ASD、ADHDの年長です。卒園式の練習本格練習が始まりましたが、慣れるの…
ASD、ADHDの年長です。
卒園式の練習本格練習が始まりましたが、慣れるのにも覚えるのにも時間がかかり、アウトプットが苦手な息子には2週間(登園9日)じゃ短く…。
卒園式頑張りたいと言っていたので、私が焦って追い詰めてしまい嫌だとなってしまいました。
人目を意識し始め、できないのは1部だけだったのが全部できなくなってしまいました。お遊戯会では1ヶ月弱の練習期間に歌と演奏と劇で、完全に覚えることかできす、やりたくないこともあり、本番では得意なことがいちばん最後だったので、最後まで引きづったまま、全部できませんでした。
できなくてもいいと言われても、私もまだそこまで受け入れられず、息子もやりたいけどできない。人に見られるのは怖いとなっています。そもそも間待ち時間の長い、式典はストレスMAXだともいます。
どうすれば息子の気持ちを楽にできるんでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(4歳8ヶ月, 6歳)
コメント
りんご
同じクラスにそのような子がいましたが、卒園式の時は隣に先生がぴったり付いていましたよ。
途中何度か退室したりして、落ち着かせていました。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ぴったりではないかもですが、対応できる位置にはしてもらえる予定です。
歌は諦めてますが、卒園証書の受け取りや、ひとりで発表する場面もあり、不安です。
年中までは人前でも楽しんでるタイプだったのでここまでなるとは予想外で、私が耐えられるかどうか…。