親熊みたいな性格になっちゃって、赤ちゃんと離されるととられちゃうって思ってピリピリする時があって悩んでます。」って。笑
あとは使えない旦那に一言一句指示して上手く言ってもらったりもして、今は適度な距離感と連絡で私の心は安定傾向です🙋‍♀️

何かきっかけがあったらご自身の気持ちを伝えられるといいですね🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まだガルガル期あります😇
月1.2回ですら義実家に行くのがストレスで何かと理由つけて減らしてます。
でも旦那が連れて行こうとしてくるのでストレスです。(まだガルガル期だと知らないです)
義母に抱っこされたり、あやしている時に唾飛ばされたり本当に嫌です。
言えないから我慢するのもストレスですよね😭
今日はゆっくりして
旦那さんには、昨日義実家行って
少し疲れたから何もできなかったと遠回しに言ってみるのもいいかもしれないですね🥺

らん

私も義両親の訪問が2か月に一回でも多くて言いました💦

月に1.2回⁉️
めっちゃ多いですよ‼️
わざわざそんな行かなくていいと思います‼️

ガルガルじゃなくて、
せっかく休める日にわざわざ往復するのがストレスになってると思います‼️
旦那さんに相談しましょう❣️