※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運動会で母親から離れられず、他の子と同じように活動できなかった。母子分離不安の可能性がありますか?母親が原因でしょうか?

年少さんの運動会、ママにべったりで離れませんでした。みんなと同じ様に走ったり踊ったり出来なかったです。
母子分離不安でしょうか?母親が原因になりますか?

コメント

はじめてのママリ

まだまだ甘えたい時期だしママが大好きな時期なので心配ないかなと思います🥺
年少さんなんて大雑把に振り分けるとまだまだ赤ちゃんですしね😌
私は小学生低学年までママにベッタリでしたよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですね…年少さんと言えどまだ3歳。すくすく成長した姿に赤ちゃんを感じなくなり焦ってしまいました😢
    ママべったりな時期いつかは終わってしまうのかと思うと、それまでは大事にします😌

• 11月12日
m

同じでしたー!!!
私の姿が見えると泣いて競技どころじゃなくなり、隠れて見て!と先生に言われ2階から運動会見てました(笑)

同い年の子達はママがいても手振って見ててねーって感じだったのに😂😂

でも1年前と今年の運動会はあの時の姿はなんだったのかってほどたくましく、泣くこともなく出来ました☺️

母親のせいではなくただの甘えん坊です💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    甘えん坊さん、それも来年の運動会はmさんのお子様のように逞しく運動会でも走ってるかもしれないですね☺️
    見守ります😌

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの娘、まさに同じでした。
0歳から保育園に入れていたのに、運動会も発表会も先生にしがみついて泣きっぱなし。参観日など私が側にいると離れない。

それが、年中になると泣かずに頑張っていて、感動でした!

年長になると、習い事の発表会でも堂々としていて、先生からも「一番成長しましたね!」って言って貰えるほどになりました。

それでもまだまだ甘えん坊で、すぐ私の後ろに隠れてしまう恥ずかしがり屋さんですが(笑)

そういう子のほうが、成長がわかりやすく感じられますよ。
私は年中の発表会で感動のあまり号泣でした(笑)

むにゅ

ショックですよね。
うちも年少さんの発表会の時ママと離れたくないってギャン泣きで全然参加できなくて園長先生がわざわざ後からフォローの言葉掛けに来てくれたほどでした😭

でも甘えん坊でママ大好きなだけですよ😊
いつもと違ってたくさんの大人がいて、環境の変化に戸惑う気持ちやせっかくママがいるのになんで一緒にいられないの?一緒にいたい!っていう気持ちなだけです。

私も最初ショックすぎて、なんでうちの子だけできないの?みんなと同じことができないなんて発達に問題があるんじゃないの??ってすごく不安だったり悩んだりしました。
でも発表会や運動会など一つ一つ乗り越えるたびに前より少し長く参加できるようになったりとその子なりの成長が見えてきます。

ぜひお子さんなりの成長の姿を見つけて褒めてあげてください😊