※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那は専業主婦反対。仕事復帰後、料理時間なくて辛い。産休後、限界で辞めたいと相談。起業やパート反対。理想の生活とのギャップで辛い。

旦那が専業主婦反対派です…。
仕事復帰して半年、辛いです😭
毎日自分達のご飯を作る時間がなく、スーパーのお総菜やテイクアウト、カップ麺を利用してます。
息子のご飯は週末に作りおきしてます。

今、妊娠中で産休を取る予定ですが、産休あけて、仕事を続けてみてもし限界が来たら辞めたいと旦那に相談してます。

すると辞めていいよ!自分で何か起業して稼ぎって言われるのですが、、、そんな才能はないし、、、技術もありません。

パートして、月5万くらい稼ぐと言っても反対されます。

旦那のお義母さんは、公務員で定年までバリバリ働いていたらしいです。その姿を見ているから、専業主婦反対、共働きは当たり前だといいます。

私も共働きで生きていくつもりでしたが、実際子持ちで働いてみて無理だと感じました…。

手作りご飯を毎日作りたいって気持ちが大きいです😢
私の考えは甘いでしょうか?
もっと、気持ちにゆとりがある生活をしたいです😢
自分の理想の生活とは違いすぎて、辛いです😢

コメント

deleted user

手作りご飯を毎日作りたいだなんて立派すぎます✨全然甘えじゃないですよ。

🐻🐢🐰

そう言うのであれば家事よろしく!と言ってみてはどうでしょう?自分には無理だと言っている人に母親ができたからお前もできるだろうと言うのは謎すぎます。人にはそれぞれキャパがあるのに🤷‍♀️
じゃあ私の父は年収このくらいだから(あえてご主人の年収よりはるか上を言って)あなたもできるよね!と言ったら何て言うんでしょうね🤣

てんまま

御主人、なんでそんなに上から目線で偉そうなんですか😅?
家事育児を奥様に丸投げしといて、稼げっておかしすぎます。フルタイムで働いているなら家事は完全折半でもいいくらいだと思います。

deleted user

親と比べてくる旦那さんいますよね😢
あなたのお母さんと自分は別の人間だからって事が理解出来ないのかもしれませんね…
旦那さんが家事や育児協力的ならいいですが、俺の親は文句言わずに全部してたとか言ってきそうだし😱そうなるとただのモラハラですよね。思いやりがないなってなります。

deleted user

私の夫も、両親がバリバリの正社員共働きでした!
私の母は専業主婦でした。
私の場合、夫からは何も言われなかったですが、義両親は専業主婦反対派だったので夫も内心はそう思っていたと思います💦
夫婦でフルタイム共働きするから、当然ご主人様も家事を手伝うべきだと思います‼️
ご主人様はその辺はどう考えておられるのでしょうか?
我が家は夫が正社員、私がフルタイムパートですが、私が残業多いので、2人で協力しながらやってます😊
夕飯はお互いに帰りが遅い時は惣菜で済ませることもあります。
私が作り置きできるスキルを身に付けるため、来年くらいから少しずつ生活を変えようと考えています😅‪‪💦‬

ママ

私の夫も仕事して欲しい派で、今正社員フルタイムで働いています😂

私自身も仕事は好きなので苦ではないのですが、、結婚前に「専業主婦はダメ?」と聞いたら、「家事を専業でやるんだから、完璧に毎日掃除して料理も出してくれるならいいよ!」と言われ…家事苦手な私は速攻で専業主婦の道が絶たれました😅

現在子ども2人、正社員共働きですが、夫は私がいなくても育児・家事できるぐらいカンペにやってくれます😂
結婚前、上記のように意見だけして全く育児家事してくれない人だったら、「は?」となっていましたが…

ご主人がママリさんが働くことで、育児家事を今まで以上に「一緒にやってくれるか」が大事な気がします😩(手伝うはダメです!!)

ママリ

旦那様に家事協力して貰いましょう!

はじめてのママリ

うちは夫の年収1200万あり、子供二人いますが世の中の社会情勢を考えたら専業主婦になることは考えられないです💧
ただ生活するだけなら夫の収入だけで充分出来ますが、子供ふたり育てるとなったら一馬力だと正直厳しいと思います…。
インフレな世の中でこれからお金の価値はどんどん下がっていくし、教育費も高騰。
税金や社保は値上げ、年金ももらえず。
人生100年時代と言われていてこれから100歳まで生きるのが当たり前になっていくので、老後の資金も十分に貯めておかないと子供たちに迷惑をかけることになると思います🥲

少子化で日本経済はこれからさらに厳しくなるので、子供たちに生き抜いてもらうために充分な教育を受けさせるとなるとお金はいくらあっても困らないかなと思うので私も働いてます😆
買い物は生協やネットスーパーなどを駆使し、ごはんは時短で作れるものをパパっと作るようにしてます!
手の込んだものが全てではないと思いますが、少し手を抜いてみてはどうでしょう…?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん、共働きなのに家事を奥様に押し付けるのはダメなので旦那様にも協力してもらった上で、という意味です😊
    せっかく子持ちで受け入れてくれる会社があるのに、辞めてしまうのはもったいないなーと思ったのでコメントさせていただきました!

    • 11月13日
ママリ

旦那さんはご飯作れないんですか?😳
働け!って言うくせに自分は家事やらないってどうかしてると思います💦

甘いとか甘くないとかではなく、
それぞれのキャパの問題で、
それを押し付けるのがおかしいと思います😢

ゆめ꙳★*゚

旦那さんはママリさんがフルタイムで働いても気持ちに余裕持てるほどの家事と育児をしてくれてるのでしょうか?
その辺でも実際変わってきますよね💦
家事育児に協力的な旦那さんならフルタイム頑張ろうとなれるかもしれませんが、何もせず口だけ出すような旦那さんなら、は?って感じですね。。

ぽぽ

甘いと思わないです!
小さい子抱えて働くって大変ですよね。
社会からはそういう人が求められるし、顔に出さず頑張ってやってた人が身近にいた人は楽勝って思いがちなんですよね。昔は母一人でやっていましたもんね。仕事だけしてればよかった父親の時代の親が多いから。


夜働きに出ると楽ですよー!

正社員にこだわりがないのであれば夜の方が時給は高いし、保育園は時間さえクリアしてれば預けられるので昼間自分の時間も持てます♪

ご主人の協力は必須になりますし、いくら稼げば満足してもらえるのかわかりませんが、我が家は主人の育児率も増えたし、家事はあまりやりませんが、昼間時間があるので家事も自分のペースでできるし、いいと思います♪

私は昼と夜のダブルワークで、
昼、火水木(3.5〜6時間)、夜、月水金(5時間)で、手取り20〜位です。

昼と夜がかぶっている水は、昼の仕事の時間を最短にしてます。

昼が休みの日は家事とか用事が済めば早くお迎えに行って子供との時間は取れるし、ご飯の準備も平日週4は余裕を持って出来るし、主人も子育てやるようになったので夫婦も円満になりました。笑

ただ、育休とかボーナスとか福利厚生とか…将来性はないので、子供達が小学生に上がったら正社員で働けるところを探そうと思っています。

ゆいx

姑さんはバリバリ働いていて、じゃあ家事分担はする?(^^)

今の時代保育園のお迎えや学校役員会だの急な呼び出しなど全て平等だけどよろしくて?(*^_^*)

これに異議なければ私ならフルタイムで働きます(^^)

さやえんどう

旦那さんは正社員フルタイムを希望ということなんですかね?
時短とかでもダメ?
月々どのくらい稼げば納得なんだろう?

子持ちで働くことの大変さを知らないで、家のことに何も協力的でないならふざけんな!と思います。
子持ちで大変な思いしてるママさんが世の中にどれだけいるか、知らないんですねー😅

ママリさんの体調や、毎日の家事育児のスケジュールなど、旦那さんは知ってるんですかね?

みぃ

旦那様と質問者様で理想とする家庭の姿が違っているのかなと思いました。

もちろん贅沢しなければ旦那様の収入だけで子ども2人は可能だと思います。
質問者様のご飯を作ってあげたい気持ちも素敵です✨

旦那様は自分一人で養うプレッシャーだったり、
どんな場所や家に住みたい、旅行もしたい、こんな両親の姿を見せたい、などの理想が質問者様より高いのかも知れないです。

うちは首都圏というのもありますし、旦那様と夫の収入あまり変わりませんが私も働かないと贅沢全くできなくなります💦
あと夫自身私立の中高出身ということもあり、子どもたちも私立の選択肢も作りたいというのもあったり…。

旦那様がどこまで深く考えての専業主婦反対か分かりませんが、それ自体に正解はないので家族としての理想像をもう少し話してみてもいいと思いました。
逆に旦那様がそこまで深く考えていないとしたら、
尚の事質問者様が考えた上で決断すべきかもです💦

フルで働くの辛いですが、やはり続けるより辞める方が簡単なので納得いくまで話してみてください。
作り置きもちゃんとしていて尊敬します🙏✨

はじめてのママリ🔰

反対派って言っても、、、なんでご主人に決められなきゃいけないんですかね?そういう契約でもしましたか?って感じです💦

うちは逆に、フルタイムで働いてて家事ほぼ私なので、めちゃめちゃ文句言ったら、じゃあ仕事やめればいいじゃん!と言われました😇
私は働きたいから働くの、私の人生でもあるんだから、そんなふうに言って蔑ろにしないで!!あなたが家事やればいい話なんだから、あなたが仕事やめて専業主夫になれば?と言ってからそういうことは言わなくなりました。
なぜ働いてほしいか、なあなあではなく、きちんと話し合うべきかなと思いました☺️

まま

正直ご飯がそればっかりだとしんどいと思います…😭
私もそんな食生活嫌になります。
洗濯は乾燥機付きにしたり、食器は食洗機、掃除はお掃除ロボに頼れば良いのかな?と思いました。
それらのほったらかし家電買ってくれるならフルで働いても少しは余裕あるかな?と思います。
平日は自動調理家電に頼って手作り風?とか…
無理なら私のキャパ的には無理だからパートがいいor家事育児半々でという条件つけるのはどうでしょう?🤔

自分のお母さん基準は男の人あるあるですよね。
うちの旦那も義母が基準なんですよね。
義母も私が正しい!!みたいな感じだし…

ご飯作りたいって凄いです。。
私専業なんですがあんまりそんな気持ちにはなれないです。
旦那が冷食とかダメな人なので…

あしゅりー

完璧超人の義母の息子のお前の方が完璧超人の血を引いてるんだから頑張れよ!お前が働きながら家事も育児もやれ!
大丈夫、義母の息子だから!
産んでないし妊娠もしないんだから余裕だろ!

って私なら言いますね。
何が母はやってただよ。
お前がまずやってから言えって話なんですよ。

はじめてのママリ🔰

反対派ってなに(笑)
出来ないもんはできない。あなたのお母さんは立派かもしれないけどわたしは違う。と言います。

わたしも1人だからなんとかフルタイム正社員やってますが、2人は無理だと思って2人目諦めました(笑)
うちの旦那は大変でできないのわかってるので、2人目どうしても欲しいならいまから地方に引越し、専業主婦にでもなるわ、と宣言したら黙りました(笑)

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけでそんなに収入あるならじゅうぶんだと思います。
私もフルでは働く余裕がないのでパートしてます🥰❤️

はじめてのママリ🔰

月10万くらいはどうですか?
扶養内パートです!
それか家電に頼るのはどうですか?

kinoma

大変ですね😭
旦那さんがもっと家事に協力してくれるなら、と交渉してみるのはどうでしょうか…?
二人目が生まれてからではなく、今から…!!!

うちの夫も、働いてほしい派です。
私は時短で今働いていますが、食事は5割くらいは夫の作り置きで賄っています!
休みの日に作ってもらっています。
会社で食べるお弁当も、自分で作り置きおかず詰めて持っていっています。
洗濯とか皿洗い(食洗機メイン)もやってもらっています。
夫は掃除が苦手なのでこれは私がやります。
時短なんだからお前がもっとやれ!という意見もあるかもですが、娘のお世話とちょっとの家事で手一杯です😂

かなりやってもらっているんだと思いますが、我が家はこれくらいのバランスです!

はじめてのママリ🔰

フルタイム共働きですが、その分家事を夫にお願いしています。
本当は半々でやって欲しいですが、実際は私:夫=7:3ほど、子ども関係はほぼ私ですが。
これでなんとかフルタイム続けれています。
働けというならばお前も家事育児しろと言って良いと思います。

まぃしか🐶

私の旦那も年収それぐらいですが……
専業主婦でいいよ言われていたり仕事、育児家事がしんどすぎてイライラしてケンカしてたら更に専業主婦でいいと言われました

ですが、
子供に金かけないサイズアウトした服でも着れるからと削れる場所から削る旦那に任せられるか💢と

何も言わずに働いてます。笑

ついでを言うとワンオペ育児で仕事をしていますので
今や何もしない旦那に愛想がつき
あんな旦那のお金で生きていくのは嫌だなと働いています笑😭

ですが、分かります。。
仕事しながら家事育児は更にケンカ耐えません。。

毎日手作りはすごい!!
ちなみに私は現在でも手作り希望されますが、
お互い働いてるのに無理、と過労死しますと言い続けてます🤣笑

毎日野菜炒めとか早いご飯ばかりです……笑(T_T)

はじめてのママリ

うちと同じような思想です😅

親がバリバリ働いていたら、そういう偏った思想の子に育っちゃうじゃないかと逆に心配になってきました。やっぱり専業主婦がいいかな…

♡

全然甘くないですよ!
むしろ小さい子育てながら働いて家事育児全部1人でこなしてて素晴らしいです!!
私も旦那フルタイムで働いてて家事は私任せのくせに冷凍めっちゃするやんって言われました笑
そりゃそうだろうフルタイムで働いてればお迎え時間考えるとスーパーでのんびり頭フル回転して買い物なんてできないし。。。
扶養内はダメなんですかね?
それとも自分の母親と同じでバリバリ働け?舐めてんのか!!

aya

旦那さんと奥さんで生活水準の理想が違うのかもと感じました。

お子さんの教育や趣味娯楽の頻度、老後の資産など。
奥さんは十分だと思っても、旦那さんは違うのかも...

その辺りも話し合って、今は妊娠中だから少し仕事をセーブしたいと伝えてもダメですかね?

家族のために手作りのご飯を作ってあげたいって素晴らしい考えだと思います。
特に息子さんの成長やお腹の赤ちゃんのためにバランス良い食事も大切だし、疲労、ストレスは避けたいですよね😥

実際に産後の事は産んでみて、暮らしてみないと分かりませんよね💦

仕事に関してはその時の状況やご自身の体調など考慮してまた話し合えば良いのかなと思いました。

でも旦那さんは主婦業反対というからには、専業主婦を軽んじて、下にみていそうですよね...

仕事辞めて専業主婦になったら今度は家事育児に自分の理想を押し付けて完璧を求めてきそう💦

現在の旦那さんの家事育児に対する協力度が分からないですが。
仕事を続ける代わりに、家事育児の分担で奥様の負担を軽くできないでしょうか?

それと理想や想像と、実際に歩む人生は全く別ですよね。
ご自身が育った家族と、現在の家族は別物なのに。
お母さんがバリバリ働いてたから、自分の奥さんにも働いてほしいって。
母親と奥様を比較するなんてマザコンか!って思いました🙊

はじめてのママリ🔰

主さんは働きたくないわけじゃなくて、現状厳しいということですよね?
もう少し細かく長期的に、これから産まれるお子さんが乳児期過ぎるまでは短時間パートで、その後パート時間延ばし、上のお子さんが小学校に上がったらフルタイムでやってみる、その都度もっと大丈夫そうだったらもうちょっと頑張ってみる、辛くなったらまた相談させて等言ってみてはどうでしょうか?
決して旦那さんの方をもつわけじゃないですが、、、専業主婦で、パートでと確かに提案していますが旦那さんからしたらずっとなの?と思って不安?不満?なのかもしれないですよね。
(実際細かく言っていたらすみません。)

それにしても旦那さんはスーパーのお惣菜にカップ麺には文句ないんでしょうか?
手作りよりも働いてほしいこと優先なら、そんな旦那さんはそのまま放っておいて、主さんのご飯だけでもお子さんのと一緒に作り置きするといいと思います😊

はじめてのママリ🔰

甘くないです!!
求めている回答とは違うかもしれませんが
辞めていいよ!と言われてるなら
産休復帰して少し続けて辞めて、起業しなかったらいいと思いました。
稼ぎって言われるってことは旦那さんはお金目的ですよね?
ということは専業主婦をして家計を管理し旦那さんの給与で十分だと思わせたらいいんじゃないでしょうか🙌

3児のmama

私も働いてるんだから家事も子育ても同じくらいやってね!って言いましょw

ママ

どういうスタイルが良いかは家庭それぞれだから話し合いが必要だけど、
妻がフルタイム勤務するなら、家事育児は折半がフェアだと思う。
まぁ現実問題、多少旦那さんを甘やかしてあげるとして、保育園の朝の送りと食事担当週2くらいはやってもらったらどうです。
そこら辺の取り決めをするところからじゃないかなぁ。

「うちの母はやってた!」的な主張なら、それは女性の人権が低かった時代の話でしょ?お義母さんとお義父さんの生活は公平だったの?って話ですよね。