※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガジュマル
子育て・グッズ

上の子を認定こども園に転園検討中。下の子は保育園へ。送迎や準備が課題。兄弟別園の経験者の意見を聞きたい。

保育園か認定こども園か🌀
ご意見下さい🙏

上の子を来年度の年少から認定こども園に転園させるか迷っています💦
現在は認可保育園に通っており特に不満はありません。
ですが共働きじゃなかったら通わせたいなと思っていた幼稚園が認定こども園になるようで迷いが出てきています😣
(2号枠は少ないので内定するとは限らないのですが💦)

また下の子も来年度から上の子が通っている保育園に通わせる予定で、希望の認定こども園は3号枠を設けていないので、もしこども園に通うとなったら送迎は必ず別になってしまいます😭

共働きで忙しく習い事に通わせてあげる時間も乏しいため、勉強系も多少ですが入ってくるし、お迎えまでの時間に園内で習い事もできそうなこども園に魅力を感じています🥺

ですが、やはり2ヶ所に送迎しなくてはいけないことや
それぞれの園の持ち物の準備を毎日しなくてはならないことなどがネックです💦
(送迎はどちらも車OKで、車だと5分くらいの距離です)

兄弟別園に通わせている方や認定こども園に通わせている方などお話聞かせていただきたいです🙏

コメント

こっこ

上の子が2号でこども園に通っていて、下が別の保育園に通ってます🙋‍♀️
私のこども園も園内で体操教室やピアノ教室みたいなのがあったりします。
園内で教育面や習い事をさせられるのは魅力ですよね!

2箇所行くのは大変ですよね😢
園の準備は同じ園に行ったとてしないと行けない事だと思うので気にしなくていいんじゃないのかな〜?とは思いましたが、同じ所の方が楽ではありますよね😅
私なら車で5分ぐらいの距離なら入れちゃうかもしれません🤔

はじめてのママリ🔰

一昨年2カ所送迎してました!
距離も車で5〜6分程度です🥹

うちのこども園も体操教室、英語、硬筆
いろいろお勉強させてくれてます🫡🫡
が、2カ所送迎近くても大変でした😢😢
送迎も早めに出ないとイレギュラーがあると
仕事に間に合わなくなるしめっちゃ
バタバタしちゃってました、、😢😢

はじめてのママリ🔰

保育園からこども園に転園しました。
正直保育園の方が楽でした‥

うちも幼稚園からこども園になった園なのですが、やはりどちらかというと幼稚園が強いので働くママにはあまり寄り添ってないかな〜という印象です。
全てのこども園がそうとは限らないですが😊

2か所送迎は想像して見たのですが大変そうですね‥😭
園によって持ち物、登園の仕方、いろいろ違うと思うので私なら頭パンクしそうです😂❤️

はじめてのママリ🔰 

フルタイムで元幼稚園の認定こども園に通わせてます🙋‍♀️
元が幼稚園なので教育もしっかりしてくれて行事もたくさんあるのでとても満足してます😄習い事も園でしてくれるので送迎不要でとても助かってます😊
ですが幼稚園仕様なので保育園と比べて親が園にいく回数はすごく増えました😅
うちは土曜日保育のない幼稚園なので参観日、面談全て平日で月に1〜2回は幼稚園に行ってます😅
うちの園も3号の受け入れないので兄妹いると大変ですよね😅