※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカまま🧚‍♀️
家族・旦那

我が家の夫は土日の休日に、マラソン大会やトレラン大会など月に2回は終…

我が家の夫は土日の休日に、マラソン大会やトレラン大会など月に2回は終日不在になります。(土日に不規則に出勤もある仕事で、土日どちらも終日不在になりがちな夫)

マラソン大会などに月一以上のペースでの出場、皆さんなら許せますか?健康的な趣味だと思って許容しますようか?

現在私は育休中です。職場復帰後は、私は土日休みの仕事では無いので、私の職場復帰後は土日は子守りは夫の役目になります。
そのため、事前にこの大会にエントリーして良いかと言われたら今のうち(私が育休中は)は、良いと回答しています。

ですが先日、ある事件がありました。
(私にとってブチ切れ事件とは、、、
家族で出掛け、帰りが遅くなり外出先で子ども達は風呂済みのため、そのまま寝室に私が連れて行き寝かしつけをしていました。その間、夫は1人でお出掛けの荷物の片付けをやっているかと思ったら、翌日のレースのための準備のみして片付け手付かず、自分の風呂を済ませて早々に就寝。私は寝かしつけ後、寝落ちして深夜に起きると何も手付かずのお出掛け後そのままの荷物の山、、、深夜に私ブチ切れ、ひとり深夜の風呂で泣く)
その翌日は夫は早朝にレースに出掛けて、自分の実家で3時間もお茶してから、帰宅。その頃には我が家はお風呂晩ごはん終了、寝かせる直前の帰宅。のほほんとレースで入賞したよ〜って帰って来ました。知らね。勝手にしろっと思いました。そして冷静に昨日の片付けしないで寝た事に対して、怒りをぶつけ帰ってこないでいいとまで伝えました。が、気をつけるとのひと言のみ。謝罪なし。。

レースが近いと、土日のお出掛けよりも自分のトレーニング時間を確保するのに必死です。ちょっと走ってくる!と言って出掛けます。それがうざいです。まじで。

とは言っても、ギャンブル、酒、お金のかかるゴルフといった趣味よりはまだ健康的なマラソン。
夫の趣味です。
家族を理由に、趣味が出来ないのもかわいそうとも思います。

でも、私は育休中ということもあり24時間子どもと共にいて、離れる時間も無く、夫の休日こそ2人で子どもをみる機会であり、私もリラックスしたいです。

夫の趣味を応援できない妻でも良いですか?夫は自分のことしか考えてないと思うのですが、仕事してるだけで偉いですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんいつまで独身気分なんでしょう。。。
うちも趣味でフットサル、サッカー、麻雀行きますが週1以上、2週連続など頻繁になるとブチ切れます。行く前にも家事育児頑張らないと行けないよ?(うちでは行くまで査定します。)って言ってます。

私ならレース終わるまで帰らないで。って鍵取り上げます。旦那さん仕事してるから〜とか関係ないです。育休中だからこそリフレッシュしたいですよね😭

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

うわー!ありがとうございます😭
    ほんとですよね!?独身かって話ですよね。。
    私がブチ切れてから毎日洗濯、洗濯物畳みはやるようになりました。それだけでもだいぶ楽です。
    条件出してもいいですよね!?私もそんなに熱くなれる趣味が欲しい、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん言えばやるタイプならどんどん言いましょう!!今は趣味より家族の時間を大事にしてほしいですよね🥺子供が大きくなったら趣味はまた始めれますから!!
    私もほとんど無趣味で友達も少ないので気持ちわかります。🥲😢

• 11月10日
  • チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

結局家族を大切にされてないとこちらは思ってしまいますよね。そこのとこどう思ってるんだろ、、問い詰めよう。。
    育児合間の趣味があれば、もっと穏やかに過ごせそうですよね。。
    コメントありがとうございます😭

• 11月10日

うちは仕事が忙しすぎて休みがないので、仕事なら文句言えない、、、と思ってなんとか抑えてます。が、趣味なら別ですね😨
ご主人が趣味に使う時間とおなじだけ、自分にも自由な時間をくれるなら良いよって感じです!あとはご飯風呂寝かしつけ家事諸々2人で分担して片付けて、子どもが寝たあと走ってこい!って言っちゃいそうです😂

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

旦那さんのお仕事でワンオペが続くのは妻側としてもしんどいですね。たまの休みにそんな旦那さんが子ども達と過ごすから、奥さんにゆっくりしてきな〜✨みたいな家庭だと良いのですが。。そんな家庭になりたい、、
    同意見の方が多くて良かったです!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

育休中って休みではありませんし、(むしろ仕事よりしんどい😂笑)
旦那さんと同じだけ自由時間とれるように話してみましょ😋

うちも趣味やらなんやら週末も居なくて私ブチ切れました🤣
時々旦那帰宅したら後はお任せして2階に籠もってます😋

私もマラソン経験者なんですが、
あれってハマると依存症(とにかく練習しなきゃとか、走ってる時に脳に快楽物質がでたり)
脅迫的な感情(気づけば大会に向けての体の調整ばかり考えてしまう。)
などちょっと病的になってしまう時ありました。なので旦那さん家族を大切には思ってると思います🌟
しばらくマラソンから離れたら家族の事が頭に入ってくると思います💡

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

マラソン経験者からのコメントありがたいです。
    確かに夫は病的とは言わなくても、ちょっと取りつかれてる感があるのは否めないです。マラソンってそんな効果があるんですね!2週連続フルマラソン、トレイルランと不在、、レースの前日は私に怒られないでいかに走りに行くかみたいな考えでちょっとおかしいとさえ、、

みなさん、週末不在夫にブチ切れてて良かったです!私もなんだか罪悪感なくブチ切れようかとw

• 11月11日
はじめてのママリ

入賞するって凄いことですよ!✨
家から一歩も出ず、デブで競馬につぎ込む旦那よりマシです😂

お子さんが小学生くらいになったら親子ランの大会とかあるので一緒にでたりしてほしいですね😊

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

入賞することは褒めるべきですね。怒ってるとどうでも良くなってしまいました。
    親子ランできたら良いですが、自分本位で無く子ども達を楽しく誘ってくれたらなと思います。
    競馬もほどほどなら趣味として認めてあげたいですが、、どんな趣味もいい塩梅がいいですね、、

• 11月14日
ももたろー

趣味はやる事やってからやれって感じですね💦
わかります。
うちは最近登山にハマって、隙あらば山に行ったり登山関連のグッズを見に出かけようとします。
部屋は荒れ放題(子どもが小さいのでおもちゃ散乱しがち😅)、洗濯物取り込んだ後山になってる、いろいろ掃除しないと等、こっちは家事に育児にパートですが仕事にと忙しいのにと腹が立ちます。
先日も夕方のめちゃくちゃ忙しい時間から登山グッズ見に出かけようとするので、ご飯作りや翌日の旦那の弁当作りで忙しいのに、子どもがグズって大変な時間から一人で出かけるなんてありえない💢ってブチギレました😓
じゃあいつ行けばいいんだ、こっちだって時間ない‼︎とか言ってましたけど、昼近くまでゆっくり寝てるから時間ないくせにって感じです。山登るためなら早起きするくせに。
すいません。愚痴がとまらなくなりました😭

• チカまま🧚‍♀️

チカまま🧚‍♀️

いや、分かります。え、いま??これから風呂入れて晩ごはんなのに!?!?みたいな。。。
    それが家族のこと思ってないのでは!?自分本位過ぎないか!?と妻はキレるのです。本質をわかって欲しいですねよね。。

• 11月14日