※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこママ
お仕事

4月下旬から通常保育になる子供を持つ育休中の正社員が、保育園の復帰時期について相談しています。会社からの圧力はなく、焦らず5月や6月からの復帰も考えています。育休延長のお金は不要で、お休みを取れるか心配しています。焦らず仕事復帰をしたいと考えています。

1歳の子供を4月から保育園にいれます(^ ^)!
慣らし保育をして4月下旬から通常保育となっていて
正社員で育休中の私は仕事復帰予定です。
本社の人事の方にいつから復帰すればいいか聞いたところ、
保育園によるのでいつでもいいと言われました。
通常保育からだとすぐ子供が体調崩してお迎えや、仕事を休む事が多いと会社の先輩ママが言っており
5月や6月からの復帰でもいいのかな?と思ってます。
会社の上司もすぐ復帰してほしいなどとも言われていません。
育休延長のお金はなくていいのでお休みってもらえるのかな?ともんもんとしています。
仕事復帰はしたいですがそんなに焦ってないです。
またアドバイスやこんなのあるよーとか回答あればよろしくお願いいたします(^ ^)♬

コメント

パプリカ♡*:.✧

息子の通ってる保育園。
去年4月に入園だったのですが。
4月中に復帰してください。と手紙がありました!じゃないと退園になるみたいでした😅 保育園(地域)の方針をしっかり聞いた方がいいと思いますよ♫꒰・‿・๑꒱

• ゆうこママ

ゆうこママ

回答ありがとうございます(^ ^)!
    退園かもと不安でした。。 福祉課の人に確認したら1日付けの区切りで5月1日でも大丈夫と言われました。私の職場はシフト制で4月の人員調整は2月の初めに調整しており、慣らし保育の終わる4月下旬からの復帰は無理らしく、5月からの復帰で大丈夫との事でした。
    保育園からは何もお手紙などなかったです。保育園の入園説明会は2月中旬にありました。
    もし4月中に復帰なら4月30日付けからの復帰でその1日有給でいいんではないかと考えております。。
    でも一度保育園にも確認したほうがいい気がしてきたのでまた確認します。
    ありがとうございます!

• 3月4日
ウパルー

私の住んでいる市では4月から保育園に入れたのであれば、翌月5月から働くことが条件になっています。
私の会社では保育園に入れなかった場合さらに6ヶ月育休もらえるようなので、1年6ヶ月休めますが、そうでなければ子供の誕生日の前の日で育休は終わります。
ゆうこママさんの会社の福利厚生がわからないのでなんとも言えませんが、会社に確認してみてはいかがでしょうか?

じゅあん

私の住む市も5月から働くことが条件です。それ以降に復帰すると退園になります。
5月1日から復帰しましたよ。
会社に働いていることにしてもらえるなら育休はまだまだあったのてもう少し休みたかったです。

• ゆうこママ

ゆうこママ

返答ありがとうございます(^ ^)!
    役場の福祉課の人に聞いたら4月1日か5月1日からの復帰が条件ですと言われました。
    ちょっと自分のお休みもあればいいなと思ってましたが甘くないですよね笑
    仕事も子育ても頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月4日
ポン子ちゃん

うちの保育園は4月から入園なら翌月までに働いている事を証明している書類が必要です。それが出せなければ退園もありますので、自治体によるのかもですが調べてみてはいかがでしょう?

• ゆうこママ

ゆうこママ

返答ありがとうございます!
    そうなんですね!知りませんでした…
    保育園や福祉課などに聞いてみます☆
    教えて下さりありがとうございます♬

• 3月1日