※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の生活リズムについて相談したいです。現在のリズムは夜間に何度か起きる状況で、日中は授乳を3時間おきに行っています。寝る服装の調整が上手くいかず、朝方に起きてしまうこともあるようです。生後4ヶ月の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の生活リズムについて。
完母でもうすぐ生後4ヶ月です。
生後3ヶ月になった頃に、夜20〜21時頃に寝て朝6〜7時頃まで夜通しで寝るという時期が1週間だけありました。
寝るようになったんだ😭と感動したのも束の間、すぐに終わりました笑
今のリズムは大体↓こんな感じです。

・19〜20時頃 お風呂→授乳
・20〜21時頃 リビングで就寝(旦那が寝室でテレワークの為)
・21〜23時頃 寝室に移動(基本起きない)、私も就寝
・1〜2時頃 モゾモゾし出す、寝相が悪くベットの柵に足がガン
      ガン当たる、足を上げてドスンと下に着く💦
 →起きてる訳ではなさそうなので、位置だけ何度も戻して落ち着くまで様子見
・4〜5時頃 モゾモゾして唸り出す、確認すると目が開いてる
 →10分ほど待って寝なければ授乳→基本寝るがそのまま寝ない日もあり
・6〜8時頃 起床

日中は大体3時間おきに授乳してます。朝の授乳の時間により時間帯は毎日バラバラです💦お昼寝の時間もバラバラです💦
最近は寝る服装の調整が上手くいかず、寒い暑いで朝方起きてる感じもします😅

生後4ヶ月くらいの生活リズムが知りたいです!
また、これをしたら夜通し寝るようになった、とかがあれば教えて欲しいです😭

コメント

まとめて寝る力がまだ育っていなかったので、1〜2時間は許容範囲と思ってゆるゆると過ごしていました☺️
(睡眠から起きた時間を中心に。夜19:00ー20:30の間に寝るなど)

夜は4時間寝ればいい方でした。笑
7ヶ月になったら就寝時間も起床時間も毎日同じになりました。
まだまだ整わなくて普通かなと思います✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、まだ整ってなくても大丈夫ですよね😣
    7ヶ月で整ったんですね!私もゆるゆると過ごしたいと思います!

• 11月12日
メル

うちなんて、まだ夜も3時間おきに起きてます😅
うちも、3ヶ月頃に一瞬6時間くらい寝た時あったんですけど💦
メンタルリープの時に2時間刻みになり、その後風邪ひいてなかなか寝られない日が続き、今少し戻ってきて3時間刻みって感じです😅

ちなみに、7時お風呂、8時に就寝(寝室で)からの12時、3時に起きて授乳、からの6時〜7時に起床です(●'w'●)

• ママリ🔰

ママリ🔰

わわわ💦夜も3時間おきなんですね😣一瞬長く寝てもまた戻ったりしちゃうんですね🥲
    メンタルリープもありますよね💦
    寝てくれた間とても身体が楽だったので、ついついまた寝てくれないかなーと思っちゃいました🥲

• 11月12日

完母ですが2ヶ月になる前から夜通し寝ています。
上の子に合わせての生活リズムです。

19時お風呂、出て授乳、20時に寝室行きベビーベッド置いてそのうち寝てます😊朝起きるのは7時です。

明け方の「10分ほど待って寝なければ授乳」っていうのは、泣いてないなら授乳しないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

完母でそんな早い段階から夜通し寝てるんですね😳すごいです😳
    夜中唸ったりもしないですか?
    朝は勝手に起きますか?7時に起こしてますか?(続けて質問すみません💦)

なるほど!つい寝てほしくて授乳しちゃってるんですが、泣いてはないので授乳なしでやってみます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

参考になるかはわかりませんが…
うちは
夜0時頃に寝て7時まで起きずに寝てます。もう少し早く寝て欲しいのですが、とっても元気に起きてるので、諦めました😂

朝は9時前くらいから長くて11時までは朝寝、お昼は最近全然寝ませんが寝てくれる時は1時間ほど昼寝してくれます。
夕方から寝るまでは寝ません😇

授乳は大体3時間、4時間おきに母乳をあげています。
寝る前最後だけミルクをあげています。
ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので、お腹すいたで夜中起きるのを防ぐために寝る前はミルクです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

0〜7時寝てくれるの素晴らしいです👏正直私はその時間帯が1番寝てたいです笑

1日のトータル睡眠時間10時間ほどですか??

夜だけミルクの方も多いですよね!それもアリだなぁとは思いつつ、実行してません😂寝る前最後というのは0時頃ということですか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人は0時7時で寝たいですよね😂

そうですね…日によるのですがそのくらいかもしれないです😭もっと寝てくれー!とは思うのですが…

寝る前ミルクは1度やってみるのはいいかもです!
    23時頃です!飲ませた後におしっこ出るか待って寝かしつける感じです!(授乳後すぐにおしっこすることが多いので、おむつ替えてから寝かせたいので)

• 11月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

0時7時寝れたら元気いっぱいになれます🤣

そうなんですね😭やっぱり睡眠は個人差が大きいですね💦

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 11月13日
クマちゃん

うちも全く同じです!うちも3ヶ月になって少し経ったときに夜通し寝た時がありましたが、ここ最近3-4時間でまた起きるようになりました。
生活リズムはまったく変わっていないので、メンタルリープかなぁ?と思ってます💦
お昼寝すっごく下手で抱っこか抱っこ紐でないとたくさん寝ないので寝れなかった時が、夜起きるのかなぁ?って思いましたが、昼間寝ても寝なくても夜の睡眠のリズムは変わりませんでした。
さらに最近は5時頃授乳で起きて寝て、6時過ぎに起きるようになりそのときは添い寝オルゴールなら寝るのでもう一度寝てもらってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    わー、一緒ですね😣一度夜通し寝るのを経験すると、それをまた求めてしまいませんか?😂(私は求めちゃってます笑)
    昼のリズムは関係ないんですね💦メンタルリープかぁ…成長の印ですよね!😖
    添い寝オルゴールで寝るんですね!私もそれ試してみます!

• 11月12日