※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない、泣き止まない。疲れてメンタル崩壊。赤ちゃんにストレスが伝わっているのか心配。

新米ママです
娘は生後24日です
数日前からなかなか寝ない、寝てもすぐ起きる、抱っこしててもギャン泣きするようになりました。
今日はこれまでで1番しんどくて、昼の1時に授乳して以降、6時までずっとほぼ抱っこしていました。寝ても長くて15分程度でした。
夜は寝るかと期待していたのですが、全然寝ません。母乳はしっかり飲んでいるし、おむつ替えた、うんち出た、もう何で泣いてるのやら。
眠そうにしていて、そろそろ寝たかと思っておろすと即目を覚ましてギャン泣き。
あまりにもずっと泣くもんで、母が次の授乳タイムまで預かって行きました。途端に泣き止んで、たぶんもう今は寝てるみたいです。私は2時間以上格闘してたのに、母は即寝かしつけ完了。
一日中お世話しているのは私なのに、私じゃダメなんだ。悲しいやら悔しいやら、メンタル崩壊して涙が止まりません、
睡眠時間が短いことや首、背中の痛み、疲労感で余裕がありません。それが赤ちゃんに伝わっているんでしょうか。
抱っこしすぎて帝王切開の傷がまた痛み出したし、もう嫌になりました。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です☺️
魔の3週目突入かな?と思いました!何しても泣き止まない、寝ない、置くと泣くからずっと抱っこ…上の子も下の子もそのくらいの時期から同じ感じでした😱
身体もメンタルやられますよね…
でもママリさんのせいじゃなく、赤ちゃんがこの世に生またことが分かってお腹の中との環境の違いに気付いたから赤ちゃんも環境の変化と戦っているのだと思います☺️
お母様が見てくれる時は寝てくださいね‼︎私も誰かが子どもたちを見てくれる時はスマホも隠して寝るに徹してます😂

はじめてのママリ

ママじゃダメなんじゃなくて、ママがいいから泣くんですって!
甘えてるんですって!
あと、ママの香りが好きで好きで興奮して寝付けないっていうこともあるらしいです!

うちは完母で、私からパイ臭がするのかいっつもパイパイパイ探して泣いて、(母乳過多だったので量は足りてる)
パパだと「こいつに抱っこされちゃしゃーねーなー寝るか!」って感じで諦めて寝たり(笑)

そんな感じでしたよ。ママが休めるんだからなんで親孝行って思います!
当時はママリさんと同じように、ジェラシー感じてましたけど、、、、、

今となってはもうずっとママママママママで、ガーーーー!!!!!!!!!となることもあります😂😂😂

先が見えないトンネルにいるみたいな気持ちになってるかと思いますが、この世の全ママさんが通る道なので、無理せず、、、、。

とにかく、楽することが育児において超〜〜〜大事です!
そしてママの健康と笑顔が1番ですから、まずは回復に努めてください🥺🙏

かくいう私もおろすと泣く娘だったので、授乳クッション(三日月型の後ろボタンで止めるタイプ)の上でほぼ一日を過ごさせてました(笑)
お昼寝は膝の上で、起きてて泣いてない時は安全なおもちゃ渡しといてわたしが寝とこ、みたいな感じでやってました笑笑
膝の上(授乳クッションの上)で娘が寝ている時、落ち着いている時はテレビで好きなアニメ見たり、落ちないように片手で支えながらもう片手でSwitchしたりしてました(笑

マーガレット

お疲れ様です😭魔の3週目ですね。うちも16時〜26時まで寝ず、ずーっと抱っこしてました。抱っこさえすれば泣き止んでうとうとしてくれるので、部屋の角で体育座りして子供抱っこしたまま休んでいました。
祖母世代ってさすがに年季が入っているからか、それとも実子ではなく孫で心の余裕が違うからか、出産をしていないので全く疲れていないからか、なんか上手く行ったりするんですよね。これはもう仕方ないので、さすが年季入ってますねーって思っておくしかないと思います😭辛いですが😭

お腹いっぱい、オムツ綺麗、温湿度OK、衣服も綺麗、うんちおしっこばっちり…でも泣くんですよね。理由なんてないそうです。自分が子宮にいないことに気づいて泣いてる、とかあるそうです。もう母親云々の話じゃないので、もう泣くことが普通で寝てたら奇跡と思ってた方が気が楽だと思います(わたしはそうしてました)。

いずれ寝ます。いずれ泣かずに、なんならニコニコしながら擦り寄ってきてくれます。いずれ声を出して笑ってくれます。でも新生児期はまず寝ません。もう諦めましょう。諦めて、お母さんは寝れる時に寝てください。今日も一日お疲れ様でした。明日は寒いですから、気をつけてくださいね🥶

N

正にその頃は寝ませんでした😭
魔の三週目ってやつだと思います😈
抱っこしてもギャン泣きはキツイですよね…
そしてお母様だと即泣き止むのも謎だけどあるあるですよね💭
私の場合ですが、母はお肉がいっぱいで抱かれ心地が良いんだろうな〜と思っていました😂
ママはずっと一緒に居てくれるし甘えられる存在だからこそ泣いちゃうというのも良く目にします🥹

産後でメンタル不安定だから色々考えちゃいますよね😢
でも、最初は上手くいかないのが当たり前で、これから少しずつ親子関係を築いていくのだと思いますよ😊
赤ちゃんのママは主様1人しか居なくて、毎日大事に育てているのは主様なのです!
頼れる人が居るのなら、たまに頼ってとにかく休んで欲しいです🥺