※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
ココロ・悩み

子どもが2ヶ月で、夫が遅く帰宅。育児と家事でストレス、胃痛。抱っこひもや散歩での育児は大丈夫でしょうか?

もうすぐ子どもが2ヶ月になるのですが、朝から旦那さんが帰宅するまで1人で育児と家事をしています。
旦那さんわ仕事が忙しく帰宅がほぼ22時以降です。
それまでの間、子どもと2人きりで過ごしていて、
日によってですが夜になると大きい声で泣いて、オムツ見て
おっぱいか確認してあやしてと全てやっても泣き止まない日もあって頑張ってるのに泣き止んでくれずイライラして
怒ってしまいます…。
自分の時間も作れずストレス発散も出来なくて最近胃が痛み時々激痛がきて思うように育児が出来ません。
2ヶ月頃の時期は抱っこひも付けたりベビーカーで家の周りを歩くくらいしか出来ないのでしょうか?

コメント

kumama0829

慣れない育児に行き場のない疲労感
イライラしちゃいますよね😭💦
私もイライラして、怒っちゃって
更に自己嫌悪に陥ってます😵

胃がそれだけ痛いとなれば、
胃潰瘍なども怖いですね💦
産んだ産院は近くでしょうか?
行ける距離ならば頼っても大丈夫ですよ!
助産師さんに相談しに行くのでも、
優しく対応してくれますよ😂

ちなみに私はめちゃくちゃ外でてました
ドキドキして疲れちゃうかもですが
2ヶ月ならまだ日中もよく寝ますよね?
寝てる間に近所の喫茶店でお茶する
だけでも本当に発散できますよ😊
ただ、ウイルス系の病気はあるので
ママさんは予防だけは徹底してくださいね

悠

私は1ヶ月健診が終わってからは
大きいショッピングモールへ行ったり
普通に出掛けてますよ!

お友達が平日休みの日もあって
その日に一緒に出掛けたりとか!

風邪とか気にしちゃうなら
駄目ですがある程度は大丈夫!と
思えるなら気晴らしに
ウィンドウショッピングとか
お昼間に行ってみてはどうですか?

夜は寒いので泣いたから散歩とは
行かないのでお家で抱っこ紐で
ウロウロくらいしか出来ませんが
お昼間は暖かくなってきたし
おかちゃんさんが大丈夫な範囲で
お出かけして気分転換してください♡

後は、少し子供とは離れて
深呼吸をしたり!
子供は泣かせておいても大丈夫!
ちょっと離れるだけでだいぶ
心の中が落ち着きますよ!

  • おかちゃん

    おかちゃん

    はーちゃんさん返信ありがとうございます( ´^`° )

    そおなんですね、週末は旦那さんと3人で
    買い出しに行くのですが平日も行けそうな時あったら少し外出してみます!

    夜わ風も冷たいので抱っこひも付けて
    部屋をウロウロしか出来ないですもんね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    子どもと少し離れる時間作って心落ち着かせてみます( ´^`° )

    • 3月1日
  • 悠

    私も平日、初めて息子と出かけた時は
    ドキドキでしたが案外ベビーカーで
    ずっと爆睡でした!
    初めてのお出かけは近くのスーパーや
    しまむらだけにしましたが(笑)

    そうですよね!
    早く夜も暖かくなって欲しいです(´;ω;`)

    慣れない育児で大変な事ばかりですが
    可愛い我が子が頼れるのは
    親だけですからね!
    最初は無理せず出来ることやれば大丈夫ですよ!

    • 3月1日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    そおなんですね( ¨̮ )
    やっぱこれも慣れなんですかね、、?

    ありがとうございます!

    • 3月1日
  • 悠

    慣れだと思います!
    また大きくなってくるにつれて
    慣れでは解決できないことが
    出てくると思いますが
    暫くは慣れていくものだと思って
    私も育児してます!

    • 3月1日
kaya1231

わたしもほぼ1人です〜!
泣きやまない時は申し訳ないけれど、無理に泣き止ませずに、泣かしておいて自分がひと息ついたり、とかしますよ!
昼間抱っこ紐で買い物行ったりもしてました。
無理しないで、ママも少しでもいいからコーヒー1杯飲む息抜きタイムとか作って、休みましょう( ´ω` )

  • おかちゃん

    おかちゃん

    ほぼ1人で見るの結構辛いですね( ´^`° )
    少しでも息抜き出来る時間作れるように
    工夫してみます(´;︵;`)

    • 3月1日
momo

わたしも旦那が朝から夜遅くまで仕事なのでずっと子供とふたりです🙂
2ヶ月のときは寝ている時間が長かったから抱っこ紐してひたすら散歩してました!
どんどん重くなったり起きてる時間が長くなつてくると散歩中にぐずったりしてそれすらもできなくなる日がきますよ😅
旦那さんお休みの日は育児手伝ってくれますか?😶
赤ちゃんが泣き止まないのはうんちのときみたいにお腹が動いてることにびっくりしたり(自分の体でもびっくりしますよね)この時期だと寒くて泣いてたりとかいろいろ理由がありますよね😞でも話せないからわからなくてイライラしますよね。わたしもありました😫でも怒ると自分にも余裕なくなるし赤ちゃんもびっくりしちゃうのでいちど赤ちゃんを下ろして深呼吸したりとかしてあやすのがいいかも💭

  • おかちゃん

    おかちゃん

    エルゴの抱っこひもを使用しててインサート不要タイプのなのですが、なかなか上手く付けれなくて泣かせてしまうんですよね💦
    2ヶ月なのに体重がありすぎてとても重くて💦
    旦那さんわ平日帰ってきてから面倒見てくれるし土日わイクメンで色々してくれます(´;︵;`)

    • 3月1日
麦茶がすき

大丈夫ですか?
私も、一人目の時、そんな感じでした。なので、天気の良い日は、けっこう出かけてました!

子供が泣いても気にならない赤ちゃん用品のお店とか、ショッピングモールとか。
授乳室も完備されているし、ミルクのお湯もあるので!

お家の中にずっといると、なんだか今日1日誰とも話してないなとか、悪い方向に気持ちも向いてしまうんですよね。

あと、イトーヨーカ堂などで私の地域では毎週金曜日に育児相談会をやってくれていて、赤ちゃんルームの中にあるんですが、保健師さんが話を聞いてくれるので、そこへ毎週行ったりしていました!

地域のホームページなどを見ると、以外とそういう情報が載っているので、行ってみるのも良いかもしれません(*^_^*)

二人目が産まれてからは、生後一ヶ月過ぎたら、上の子がいるので、お家の中に居ることができなくなってしまい、けっこう外に出してしまっていました(*^_^*)

頑張りすぎず、そういう場へ出向いてみるのも良いかなと思います(*^_^*)
話を聞いてもらうだけでも、かなり違うと思いますよ!

首がすわると、育児もグンと楽になるので、あと一ヶ月くらいですね!
最初は、全て上手くいかなくて当たり前!
どうか自分を責めないで下さいね。

  • おかちゃん

    おかちゃん

    近くに頼れる親族もいなくて、里帰り出産だったのでママ友もいなくて今わしんどいです( ´^`° )
    天気のいい日わ抱っこひも付けて家の周辺を
    散歩してみます!
    育児相談会みたいなのも行ってみます!!

    • 3月1日
nana

大丈夫ですか?
私も毎日ほぼ二人っきりで過ごしていたのでお気持ち察します。
胃が痛いのは心配ですね😢
近くに頼れる方はいないですか?誰かとお話するだけでも気分は変わると思いますよ。

2ヶ月だとショッピングモールのベビーカーにも乗せれるので私はよく息抜きに出かけてました!家の周りや公園を歩いてるより気分が晴れましたよ。

  • おかちゃん

    おかちゃん

    ありがとうございます(´;︵;`)
    友達と会ったり公園行ったりして気晴らししますね(´;︵;`)
    旦那さんの実家も私の実家も県外なので
    頼れる人がいないんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 3月1日
たんたんmama

私もほぼ一人ですが実家が車で30分の所にあるので週1ペースで帰ってます(笑)あと、家事をサボるようになったら少し楽になりました~!旦那さんに今いっぱいいっぱいでキツイから落ち着くまでいろいろサボらせて頂きます┏○ペコッと宣言してみてはどうでしょうか(笑)もう少しすると授乳も睡眠も排泄も落ち着いてきますよ!

  • おかちゃん

    おかちゃん

    そおなんですね、実家が近いの羨ましいです!
    たまに家の事出来ないって宣言したりして
    サボらせてもらってます(´;︵;`)
    落ち着くまで頑張りますね!

    • 3月1日
みみい

私も平日は朝から夜遅くまで1人です。
私はストレスでお腹が痛くなるタイプなのでよくわかります。
子供が1日中グズグズだと本当に精神的に参りますよね💦
でも私は、子供ができるまで旦那の帰りを独りぼっちで待っている時間の方が辛かったので、
今は独りぼっちじゃないんだって思います。
お互い初めての育児でストレスも溜まりますけど、可愛い我が子のために頑張りましょう!

  • おかちゃん

    おかちゃん

    一緒ですね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    ほんと参っちゃいます💦
    確かに子どもと2人ですもんね!
    ありがとうございます、頑張りましょうね!

    • 3月1日